日産 プリメーラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
2,102
0

MT車 免許をとる自信がない。
こんばんは。19歳女子大生です。
今夏休みなので教習所に通って自動車の免許をとっている所です。(MT車)ですが自信がなくなってきてしまいました。
今、第一段

階11/15回目なのですが、そろそろ修了検定のコースを走ろう、となり、じゃあまず坂道発進いこうか、となって坂道へいったのですが……
前回の教習で坂道一回登るのに3回エンストしてトラウマになったのか、今日は一回登るのに10回くらいエンストし、大分自信がなくなりました。
発進の際のクラッチの使い方はすごくうまい、と毎回どの教官にも言われます。が、坂になるとダメなんです。ハンドブレーキがあるせいなのか、ものすごく焦ってるって言われます。エンジンの音が変わった瞬間、ものすごい速さでハンドブレーキを下ろすせいでクラッチやアクセルが不安定になってエンストしてるそうです。でもゆっくりハンドブレーキ下ろすのもものすごい不安です。
私はなんとなくでMTを選んでしまったのですが、免許をとったあと、祖父母が車を買ってくれるかも知れなく、いろいろ調べて日産のプリメーラが欲しくなり、いつかは自分で買った86など運転したいなぁ、と思い始めました。
MTのエンストは本当に怖いのですが、ギアチェンジの楽しさやきれいにクラッチを繋げることができたときの喜びはとても大きいです。
ただ、今日の坂道発進でもう自信がなくなりました。路上で坂道に出会ったとき、、、なんて考えるとため息が出ます。
(そもそも修了検定で4回坂道でエンストして失格になるかもしれないですが)
坂道発進みなさんどうやって克服しましたか?
また、今MTを乗りこなしてる方、最初はこんな感じでしたか?
女の人は車を運転するのが下手、バカだからATしか運転できない、と言われるのは嫌です。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

運動音痴で無器用のため、四苦八苦で普通免許取りましたが、取ってからも坂道発進が苦手で怖い目にもあいました(失敗して5mずり下がるとか)。
そんな中、車の運転を器用にする友達に、坂道発進のコツを教えてもらいました。

①坂道発進時、サイドブレーキを引いていたら下がらないので、フットブレーキから足を離す。

②サイドブレーキを引いたままで発進しようとすると、クッと前へ出ようとして出れない状態になる。

③そのままで発進しようとするとエンストするが、②を感じた瞬間にサイドブレーキを解除すると、普通に発進できる。

というものでした。
実際に何度かやってみると、坂道発進ができるようになりました。

教習所では
『音を聞いて』
『回転数を1○00にキープして』
と教えられましたが会得できず…これは今やろうとしても難易度高いです。初心者にやらすものではないと思います。

ですので、先に挙げた方法でやってみてはどうかと思います。
コツは②でサイドブレーキのリリースボタンを押したまま引っ張り上げて構えておき、③でそのまま一気に落とすと、サイドブレーキを素早く解除できます。

MT車は坂道発進さえ習得できれば、半クラとアクセルワークは慣れなので、簡単に運転できるようになりますよ。
頑張ってくださいp(^-^)q

質問者からのお礼コメント

2014.8.25 21:54

たくさんの回答ありがとうございます!ひとつひとつ丁寧に読ませていただきました!
BA決めるのがすごく難しかったですが、一番励みになった回答を選ばせていただきました。
今、坂道発進は克服して、教官にもうまくなったね、と言われるようになったのですが、今度はクラッチの使い方がわからないところが多かったりして、MTの運転って本当に難しいな、と感じております。
みなさん、ありがとうございました!

その他の回答 (18件)

  • とにかくイメージトレーニング(^^)

  • コチラの動画が参考になるかもしれません。

    “初めての坂道発進、コツの掴み方”
    https://www.youtube.com/watch?v=tt62y02yTe8
    “坂道発進、サイドブレーキを下ろす時の様子”
    https://www.youtube.com/watch?v=paLIdkhM9eg
    “坂道発進の様子を 外から撮影”
    https://www.youtube.com/watch?v=x7V-rRNgPoM

  • 平地よりやや強めに発進して、車がグッと前に出る挙動を感じたら、サイドを普通に下ろせば、余裕だよ。このやり方なら、カーステレオをガンガン鳴らしてエンジンの音が聞こえなくなっても、発進できる。

  • 俺が普通免許を取得していた時代(今から30年前)は、
    全部がMTしかない時代だったが、
    とろくさい女でも、規定の教習時間で
    普通免許を取得して卒業していったよ。

    今の時代と、内容も、そんなに変わらないよ。
    要は、本気でヤル気があるか、どうだかでしょうね。

    マニュアルのバイクでも乗っていれば、
    感覚的には、理解できるんだろうけどね。

    でも、昔の教習車は、レベルがひどかったよ。
    クラッチの位置が奥だったり、手前だったり、
    更に、アイドリングでエンジンが止まる様な不調なクルマがあったり、
    クルマを選べなかったので、教習が始まると、
    えっ、このクルマの乗るんですか?もう、ハンコもらえない。と
    嘆いていた時代で、それでも、自分の腕でクルマの不具合の癖を出さない様に
    カバーしたもので、教習以外にも余計な神経を使ったものだった。

