日産 プリメーラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
21
21
閲覧数:
2,523
0

【MT車かAT車で迷っています】

20代 男 会社員です。

先月から、
そろそろ自分の車が欲しいと思っています。

まず、何の車が欲しいという以前に、
MT車かAT車かで迷っています。

価格や燃費、利便性など様々な部分で迷っています。

MT車はクラッチ操作が面倒という意見や、AT車に比べ、中古は価格が少し高いという意見があります。

祖父がMT車(三菱の商用車の軽)を乗っていて、帰省するとしょっちゅう乗っています。
ですから、操作においては不便だと思うことはありません。

MT車はAT車に比べ、電子制御ではない分長持ちし、燃費も良く、維持費の面では安いと聞きました。

ただ、周りの意見では「もし車で長距離旅行をした時に、MTを運転できなければ、運転を代わってもらえない。」という意見がありました。「確かに」と思いました。
ただ、自分の車だから人には運転させたくないという気持ちもあります(ATだったとしても、万が一事故されても困るし)

初めて買う車なので本当に迷っています。
ちなみに、MT車の候補ではセダンで、
日産のプリメーラ 2.0V
ホンダのシビック 1.8GL
のどちらかが候補に上がっています。

もし、MT車で低価格で良いMT車があれば教えてください。
それと、MT車かAT車で迷った末にどちらを買ったのか、何故そうしたのかを教えてください。

汚い文章ですみませんがよろしくおねがいします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

車買うのにトランスミッション型式から選ぶんですか?
普通は自分の生活スタイルに見合う大まかな車種選んでから、価格やスタイリングや使い勝手、装備や車の性能なんかで車種を絞っていきません?
AT車が殆どを締める今の時代に、トランスミッション型式で選んでるって事は、既にあなたの中ではMT車ありきの選び方をしてるのではないですか?

私は車のキャラに合うトランスミッションを選びます。
ゆったり乗る車系や、スポーティーさが薄いミニバン系、コンパクトカーでもスポーツ色の薄い車なら迷わずATを選びます。
逆にスポーツカ色の濃い車なら迷わずMTを選びます。

何の為に何に車をどういう使い方をしたいのか、車に何を望んでるのかよく考えてから車種を絞った方が良いですよ。

その他の回答 (20件)

  • MT→AT→CVTと乗り継いできましたが、現在乗っているCVTが自分には一番しっくりきています。

    とはいえ年式を考えるとMTにしといたらいいんじゃないかな? と思いますが。

    MTのマイナス点は近年、絶対数が少なくて希望通りの車が見つけにくいところでしょうか。
    なのでMT、ATにこだわりが無いのであれば他の条件を煮詰めていってミッションは気にしないで決めるという方法もあります。
    私がMTからATに乗り換えた時もデザインが気に入った車種がATしかなかったからですし。

    ちなみに、足やシートなんかは年式と距離がいってると本来の性能は出ていないので評判はあてにしないで現車で確かめることをオススメします。

  • プジョー206にMTあります。
    中古ですので50万も出せば買えますし、何より初期トラブルが出尽くしていますので、故障知らずで乗れるでしょう。

    そしてここが肝心ですが、国産とは足が違います。シートが違います。
    これは長距離を走ったり、峠を走ったりすると歴然とわかります。
    ですのでお勧めはプジョー(あるいはシトロエン)のMTです。


    私の場合MTかATで迷ったことはありません。
    免許取得以来三十数年、所有した車は全てMTです。
    どうしてかというと「頼みもしないのに勝手にギアを変え、それがことごとく自分の感覚とはずれているATは怖い。特に3速でカーブを抜けながらアクセルを徐々に踏み込んで行くといきなり2速に落とすキックダウンという仕組みは信じられないくらい怖い」からです。
    またMTの操作が面倒とか不便とか楽じゃないとかなど、これっぽっちも感じたことはない、というより楽とか面倒とかいう感覚で車の運転をしていません。この点はMTに乗っている人の共通認識だと思います。

  • MT車買ったら?

