日産 サニー のみんなの質問

解決済み
回答数:
22
22
閲覧数:
766
0

昭和の時代に高速道路を当時のクルマで走るのって怖くなかったのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

例えばセリカ1600STとかスカイライン1800GXとか。
よく分からないのですが。
当時のクルマてボディがペラペラ。
サスペンションがフワフワ。
タイヤは細タイヤのバイアス。
エンジンは非力。
聞いた話で当時のクルマは空力無視で高速道路を走ると車体が浮き上がったと聞きますが。

と質問したら。
昔のクルマは軽いから速かった。
という回答がありそうですが。

そんな軽いクルマで走って怖くなかったのですか。

それはそれとして。
当時のシビックとか。ファミリアとか。サニーとか。
高速道路を走る乗って怖くなかったのですか。

余談ですが。
今のN‐BOXなどのスーパーハイト軽自動車は高速安定性は抜群だと聞きますが。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

普通に1○○km/hとか、スピードリミッター効くまで出してましたが何か?

その他の回答 (21件)

  • 今の車に慣れてから昭和の軽、アルトワークスとか乗ったら怖いかもしれないですね。
    当時はそれが一番よい車なので、シビックとか何の不安も無かったですね。

    非力とも思わないし、GTRがごうせいないって、、GTS-Tでも今の車より良いよ?

  • 今を知っているから
    比較して昭和の車は…と考える。
    なので当時は全く怖くなかった。

    未来の人が「令和の…人間がハンドル持って
    運転する車って狂気以外の何ものでもないよね」
    ・・・って思われても、今の私たちは
    怖くもなんとも無いでしょ、それです。

    ちなみに・・・
    あの頃(湾岸未開通))は各地でゼロヨンや
    最高速バトルが雑誌の焚付けもあり結構華やかだった。
    (違法ですよ、もちろん)
    新幹線を余裕で追い越す速度で走っていても
    怖いって思った事は少なかった。
    アホですね…反省。

  • 昔の車の方が頑丈に作られていますよ・・当方、昭和46年の箱スカで静岡県の富士スピードウェイの直線230キロ位で走れますよ。でも、徹底的に整備しての話ですが。

  • 怖くないで

  • 高速はしると

    カランカラン チャイムがなるから

    そっちがうるさくて

    他はどうでもよくなります

  • 怖いと思ったことはほぼありませんでしたね。
    まぁ車によってはハンドルが異常に軽く感じたりはありましたが、
    改造してない限りそこまで馬力もなかったですし今みたいな速度も出なかったですから。

    正直無謀な運転をする人が多くなった分今の方がよほど怖いですね。

  • 怖かったですよ。
    父親のカリーナ1800を借りて乗っていて、時々部分開通したばかりの中国自動車道を走ってました(殆ど貸し切り状態).
    時速80キロになるとハンドルはスカスカで大げさに言うとタイヤがどっち向いてるか分からない。
    スピード警報はキンコンキンコン煩いし。

    義兄のゴルフⅡGLはビシッと走って、凄いと思いました。
    そのかわり最高速度はメーター読み時速130キロ・・・・・・。
    排ガス対策は大変だったんですね。
    カリーナはふわふわの恐怖と闘いながらも150キロ出ました。

  • 法定速度守ってりゃ、別に怖くなかったです。
    スピード違反して怖いのは自業自得でした。

  • 怖かったです。ハンドルはブレるし、風に流されるし。130キロ超えたら警告音が鳴り放し。タイヤはバイアスだったから、バーストもあった。雨が降る時ハンドルが効かない。

    だから、ドイツ車乗った時は別世界だった。

    今では嘘みたいな話だけど。

  • 昭和の時代に810ブルの1600ライトバンや
    20カローラの1400ライトバンで
    名神高速道路と北陸自動車道を使って
    客先に行ってましたけど・・
    ガラ空きの走行車線を120キロで走っている私を
    追い越し車線から矢の様な勢いで追い抜いていった
    赤い930ターボが今も印象に残っています。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 サニー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 サニーのみんなの質問ランキング

  1. あなたが思う過去最大の不人気車を2台教えてください

    2017.11.14

    解決済み
    回答数:
    26
    閲覧数:
    409

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離