三菱 ランサーワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
2,163
0

ランエボとインプレッサの性能の違いを教えて下さい^^
私はパワー大好き人間です(笑) 現在はシビックのEK9に約11年乗っています^^。
しかし車検が残り半年くらいまで迫っており、年

式もそうですが、走行距離も24万キロに
迫っており、細かい事を書いたらキリがない位ガタがきているのでこの際車検まで乗って
廃車にしようと思っています(泣) 本当に楽しい車でした、、ありがとうシビック、、泣
しかし、パワー面では正直不満を感じる事も多かったです。

私の年収と予算ですが、 年収約400万、 車に出せる予算約250万です^^
年齢的にはオッサンと呼ばれる手前ですが低収入でいい年こいて250万が予算限界です(笑)

この前この予算と年収でおすすめできる車はという質問をさせて頂いたのですが、
ランエボとインプという回答が圧倒的に多かったです。
その時の質問がこれ>>>https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11179686401
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11179686401

この時の回答者様ありがとうございました^^

さてさて前置きばっかり長くなってしまい申し訳ございません^^
本題ですが、ランエボとインプの違いとはズバリ何でしょうか?
スペックなんて調べていると殆どコピー&ペーストじゃないですか???

私はあくまでパワーが好きなもので、日本国内の道路を走るのに一番おすすめなのが
この2台だそうですが、単刀直入にこの2台の大きな違いはなんですか?
「メーカーが違う」とかいう回答で私をいじめたりしないでくださいね(笑)

私はあくまでパワー感が好きなだけで、夜の峠(笑)やサーキットにはいったりしません。
たまーに気持ちの良いワインディングを攻めるくらいです(笑)

またランエボでもインプでもどっちを選ぶにしてもメインカーとして乗るつもりなので
あまり故障の少ない方を選びたいです。

PS 私は建材屋に勤務しており、仕事は建材の手配や配達です。
社用車にはトヨタ 日産 三菱などいろいろありますがすべて運転します。
(なぜかスバル車だけ無いです ブーブー)
率直な三菱車に対する私のあくまで個人的な感想ですが、とにかくくだらない故障が
多すぎる!!! 社用車として三菱のセディアワゴンとコルトがあるんですが、
セディアはパワーウインドウは不調になるはワイパーは動かなくなるは
エアコン入れるとアイドリングが不安定になるは、、挙句には手にはドアロックしたのを
確認するため運転席型のドアノブを軽く引っ張てみたら、、、バキッ!! はいそうです
ドアノブが折れました。 このセディアですが事故車でもないし走行距離だってまだ
10万キロになってないんですよねえ~。。。。。。。
コルトはやっぱりパワーウィンドウが不調でエアコンも効きません。
あと極めつけは、現在エンジンチェックランプ点灯中(笑) このコルトも
去年会社が買ったばかりでそう今日距離はまだ7万キロ台だし、、。

他のメーカーの社用車ではこんなこと置きません。 トヨタのオートマのサクシード
なんて27万キロ近いですがむしろこっちの方がしっかりしてるし、、、笑

あくまで私個人の経験と感想なんで三菱乗りの方気を悪くしないでね~

さてさてランエボとインプの比較の質問をしているのにどんだけ余計の事ばっかり
書いているんだ俺は(馬鹿)

まとめ ランエボとインプの性能の比較、そしてランエボは信頼性の意味では大丈夫?か
どうかどうか教えて下さい。^^

長い質問大変失礼いたしました。 お礼にコイン500枚差し上げます^^

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

こんにちは。

確かにパワーのある車に乗るのは楽しいものです。でもその楽しさは加速する一瞬でしかありません。車の楽しさはパワー以外にも、乗り心地とか剛性感とかハンドリングみたいなものもあると思います。

なぜそんなことを言うのかというと、あなたの以前の質問に「一番感動したのはBMWのE60型のM5です」と書いてあったからです。

500馬力を超える車ですから、確かにパワーはありますが、パワーだけなら国産の改造車だってそのくらい出ているのはあるでしょう。それでもあなたがM5に一番感動したというのは、パワー以外の乗り心地とか安定性みたいな部分もあったのではないかと推察しますが、いかがでしょうか?

