日産 フェアレディZ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
61,378
0

フェアレディZ(Z33)を中古で購入しようか迷っている者です。

はじめまして。

この度フェアレディZ(Z33)を中古で購入しようか迷っています。

Goo等で探しているうち気に入ったものがあるのですが、その販売店の掲載写真で気になってしまった箇所があるので相談しました。

純正3連サブメーターの一番右のメーターで・・・

上が 2.3km/L
下が av5km/h

と写っている写真がありました。

おそらく平均速度は時速5kmで1リッターあたり2.3km走ったという記録だと思うのですが、だとしたらZ33ってそんなに燃費が悪いのでしょうか?それとも平均速度から燃費を算出していて平均速度が5キロで走っているから燃費が2.3km/Lというものになったのかが非常に気になっています。

それとこれはハイオク車全般にいえることなのですが、ハイオク指定の車種にレギュラーガソリンを給油するのは割りとよくある話なのでしょうか?ワンオーナーでない中古車は買わないほうがいいと知人にいわれたのですが、実際どうなのでしょうか・・・(当方中古車購入は初めてで知識不足です)

他にもオイル交換等メンテナンスがちゃんと行われていたのかどうかなど、中古車に対して不安なことが多すぎます。

いい気持ちでZ33を購入したいと思っておりますので皆様さまざまなアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

補足

わからないことがあるから質問をしているのに、1番さんのような意見をお持ちの方は回答していただかなくて結構です。正直、余計なお世話としか感じられませんので…。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

知識が無いのにZなんか買おうとしてるんです?
だったら止めたほうがいいですよ。
ああいう車は無茶して使ってるのが多いから
状態が良いの見定めれますか?
中古車なんで、間違うと修理でとんでもない金額の請求きますよ?
オイル漏れの修理とかでも10万とかしますよ。

車に付いてる燃費計を本気で信用しているあたり
貴方は相当な無知だと思います。

その友人も無知ですね。ワンオーナーだったら車の状態が良いんですか?
絶対そんなことありませんよ。オーナーが何人いようがしっかり整備がしてあって
現状問題なければいいんですよ。
逆にワンオーナーでもその人が整備しない人だったらどうします?
その人が車の使い方下手でクラッチ滑ってたらどうします?

クラッチなんて消耗品なんで店の保障があっても対象外ですよ?

そりゃ不安でしょう、車を見定めれないんですもん。中古車は現状渡しです。
不具合があってもそれも含め車体価格ですよ?
あなたはお店に良いカモにされます。
悪い事はいいません、もっと勉強してから買いましょう。
まだ貴方にZ33は早いです。

その他の回答 (5件)

  • 私も先月購入したばっかなので、不安な気持ちは超分かります。
    1個ずつ答えれる範囲でお答えしますね^^

    メーターの見方はそれであっていますし、状況によってはそういう数値も出ます。
    ただ、平均速度5キロというのを考えていただきたいです。日本人の中で歩くのが早い関西人で7km/Hの歩行速度です。
    3.5Lのエンジンで、人間の歩行速をした回るような使い方をすれば当然こう言った燃費になります。
    渋滞のときとかですね。
    私は高速8割使用ですが、100キロ巡航でリッター12。追い越し車線をリードし続ける速度で巡航してもリッター11.7程度です。
    以前は2LのNA乗ってましたが、比較すると登り傾斜が続いたり、ある程度飛ばしても燃費が落ちにくい傾向にあります。
    もちろん、山で3速でカチ回してると、スポーツカーらしい燃費になりますよw

    ハイオク車にレギュラー入れても燃費が落ちて、コスパは同等かそれ以下です。
    知識ない人でも、何回か給油すれば気がついてハイオクに戻すかと思います。
    基本的に、現行GT-Rなどを除くと、ノッキングセンサーがついていて点火タイミングをずらすので走れないことはないし、そこまで気にしなくても大丈夫ですよ。

    状態が気になるのであれば、ワンオーナーにこだわらずディーラー系で中古購入をお勧めします。
    数万円で保証が最大3年間つけれますので、エンジンが逝ったらラッキーくらいのつもりになれますw

    ちなみに、goo carは思いのほか足が速く。気に入ったやつ5台目で購入出来ました。(日産u-carディーラーに引っ張って貰った。業販OKなら、u-carのじゃなくても引っ張れます。)
    無事故車だけ気をつければ、そこそこいいの買えるかと。
    良いカーライフ送れることを祈ってます。

  • はじめまして、私はパールホワイトの15年式Z33に乗ってるオーナーです。
    ハッキリ言って私自身、
    車の専門的な事は詳しくはないですし、
    Zについてもそんなアレコレ詳しいから買ったというわけではありません。

