日産 プリメーラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
21
21
閲覧数:
2,523
0

【MT車かAT車で迷っています】

20代 男 会社員です。

先月から、
そろそろ自分の車が欲しいと思っています。

まず、何の車が欲しいという以前に、
MT車かAT車かで迷っています。

価格や燃費、利便性など様々な部分で迷っています。

MT車はクラッチ操作が面倒という意見や、AT車に比べ、中古は価格が少し高いという意見があります。

祖父がMT車(三菱の商用車の軽)を乗っていて、帰省するとしょっちゅう乗っています。
ですから、操作においては不便だと思うことはありません。

MT車はAT車に比べ、電子制御ではない分長持ちし、燃費も良く、維持費の面では安いと聞きました。

ただ、周りの意見では「もし車で長距離旅行をした時に、MTを運転できなければ、運転を代わってもらえない。」という意見がありました。「確かに」と思いました。
ただ、自分の車だから人には運転させたくないという気持ちもあります(ATだったとしても、万が一事故されても困るし)

初めて買う車なので本当に迷っています。
ちなみに、MT車の候補ではセダンで、
日産のプリメーラ 2.0V
ホンダのシビック 1.8GL
のどちらかが候補に上がっています。

もし、MT車で低価格で良いMT車があれば教えてください。
それと、MT車かAT車で迷った末にどちらを買ったのか、何故そうしたのかを教えてください。

汚い文章ですみませんがよろしくおねがいします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

車買うのにトランスミッション型式から選ぶんですか?
普通は自分の生活スタイルに見合う大まかな車種選んでから、価格やスタイリングや使い勝手、装備や車の性能なんかで車種を絞っていきません?
AT車が殆どを締める今の時代に、トランスミッション型式で選んでるって事は、既にあなたの中ではMT車ありきの選び方をしてるのではないですか?

私は車のキャラに合うトランスミッションを選びます。
ゆったり乗る車系や、スポーティーさが薄いミニバン系、コンパクトカーでもスポーツ色の薄い車なら迷わずATを選びます。
逆にスポーツカ色の濃い車なら迷わずMTを選びます。

何の為に何に車をどういう使い方をしたいのか、車に何を望んでるのかよく考えてから車種を絞った方が良いですよ。

その他の回答 (20件)

  • ATならいつでも運転できるからMTに乗った方がいいと思うな。

    まだ若いんだし今しかやれない事はやっておこうよ^^

    いつのプリメーラとシビックを候補してるか分からないけど、プリメーラのMTってFFのやつ?確かカミノがあった時代のやつかな?だとしたらRB20エンジンだったような。いい脚してたから面白かった記憶がある。デザインも格好いいと思うし。

    シビックはVテックじゃないとダメだね。ただのファミリーカーだし。

    乗り比べることができればいいけど、MTなら楽しくなければ意味が無いよ。

  • 興味があるならMTをお勧めします。

    AT,AT,MT,MT,AT,MTと乗り継いできましたが
    ATは変速のタイミングが合わない時が多いのと
    長距離で眠くなる気がして好きではないです。

    上り坂の渋滞で何十分も小刻みに発進するときは
    拷問みたいですが、年に何度もありませんし。

    うちの場合、ヨメもMTに乗っているので交代は可能です。
    (というかMT乗りであることが会話のきっかけかも)

  • 昔はMTが当たり前でしたから、長距離でも乗っていましたが、ATは長距離が楽です。
    近場はMT、長距離はATがよいとおもいますが、主にどう使うかではないですか。
    若い時にはMTで車の構造をよく理解し、いずれはATで楽に乗ると考えるのもよいと思います。

  • 免許を取ってから20年間、MT一筋で乗ってきましたが、昨年ついにATデビューした者です。
    MTかATか。その悩み、よく分かります。

    若いころは、「将来いつでも乗れるし誰でも運転できて滑り感満載のATなんて、誰が乗るか!」と、候補にも挙がりませんでした。
    初代ED(2年)→3代目ED(2年)→R32TypeM(2年)→S15spec-R(13年)と乗り継いできましたが、新車で購入したS15に乗続けて14年目、ついにATのマークXに乗り換えました。

    原因は、MT操作の面倒臭さと、快適性への欲求です。
    若いころは、停止・発進の連続によるMT操作に煩わしさは感じませんでしたが、
    年を取るにつれて、クラッチ操作が煩わしくなってきました。
    また、同乗者に快適に乗ってもらいたいというおもてなしの気持ちが強くなったのも要因です。