若いうちはともかく、オッサンという自覚がおありなら、パワー一辺倒の車を卒業して、他の部分の楽しさを見出すのも悪くないと思いますよ。

実は私は若い頃、スカイラインGT-R(R32)に18年間乗っていました。その後に乗りたい車が見つからず、悩んだ末にベンツのCクラスを選びました。AMGとかじゃなくてごく普通のモデルです。でも驚くことに、これがすごくよかったのです。パワーはもちろんGT-Rの圧勝ですが、車体の剛性感とかハンドリングとかブレーキの性能とか、パワー以外のほぼすべての部分において、Cクラスの方がはるかに楽しい車だったのです。これには私も驚きました。

ハイパワー4WDというのは、楽しいのは加速の一瞬だけで、コーナリングとかはちっとも楽しくなかったのです。私はCクラスに乗ってから初めてそのことに気づきました。サーキットや峠を走るのならハイパワ-4WDもいいと思いますが、ワインディングを楽しく走りたいというあなたの目的には、多少パワーは劣っても素性のいいFR車の方が遥かに楽しいと思います。

250万円の予算で買うとすれば、インプやランエボの場合、当たり外れが相当に激しいと思います。インプやランエボだと、前のオーナーがどのような粗っぽい走りをしているかは分かりません。そのような車だと、ハッキリ言っていつ壊れるかもわかりません。ハイパワー4WDというのは燃費も悪ければタイヤの減りも早いし、保険料率も高いです。お金ばかりがかかります。

それだけのお金があったら、BMWの3シリーズやベンツのCクラスを買うという道もありますよ。250万円の予算だと、2年保証のついた認定中古車の、5年落ち3万キロくらいのかなり程度のいい車が買えると思います。「外車は故障する」なんていう人もいますけど、インプやランエボの中古よりは、故障する確率はよっぽど低いと思います。燃費も街中で10キロ弱、遠乗りでは18キロくらい走ることもありますから、財布にも優しいです。

あなたの質問に関係ない話ばかりをしましたが、一足先に「パワー大好き」を卒業したオッサンの意見を言わせていただきました。

質問者からのお礼コメント

2017.9.27 18:42

BA遅れてすみませんでした。  そんな別の考え方もありましたね^^
もう少し考えてみてから決めてみます^^
他の回答者様もありがとうございました!

その他の回答 (5件)

  • >ランエボとインプの性能の比較、そしてランエボは信頼性の意味では大丈夫?

    現在EK9乗っててGC8はそこそこ乗ったことはあるけどランエボは横乗りまでですね。

    にしても、機械的な制御に安心を得るか、電子制御で安心を得るかの違いじゃないですか?

    違いと言ってもワインディングでも150キロ辺りの領域で初めて差が出る程度だと思いますよ。

    にしてもGC8が尻が出ましたEK9の感覚で踏み込むと尻が出る。

    まぁそれはさておき、GC8はEK9より夏はエアコンが効き夏は熱が余っているからとても暖かい

    それが一番の思い出ですかね?

  • 乗りたい型式によるので、どのインプがいいのか、どのランエボが良いのか。それに尽きると思いますが、自分はランエボを前のトピでオススメさせて頂きました。

    その理由として、インプに比べてランエボの方がグレードの割に市場価格が落ち着いていて、オススメしやすいことです。

    インプと言えば!憧れのSTI スペックCクラスになると結構な良いお値段になります。250万で収まる玉も型式やクラスを落とせばあることにはあるでしょう。しかし玉を選びます。
    僕はインプならSTI.スペCがいいな!って言って探してたら250万では納得の行くものがなかったです。

    一方ランエボ。250万ほどの価格を盛ればGSRだろうとMRだろうと状態のいいランエボがその価格帯で販売されていますのでお買い得車両であるということが一番のオススメ理由です。
    たまにコンプリート車両とかになると400万くらいです。それでも400万くらいなんです。