    なので「なんで詳しくないのに買おうとするの?」というのはちょっと間違った意見だと思います。
    個人的には、ね。
    実際私の場合は購入後にZ関係の本を買って勉強しつつ乗っているので、
    「詳しくないから辞めとこう・・・。」と思う事はありません。
    それは最初に言わせてください。


    まず燃費についてですが、
    私の場合は現在、7.4km/Lといったところです。
    慣れてきてアクセルをあけるようになればガソリンもその分食うので、
    燃費は悪くなります。
    スピードも程ほどにしてあまりスピード出さずに走ったりすれば、
    多少燃費が向上したりもするようですが。
    ま、参考までに。

    燃料はハイオク指定なのでハイオク入れましょう。
    走らない事はないでしょうが、
    エンジンには確実に良くないですし、
    レギュラーだとハイオクよりもアクセルを踏み込んでエンジンを回す必要があるので、
    結果的にそうするとガソリンを食い、頻繁に給油する事になり、
    安いガソリンを入れる意味はありません。

    そして中古車に対してですが、
    まず「ちゃんとしたお店」と「誠実でキチンと対応してくれる担当者」を見つけるのが第一です。

    そしてワンオーナーでもそのオーナーが走り屋みたいなだったり、
    荒く扱ってた人だと車の状態は当然悪くなるので、
    「ワンオーナーだからイィ」「ワンオーナー以外のは良くない」とかはあまりないかと。

    かと言って、
    よほど知識がある人でもないとちょっと見ただけで状態を把握する事などできないので、
    中古車購入は運もあると思います。
    たとえばMT車とかならクラッチ板とかは消耗品扱いですが、
    外見からは見えませんし、しばらく乗ってみないとなんともいえない場所だったりします。

    ですので、
    買って乗ってみないと分からない事も多々あるのも事実です。

    以前のメンテの状況などはお店の人に聞くしかないでしょう。


    とりあえずこんなところでしょうか?
    ネットでも色々検索して事前に色々調べた上で、
    担当者さんと相談するのも手かと思いますょ。

  • 補足
    気が付いた事があるので参考までに、ドライブコンピューターは下のボタンを2秒押すればリセットされ0に戻ります。例えば中古車屋が査定する時に不具合を確かめる為に0にして、試乗車に使った理由で上が 2.3km/L下が av5km/hになったと考えるのが一番自然な考えだと思います。

    因みに、この前リセットして千葉~八王子の高速区間を使った燃費で上が 10.6km/L下が av94km/hと表示されました。夜中の高速なので1部160キロとか踏んでましたが、首都高渋滞が平均速度を落としたと考えられます。





    ムカックコメントは無視した方が良いです。。

    4か月前に33GTRからZ33に乗り変えました。そのメーターにはどんな数字が記録したされていたか分かりませんがZ33はそんなに燃費は悪くないです。

    乗り方にもよりますが、町乗りだと約6.5キロ 高速だと9.5キロ(平均時速120キロの場合)は走ります。これは3連メーターのドライブCPU計測です。前の33GTRだと高速で6.5キロで町乗りだと4.5キロと最悪だったので余計に燃費が良く感じます。

    またコノ数字はハイオクを使用した場合の数字なのでレギュラーガソリンを入れるとGTR並みの燃費になり燃費は悪化するので余計に高い買い物になります。更にデトネーションも起き例え新車でもメーカー保障さえ打ち切られてしまうので、ド素人おばさん見たいな事はやめましょう。。

    中古車でも良い物はありますが外見は分かっても中身の不調はナカナカ顔を出さないのでプロでも買い取り査定を誤ってしまうので素人では判断が難しいです。 なので私はディラー保障1年が付いている中古を購入しました。これなら1年間色々と試し不調を後から見つければ良い訳です。 ですが流石太鼓判を押したダケあり180リミッターまで試しましたが今の処は快調です。
    グーネットやカ―センサーで(ディラー車)にチェックすればメーカー保障アリが検索できます。

  • フーガVQ35DE乗りです。エンジン同じなので参考になれば、街乗り、8キロ、峠全開、5キロ以下、本気で燃費運転して、場所がよければ、12キロ位いきます。重いフーガでこれなので、Zならもうちょい延びると思いますよ!

  • Z34乗りです
    燃料消費計は 7.3km/Lを指しますが 実際は 11.3km/L走ります
    無茶な走りをすると4.2km/Lくらい(笑)
    高速を長時間 走行しても消費計は 殆ど変わりません

    アベが 5km/hは 有り得ないので リセットされてますね
    もちろん燃費計も…
    インパネを見て それくらいの判断は してください

    先の方の言う通り 経験と知識を養ってからZに乗るべきです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 フェアレディZ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 フェアレディZのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離