    長距離自動車旅行に出かけるなら、レンタカーを借りれば良い。
    人の車を使って、オーナー以外の人の運転で事故ったら揉めるぞ〜
    レンタカーならその心配なし。

    自分の車は自分しか運転しない。例え「運転させて」と言われても断ります。

  • あなたの迷いから察するに、
    ATにした方がいいと感じます。

    やむなく買うのではなく、
    欲しいから買うのですよね。

    MTは、運転そのものを楽しむ人が
    選ぶ車ではないかな。
    [クラッチ操作は不便ではない]ではなくて、
    [クラッチ操作が楽しい]人。

    あなたのように機能や燃費、利便性を考え、
    ましてやセダンとなると
    ATの方が楽しめると思う。

    ただ、結婚して子供ができたら
    しばらくはMTの選択肢がなくなるかも。
    そのタイミングも考えてね。

    車を使わざるを得ない時期はAT、
    運転を楽しむ生活が出来るときはMTで
    選んできました。

    数年やむなくAT軽で燻った後の
    MTスポーツカーは心が踊りました♪
    お巡りさんのチラ見が心地好かったりして。
    安全運転ですけど。

    いい車なのに、10年落ちくらいの
    2シーターMTは需要がなくて価格が低いと
    中古車屋さんが言っていましたよ。
    あたってみてはいかが。

  • 十数年前、就職で通勤にクルマが必要になり、迷った末に、で言うと、私が最初のクルマで――親戚のクルマ屋から買うにあたって、


    ATで車検1年半つき(だったと思う)のシビック 15万と、
    MTで車検別途(というか車検切れ)50万のシルビア(時期考えるとS12か13か?)と、
    どっちだ、という事になり。



    ええ、シビックしかありませんでしたよ! 予算的に!





    ……紆余曲折あり、今は6MTのアルファ159になりましたが。

  • MT車ばっかり免許取って乗ってますが、ATの方が楽です。
    正直、MTは長い渋滞にはまると地獄です…
    それに今のATは燃費も良いのであえてMTを選ぶ必要性が有りません。
    MT車で乗るならスポーツモデルぐらいしか意味は無いでしょう。
    たとえばスイフトスポーツとかロードスターとかトヨタの86ですね。
    このへんの車ならMTでエンジンのパワーバンドを上手く使って走れば気持ちよく走れます。
    今も私はMT車に乗ってますが、それはたまたま中古車を探してくれるように頼んでいた知人の中古車屋がMT車を持って来たからです。
    私は別にATの軽自動車で良かったのに知人がお買い得なMT車を持って来たので、「私は普通のATの軽自動車を探してくれと頼んだのになぁ…」と思いましたが、お買い得だったのでこれは買わないと損だろ!と思い購入してしまいました。

  • 二十歳の時に中古車でシビックかCR-Xが欲しくて探して貰いました。
    条件はシビックならMT・ATどちらでも良くて色は白・黒・赤の何れか、CR-XならMTで色は黒。
    で、見付かったのが白でMTのシビック。

    次に新車で購入したのがカルディナ。
    ステーションワゴンなので走りに特化している訳ではないのでATを選択。

    前の車はムーヴでしたがノンターボのATなので加速が悪く、登坂ではシフトダウン/シフトアップの繰り返しでストレスが溜まる走りでした。

    そしてフィットに買い換えましたが、CVTの信頼性や出足がもっさりしたり、シフトチェンジのタイミングが自分の意図するタイミングと違うのではないか!?との考えでMTを選択しました。


    アナタは質問するにしても、予算の提示も無い。
    せめて予算の提示はして貰いたいですね。
    またセダンでMT車となると選択肢は少なくなります。

    因みに周囲の意見なんて関係無いと思いますけどね。

  • どちらでもいいなら、乗りたい車を優先すればいいのでは?
    MTかATを決めてしまうと選択肢が狭くなる。

    トラブルはそれぞれあるし。燃費も最近のATはかなりいい。

    どちらかにってなら
    車好きならMT
    ドライブを楽しむ程度ならAT
    こんなんかな

    おいらは、結婚するまでMT。嫁が乗るようになってからAT。

  • 僕自身も車購入の際には検討したことがあります。
    親が乗っている車がATだったのと免許を取得してから10年以上経過していたので、正直慣れるまで時間がかかるかなって思ったこと。

    スポーツカーとかでしたらMTのほうがカッコイイかなって思いましたけど、日産のエクストレイルが好きで、確かあれはATしかなかった(確信はありませんが・・・)ので、AT車を購入しました。

    何のアドバイスにもなってないと思います。
    申し訳ない。

  • インプレッサがとてもおすすめです。WRXじゃないグレードでもMT車はあります。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 プリメーラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 プリメーラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離