日産 スカイライン クロスオーバー のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
6,451
0

cx5、新型マツダ6、レヴォーグで迷ってます。住まいは都心部です。

現在中古購入したSCに乗ってます。アウトバック→スカイラインクロスオーバーと乗り継いで現在に至ります。
春に子供が産まれる予定のため、泣く泣く気に入っているSCを手放し上記ファミリーカーへの乗り換えを検討してます。
ワゴンタイプが好きで本命は新型マツダ6なのですが、いまいち発売時期が分からないため、現実cx5かレヴォーグと悩んでます。
子供の事を考えると、車高の高い方がチャイルドシートへスムーズに子供を置け、腰にも良いかなと妄想してます。
となるとcx5かなと思うのですが、今まで乗り継ぎしてきた車からするとパワーが足りず走りに満足出来ないのではないか、と危惧してます。ちなみに、街乗りが多くなるためcx5ならディーゼルでなくガソリンが選択肢となります。

まあ、何かを妥協しないといけないとは思いつつ、400万円ほどの出費となるため…
みなさんのご意見頂けますと幸いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私もワゴンボディが好きなので、どうしても欧州車贔屓になってしまいますが、レヴォーグは個人的に見た目微妙ですけど、乗り味は欧州車並みで感動しました。(ただしSTIの電制サスしか試乗してない)
スバルが北米ベッタリでなく欧州向けのデザインで作ってくれれば良いのになって思います。
そんな感じなのでマツダ6ワゴン待望もよく分かりますし、CX-5のデザインは好きです。
ただCX-5は後席への乗降性が足元狭くて悪いですよ?
後席の使い勝手ならSUVかつスバルの見た目でも良いならフォレスター(のターボ)がオススメです。次点はエクストレイル。でも設計が古い。
CX-5なら2.5Lのガソリンですよね。本当は2.5のターボが良いですけど、22年モデルではラインナップ無くなっちゃいましたもんね。もしかしたら21年モデルの在庫車なら見つかるかも?

そんな私はSUVならCX-5が良いと思いつつ、家族の意見を尊重して、欧州ワゴン(VWパサートヴァリアント)からフォレスターに乗り換えました。
ボンネットのエアインテークが無くなったらレヴォーグ(STI)ありです。
ただ新型マツダ6もそうですが、おそらく400万じゃ買えない車です。新型アウトバックも見積り500万超えますしね。下位のフォレスターでさえ見積り400万超えました。

結論のない回答でごめんなさい。

質問者からのお礼コメント

2022.1.8 06:50

みなさんのアドバイス参考になりました。ありがとうございました。
その中で私の考えを考慮頂き、経験からのアドバイスとして近い感覚でやり取り出来スムーズに共有できました。

候補を絞り、最終決定段階の際にはまた質問を入れるかもしれません。笑

どうもありがとうございました!

その他の回答 (5件)

  • どちらも優劣つけがたい車ですがレヴォーグは1.8ℓ車(177馬力)がほとんどで、CX-5ディーゼルターボが200馬力なので馬力で23馬力、燃費でも距離、燃料単価でもCX-5に軍配が上がります。

    あとはデザインとあなたの感性にマッチするかどうかですね

  • 気になるのが400万円の出費となると、レヴォーグの2400ccモデルは買えないので1800ccモデルの購入ですよね。
    VN5の初期型を保有していますが、高速をリードして走るのに必要最低限のトルク&パワーという感じです。CX-5のガソリン車だとそれ以下なのでガソリン車を選んだらがっかりで苦労すると思いますよ。
    CX-5を選ぶならオイル量が多いなど大変な所もありますが、ディーゼルを選ぶべきです。

    むしろ、予算400万円で都内で利用ならばカローラクロスのハイブリッド、予算をちょっと足してのハリアーのハイブリッドが良いのでは??


    ワゴンについてはチャイルドシート載せての、子供を乗せるのはきついです。できないことはないですが、あまりお勧めはしません。

    ガソリン車で走りもそこそこのSUVなら三菱のエクリプスクロスがあります。ただ、あれもそれほど広くないのでお勧めはしにくいです。
    もうすこし待って、エクストレイルのe-Powerを買うのもありでしょうね。

  • 「子供の事を考えると、車高の高い方がチャイルドシートへスムーズに子供を置け、腰にも良いかなと妄想してます。 となるとcx5かなと思うのですが、」
    ここに答えがありますね。

    これから色々悩むと思いますが、主の答えはここに落ち着きます。
    なぜなら、車をどう使うのか?の行き着くところが自分よりも子供にあるからです。最終的には、子供が育ってから好きな車を乗ろう!となるでしょうね。

  • 子供が産まれたのを機にアテンザワゴンからミニバンに買い替えたんだけど、少なくともマツダのアテンザ系、アクセラ系はリアシートが狭いし開口も小さく感じるからチャイルドシート関係がしんどいかもね
    そこはレヴォーグでも変わらない気がするけど、そこを頑張れるというのであればCX系よりトータル満足度高いと思う

  • 現行のマツダ6を比較対象にしたらいいです。いつモデルチェンジするか分かりませんし、年次改良でかなり変わってるので初期とは全く違う車です。CX5も似たようなものですから。
    推奨はマツダ6かレヴォーグ。SUVは子供のことを考えたとき、少し大きくなっても床が高くて、引っ張って上げないと乗れませんので。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 スカイライン クロスオーバー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 スカイライン クロスオーバーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離