    その2の理由として、弄りやすさ、ショップの多さ。パーツの安さ(どちらも高い部類ではありますが)。ですね。

    ランエボは社外パーツがインプに比べ多いので、治す際、弄る際も割と楽だということ。またサーキット仕様にするベースとしても有名で割とキット物やショップにもノウハウがあること。エンジンが簡単なベーシックなエンジンのため、触りやすい。

    Nクラスというモーターレースのカテゴリがあり、我々が乗るであろう市場に出回ってるクルマをNクラスの規定に基づきチューニングしたクラス(我々でも充分マネ出来るレベル)で争われるレースではかなりエボが圧倒してるということ。各地有名所のサーキットではランエボが必ずと言っていいほどあること。この2つの点で当てはめて言うなら、速さはランエボは確約されてると言う点です。インプが遅いと言うわけではなく、ランエボのほうが弄りやすさやレパートリーが取りやすいので、特にそこも影響してそうです。

    頑丈なエンジンなのでブーストもよくかかるし、専用キットが出てたり、弄りやすいベースなのでチューニングする機会も割と楽に取れるし、ぶつけてもちゃっかり安いエアロはほんとやすく出てるし。なんなら、実は飛ばさなければスポーツカーの割に燃費はそこそこだし。5人乗っても充分広いし荷物もよく入るし。

    僕はランエボ、インプ。どっちも好きで購入をどちらも考えては居ましたが、コスパや実力を加味してランエボにしました。

  • 試乗させてくれる中古車屋に行って乗り比べるのが一番かと。

    そして買うのであればワンオーナー、フルノーマル車が理想。
    ただそうなると予算的には厳しいと思うのでその辺は折り合いつけてください。

    あとは参考程度にYoutubeのベストモータリングのインプレッサ、ランエボが出てる回を観るのも面白いと思います。
    ただこれは条件が違ったり、メーカーの息がかかってる可能性はゼロでは無いのでほんとに参考程度です。

    2台を適当に分けると
    エボは電子制御があからさまに介入してグイっと曲げる車。
    インプは電子制御がこっそり介入してシレッと曲がる車。
    ですかね。

    パワー特性としてはエボ9まではエボの方が若干パワーあったかと思いますが、正直どっこいどっこいかと。

    信頼性に関してはスバルの方がいいかなと思います。
    ただ三菱も本気で作った車は割としっかりしてるのでそこまで気にする程でも無いような?
    三菱車は割と錆びやすい方だと思いますが、サビサビのエボは見たこと無いですね。

  • ランエボに、市販車としての強度は求めない方が良いと言われます。
    また、コルトはリコール隠しが最初に発覚して三菱再生のフラッグシップと言われてましたけどねw

    セディアは、三菱エアコンの社員さんが乗って来ますが、その方のセディアは問題無い様ですから、
    当たり外れが激しいのかもしれませんね。

    本題のランエボとインプWRX-STIは、
    初期は双方がWRCに勝つ為にメーカーが専門部署を作り完成させて、進化させて来てランエボだけ、途中からN1耐久に開発軸を変えた時期がありました。
    その為に、車体が大型化してランエボ特有のガンダムフェイスが突然消えましたが、
    その大型化から産まれた余裕から、走りがサーキットでは格段に進歩したと言われていましたよね。

    メカニカル的な違いは詳しくは無いのですが、
    雑誌の評価でも、ランエボの方が良い評価の物が多いので、
    日本で乗るならばランエボが向いているのかな?と思っています。

  • 此のサイトで--聞かれるより

    御自身で試乗を為されるのが最良ですよ


    尚、スバルAWDは常時噛み合わせです



    一般サイトで見たのですが

    (デモンストレーションと思いますが)

    数車種で、登り坂の途中で一旦停止し

    再度、登りきったのはスバルのみ、、、、とかね ️

    色々と投稿をされていますよ


    參考迄

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 ランサーワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 ランサーワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離