日産 フェアレディZ のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
395
0

車の買い替えについて検討しています。マニュアル車が好きで免許取得以来20年ほど乗り継いできました。過去にはモータースポーツも経験しております。

昨今HVやEVに押されマニュアル車の選択肢が少なくなる中、予算は300万から400万で下記3車種のいずれかを候補と考えております。

・GVB型インプレッサSTi
・Z34フェアレディZ バージョンニスモ
・F22型 BMW M235i

いずれもジャンルや乗り味は異なるものでしょうから比較検討をするのはナンセンスかもしれませんが、今後こういったモデルは出てこなくなるのでは?と感じているものです。

皆さまでしたらどの車種を選択されますか?特にいずれかの車種を所有していたり、乗ったことのある方からのコメントですとなお嬉しいです。

「その予算だったらポルシェにする」とか「もう100万出して〇〇」といった、
ここにない選択肢や条件での回答は、申し訳ありませんが求めておりません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

GVBに新車から乗り,13年目の車検を受けたばかりのものです。
自分も草レースですがモータスポーツに少し関わり,中四国のサーキット(岡山国際,西日本,阿讃)をホンダのシビックEG6で走っていたものです。

自分は,その頃憧れだった四駆ターボGT-R,R32にいつか乗りたいと考えながら過ごしていましたが,月日は流れ,GT-Rは高すぎる,また13年前にはエコカー路線となり,経済的な視点も含めなやみました。
その際,外国車は維持費が高そう(自分の思い込みかもしれませんが。),Zもあったけど排気量の税金が,GVBは2ℓ四駆ターボで排気量の税金が安い,重量も1.5トンをきり,税金が安いと維持費のことも含め考えていきました。
結局,四駆ターボで走る車で新車で販売しており,ファミリーユースもこなすということで,家族を説得し購入しました。羽が付いていたことは妻には想定外だったようでひどく怒られましたが,純正でついてくるのだと伝えると「そういうものなのね。」と納得してもらったことを思い出します。

長くなりましたが,いまだには排気系,エンジンはノーマルで乗っています。ミニサーキットへもたまに行くので,バケット,足,ブレーキパッド交換で遊んでいます。

GVBはEG6と比べると体感的に遅く感じます。EG6が走る棺桶で,体感的に走っていますと感じられたためです。GVBの方が速いのですが,体感的に四駆の安定感が物足りなく感じたりして,そう感じると思われます。
またホンダのVTECほど官能的なエンジンでもありません。EJ20は8000rpmでレッドですが,6500以上はVTECほどふけ上がりません。マフラー替えれば違うのかもしれません。

あと維持的な面ですが,次の型のVABはGVBからメカ的にあまり進化していないので部品がそのまま使えるので,当面,部品がないとか中古部品も豊富で修理に困ることはないと思われます。
GVBの維持はお金がかかると言われますが,基本的なメンテナンスをこなしているとそれなりに持ちます。自分は通勤車として使っているので現在21万キロ走っており,部品の寿命でそれなりの故障修理をしてますが,定期部品を交換しながら元気に走っております。(定期的に壊れる持病もあります。)

4つドアで荷物も乗る。四駆で雨でも安定感あり,少々の雪でもノーマルタイヤで雪道にも対応できます。長く乗るには選択肢の1つであると考えます。参考までに。

質問者からのお礼コメント

2024.5.8 20:29

皆さまから多くの回答をいただきまして心よりお礼申し上げます。
ベストアンサーは大変悩みましたが、過去に所有されていたお車との比較など挙げてくださいましたこちらの方にいたしました。

他の方も本当にありがとうございました。全てのご意見を参考に検討していきたいと思います。

その他の回答 (9件)

  • インプですかね
    2人乗りって絶対不便ですよw
    割り切るでもしない限り使いづらいでしょうw
    荷物も乗りますし人も乗りますしそれで走りも楽しいならかなりおいしいでしょうね

  • GVB(ts)乗ってますが
    検討されている3台の中ならまたGVBを選びます。
    FRの2シーターは雪道や人や物を乗せるとき不便ですし
    輸入車はパーツも高価で下取りもびっくりするほど
    安価になりますので…

    インプレッサWRXSTIの名が付いたのはGVBが最後で
    しばらく新型も出ないと思いますし
    四駆ですがセンターデフコントローラーが付いているので
    FF、FRのような感じで走ることも可能です。

    内装などは最終型のVABや他の候補の車よりチープな感じは
    否めないと思いますがVABにはないブリスターフェンダーが
    あり燃費なども含めてコスパは一番いいかと思います。

  • 仕事で自動車整備士をしている者です。

    私ならGVB一択です。

    理由としては
    維持費等はその3種類の中では1番安いです。
    そして走行性能の面でも1番良いと思われます。
    スバルの車は故障が多いと言われることもありますが、そんなことないです笑

    良きカーライフをお過ごしください。

  • F22の220に乗っています。クルマに何を求めていらっしゃるかで、回答は変わると思いますが、2シリーズクーペは、大人のゴーカートです。峠道やコーナーの多いワインディングコースを攻める時には、楽しいクルマだと思います。
    私のクルマは、A/Tですが、ZFの8速は、とてもよく出来ていて、気持ちの良い変速が楽しめます。
    235は、直6の高馬力車ですが、なおメリハリのある走りが出来ると思います。
    出来れば、タイヤとホイルは、少し奢っておくと、なお楽しい走りが体験できると思います。

  • 約30年乗ったE30M3を売却し、M235i(MT)に乗っています。
    最近のBMW車はサイズが大きくなってきておりデザインも好きではありませんが、M235iは手ごろなサイズでデザインも気に入っています。
    LSDが高価なオプションになっている点は残念ですが、FR直6の3Lターボ車で326馬力もあり、チューンアップすれば更なるパワーアップも可能です(私はしていません)
    輸入中古車を購入する場合は、販売店の保険に入っていた方が良いですよ。

  • 僕もZ 一択です。
    他とはまったく違う。

  • 私なら迷わずZかな。

  • Z34ですね。

  • 私ならZ34ニスモですね。

    やはり存在感がありますし、デザインが好みです。
    大排気量を活かしたトルクフルな走りにも期待できそうです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 フェアレディZ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 フェアレディZのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離