    私も、人に自分の車を運転して欲しくはないという考えの持ち主ですので、MTを回避する要因にはなりません。

    昔のATは4速で、変速時の回転の落ちと滑り感が気に食わなかったのですが、今のATは多段化され、ロックアップ機能も進化しています。

    普段は快適に、いざとなったらパドルシフトで6速を駆使した走りも可能です。

    長くなりましたが、エンジンとのダイレクト感を常に味わいたいのであればMT。
    楽に、快適性も重視したいのであればATを選択すればいいと思います。

    ちなみに、20年間MTを乗り続けた私は、ATに乗り換えた今でも、MTに乗り換えたいという思いはほとんどありません(笑)

  • 迷っている時点でどうかと思います。

  • MTの方が高いのはだいたいがスポーツカーです。
    実用車ならATの方が高いと思いますよ。

    運転交代については自分も交代するつもりが無いので、保険も本人(+配偶者)限定ですし。
    ATにしたって運転を交代するには保険の範囲を広げないといけません。

    長距離(高速道路や自動車専用道路)であれば、一度速度を上げてしまえばシフト操作はほとんどしません。
    また、個人的には低速域の速度調整の幅が広いのでMTの方が楽です。

    自分が最初の車でMT・ATの選択を決断した経緯ですが、せっかく限定なしの免許を取得したのだからMTの操作はもっと練習しておきたい。
    当時、MTのラインナップがどんどん減っていたので、ATなんて将来いつでも乗れるけど、MTは今乗っておかないと消えてしまうかもしれないと思った。
    親にも相談したところ、「最初はMTでいいんじゃないか?どうせ次の車にするときにはMTなんて面倒でATが良くなるよ。」ってことでMTにしましたが、
    2台目もMTにしたし、10年以上経ってもやっぱりMTの方が楽です。

    代車等でたまにATにも乗ります。
    大部分はATでもいいかと感じますが、細かい所で自分が思うように運転しようとするとかなり神経を使います。

  • 好きでマニュアル乗るなら苦になりませんが、普段使いでマニュアルしんどいですよ。特に長距離や渋滞になるとオートマが楽です。

  • 迷うならATが良いと思います。

    MTを運転する技術を習得したいと考えたり、どんな悪条件でもMTで頑張る覚悟のできている方なら、迷わずMTを選択できるはず。また、家族の車などで1台AT車があり、自分専用に1台追加したいと言うならMTを買うのも良いと思います。

    車が1台しか持てない状況でMT車を選択すると、どんなにMT車が酷な状況でもそれに乗らなければならないことになります。そう考えると、マニュアルモードつきのAT車(できれば5~6速のトルクコンバータ)であれば、車1台で都合に合わせてMTのようになったり、ATで楽したりできるので、質問者さまのような人には良いのかと思います。

    車としては先々代のアテンザ、アクセラあたりがお薦め。マツダがあまり人気のなかった頃の車なので価格が安い、でもデザインは今見ても悪くない、MTもAT(MTモード多段ギア)が選べるので。

  • MTとATの利点、欠点を考えて、自分の都合にあうのがいいと思います。

    なお、MTもATも故障はあまり変わらないと思います。また、他人に運転させたくなければ、運転させなければいいだけと思います。

    私自身は、ATもMTも長年乗っていますが、ATはやっぱり楽です。
    また、MTは運転に神経を使うもので、MTに積極的に乗りたい、という人でなければ、ATの方がいいと思っています。

    また、今、又は将来、スポーツ運転を希望しなければ、なぜ、MTを選択するのか、という疑問はあります。

    ただ、MT操作を楽しみたい、というのであれば、若い今しかないようにも思います。

  • 新車でコロナ2000GT、5段MT車、DOHC
    エンジン、パワーステアリングなし、オートマチック車なし、燃費、リッター5km

    コロナ2000cX 4速At車、OHVエンジン、 パワーステアリングつき,オートマチック車、燃費リッター7km

    運転は楽なほうがよいので,後者を注文した、理由は、大型自動車免許の妊娠した妻が運転できるように選んだ

    MT車より耐久性も良い,mT車より燃費が良いからです

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 プリメーラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 プリメーラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離