日産 スカイライン クロスオーバー のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
592
0

プロジェクターヘッドライトの明るさ(バルブ交換について)

車種 スカイラインクロスオーバー
型式 J50

旦那さんが今乗ってる車です、購入から6年くらいは経っています、いつからかははっきりと分かりませんがローライトのヘッドライトのみの点灯だと夜道で目を凝らさないと危険なほどの暗さになっていました
ハイライト、フォグライトなどは正常なレベルの明るさで点灯しています

なので実家に帰省した際、親にも危険だと言われ、とりあえずローライトのバルブをカー用品店で購入し交換しました(写真の物をつけました)

しかし交換後も明るさは気持ち明るくなったか、なってないか、くらいでやはり危険です
車の前から見ると暗い!とは思わないけど、運転席から見るとかなり暗いです

素人であまり分からないのでネットでありとあらゆる方面から検索しましたが、まずこの年式のプロジェクターが暗いとか、レンズの掃除をしたら違うかも?みたいな事はわかりました、でもどう考えても暗すぎでしょ!って感じなのです

まず選んだバルブがダメだったでしょうか?
それとも他に原因がありそうですか?
バルブは元々両方純正でした、なので純正の物を購入して変えてみようかな?とも思ってますが、原因が他にあるのなら変わらないだろうし悩んでます。
ディーラーに出せばいい話ですがその前に対応できるのならそうしたいと思っています

車は令和5、6年には買い替えようかと思ってます、なのでめちゃくちゃ高い修理もしたくないです

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

まずこの時代のHIDプロジェクターは暗いです。本当に暗い。
夜雨でも降ったら全く見えないのです。

私はトヨタでしたが、ライトのメーカーは同じなので。
純正なのに光量不足で車検通らないと車屋が言う
(純正だぞ)

昔のハロゲンの方が遥かに明るい。

私も悩みました、色々な事やりました

まず皆んなが最初に考える、バルブ交換、色々試した結果、4000kから5000kmが1番見やすい。

6000だと白いが明るく見えるのは外からだけ、車内からは暗いまま

純正を買ってもダメ、暗いのは変わらない、
バルブだけでは大した変化にはならず、ライトを外して、内側のレンズを磨きました、何故かそこそこ汚れが取れましたが、完全に綺麗には出来ない

何とか車検は通ったが、他車に比べて暗い。

結局純正は35wだった、バラストを社外品の55wに交換したら明るくなりました。

75wも有りましたが高いので今までみたいに失敗だったら無駄ですから、55w買いましたが、75Wにすれば良かったと後悔しました(もっと明るい)


私も当初ここで相談しましたが、色が悪いだ、ケルビンが、どうだと言われましたが、結局答えは無く、遠回りして、バルブ何個買ったやら。

最初からバラスト買えば半額で明るく、夜も安心出来たのに


自分でやったから工賃掛かって無いけど、カー用品店だったら、工賃総額なんぼ取られたやら

質問者からのお礼コメント

2022.1.11 17:37

自身の経験から1番分かりやすい回答が得られたと思いますので選ばさせて頂きました
原因としては表面は磨きましたが、ヘッドライト内部がもう霞んでる事が大きいかと言う事でした。ライトは純正を一旦つけてみたところそちらの方が色味的には明るく見えたということでした。でもこれ以上は無理なのでもし車検に通らない場合は出力を上げるしかないという結果になりました。車検までにどうするか考えようと思います(^○^)

その他の回答 (5件)

  • 知ったか無知はパワーアップキットだのケルビン数を上げるだのと逆効果を奨めますね、元々プロジェクタータイプは暗い、その部分のスペースが狭い為にリフレクターが熱で時間経過と共に曇って仕舞い、酷い物は数年で車検に通らない位、暗く成って仕舞う。パワーアップキットなど付けたらリフレクターが焦げるのでライト丸ごと交換するハメに、ケルビン数を高くすると逆に暗く成る、光が白い程明るく見えると勘違いする人達が多い。後1~2年なら純正交換タイプの5000~6000ルーメンのバーナーに交換、地域に因るが日本ライティングの物を日産ディーラーで扱ってるので。3200ルーメンは明るいフォグランプの明るさ位ですから。

  • 交換した物は3200あるので本来は問題無い明るさのはずです。

    交換したバーナー(球に値する物)の手前にバラストと言う部品があるのですが、そこが駄目になってるのかもしれませんね。
    詳しく点検しないと定かではありませんが、ここが駄目なら何回バーナーを交換しようと変わりません。
    12V電源を強力に変換させるHIDライトの肝心要なパーツです。

    ハイビームはハロゲンで別回路だと思います。

  • そもそも
    ヘッドライトが黄色く無いですか?

  • 写真のバルブを使っても暗く感じるのならどこか問題があるかもしれません。
    一定以上の光量が無いと車検も通らなくなりますからディーラーでなぜ暗いのかだけでも聞いてみた方が良いですよ、調べてもらうだけなら無料でやってくれると思います。
    問題ないと言われたら光量(ルーメン)数の高いものはあまり売っていないので色温度(ケルビン)を上げると光が少し白くなって明るく感じます。
    7000kくらいまでは車検対応となっていますが最近は全体的に光の強い車種が増えていますから7,000〜8,000k位あっても大丈夫な事が多いです。
    あまり数値が高くなりすぎると色が青くなって逆に見にくくなりますので注意です。
    私は8,000kを使っていますが車検も問題なく通っています。

  • アップグレードキットセットが売ってますパワーアップしてください
    各社から出てます

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 スカイライン クロスオーバー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 スカイライン クロスオーバーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離