    指導員も個性的だったし、今の教習所は楽でしょ。
    指導員も選べるしね。

  • サイドブレーキを坂を下がらない程度の軽めに掛けといて左手はサイドブレーキに置いとく(ボタンは押したまま)
    半クラで若干動きはじめたら、やわやわとサイドを下ろしてく

    これを教習でやりました。

  • 教習生が教官並みの坂道発進なんてできるわけないんだから
    ゆっくりやればいいじゃないと開き直り

    サイドブレーキを離してからの動作を全てゆっくり
    下がり始めたら半クラのままアクセルを踏み込む動作を
    正確にできるようにしたらできるようになりました。

  • 教習所位の坂ならブレーキ使わなくても半クラだけで止まってること
    出来ますよ。

  • 誰しも最初から完璧な人などいません。 MTの運転も同じで、だからこそ教習所で教わっているのです。 下手糞で当たり前、これから上達すればいいんです。 特に坂道発進や縦列駐車は苦手とする人が多く、苦労するところです。

    僕は20年近く前に普通免許を取得し現在30代後半ですが、当時は質問者様と同じ大学生で、隣に座る教官にガミガミ怒られながらなんとか免許取得しました。 特に縦列駐車がうまくできず3時間ほど追加を受けた覚えがあります。 また教官があまりにも人を馬鹿にしたような態度だったので自分も怒りを抑えられず文句言って教習車を降りたこともありました。 その日のうちに教官から謝罪の電話があり、教習所は続け無事に免許取得しました。

    今は86のMTに乗っています。 あの頃MT運転すら上手く出来なかったのが嘘のように、ブリッピングやヒール&トゥは当たり前、サーキットも走っています。 教習所時代は今となっては良い思い出ですね。 質問者様もいつかこう思えるようになるよう、今諦めずに頑張ってください。 ATしか乗れないのと、MTを乗れるのでは違います。 車の挙動を安定させるためのエンジンブレーキ、減速するときにブリッピングしエンジン回転を合わせ、FRだとトラクションをかけておくことの意味などMTを操れるからこそ理解できるところです。 もちろん最初からできるわけがなく、経験の積み重ねから理解できるようになることです。

    坂道発進に関しては、そんなに深く考えずぎない方がいいかもしれないですね。 考えれば考えるほどドツボにハマる気がします。 以下手順を書きます。

    ①サイドブレーキを引く
    ②シフトを1速に入れる
    ③足元はクラッチを踏んだ状態
    ④アクセルを徐々に吹かす(1500~2000回転程度)
    ⑤クラッチを少しずつ離し、車が前に進もうとする力を感じる
    ⑥サイドブレーキを離す
    ⑦前進する

    ①~③は静止状態です。 ④は慣れれば1000回転以下でも可能ですが、初心者だと多少回転を上げていた方が発進しやすいです。 ⑤エンジン回転を上げた状態でクラッチを少しずつ離して行くと、半クラッチの状態になり車は前に進もうとし出します。 この微妙な力を感じてサイドブレーキを下ろせば、すんなり発進できると思いますよ。

    おそらく今の質問者様の状態はクラッチを離すタイミングが早すぎるんでしょうね。 半クラッチになる前にサイドブレーキを降ろすとエンストするか、車は後ろに下がります。 坂道発進は右足(アクセル)を固定して、左足(クラッチ)の離し具合で発進する感覚ですね。

    車の運転は男だから、女だからとか関係ないです。 男でもMT運転できない人たくさんいますし、センスのないひとたくさんいます。 MTの運転は慣れることが一番大事なので、とにかく諦めず感覚を掴むまで頑張ることです。

    ぜひ頑張ってMT免許取得してくださいね。 影ながら応援しています♪

  • >克服しましたか
    克服なんてないです。
    あれはただ教わった通りにやればいいだけ。
    ハンドブレーキの坂道は何の難しさもないのです。

    落ち着いて繋いで、
    確認できたら徐々にハンドブレーキを解除するという、
    単純操作です。

    >バカだからATしか運転できない

    それは無いでしょう。

    マニュアルなんて馬鹿でも分かるくらいに簡単ですから。

  • こんばんは、私も教習所に通ってる大学生です。
    現在は第2段階まで進みましたが、やはり路上にはまだ慣れていません。
    第1段階でエンストをしでかしたことは何度もありましたが、免許を取得
    したい一心でやり遂げてきました。女性であろうと何だろうとそれは関係のないことです。(変だなと思ったり不快に感じたらすみません)
    坂道発進のちょっとしたアドバイスとしたら、
    1.エンジンの回転を1800~2000回転ぐらいまで上げる。
    2.1の状態にしたらクラッチペダルをゆっくりあげるとエンジン音が下がる(1000回転ぐらい)ので、その状態でハンドブレーキを解除すればエンストせずに坂を登れます。
    免許を取得するために共に頑張りましょうね!(^-^)

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 プリメーラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 プリメーラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離