三菱 ランサーワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
363
0

車の買い替えについて皆さんならどうされますか?
現在平成15年新車にて購入したランサーワゴン(4wd)に乗っています。

走行約14万キロで、今年11月車検が迫ってます。
車関係の方に聞いたら下取り査定はゼロとの事。
エンジンの調子も余り良くなくエアコン使用時は時々エンストします。
車検時にはベルトやパット交換時期です。
現在4人家族+犬一匹。時々実家の母も乗せます。
子供が3歳と0歳で上の子が自分でドアを開け閉めするようになってきたし、
スライドドアの広めの車に乗り換えようか考えています。

上記の状況でおすすめの車種などありますか?

因みに普段通勤(往復70キロ)と保育園送り迎え、ショッピングなどかなり車は使います。
夏にはキャンプなども頻繁に行きます。

今の車で車検とる事も考えてますが…皆さんならどうしますか?
宜しくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ランサーのクルマ自体がかなりヘタっている様子ですし、今年の車検はずいぶん金額がかさみそうですので、そろそろ買い替えした方がいいように思えます。
同じくらいの車高・サイズ・排気量のクルマなら、トヨタ アイシス・日産 ラフェスタ・マツダ プレマシー、1.5Lでもいいならホンダ フリード、広さを追求するならワンボックス車になり、トヨタ ノア・ヴォクシー・日産 セレナ・ホンダ ステップワゴン・マツダ ビアンテですね。
ただ、母上が時々お乗りになるとのことで、ワンボックス車だと背丈や膝の調子によっては乗り降りに一苦労される場合もあるので注意された方がいいと思いますよ。

質問者からのお礼コメント

2010.7.13 18:07

皆さま本当に有難うございました。フリードスパイク見積してもらったらステップワゴンと余り変わらない値段で…補助金欲しさに本日ステップワゴン契約してきました。背中押していただいて有難うございました。

その他の回答 (6件)

  • エンジンの調子が悪いのは問題ですね。
    車は限界まで乗りたい派ですが、エンストは怖いので…。

    買い替えでスライドドアの広めの車なら同じ三菱のデリカはどうですか?
    デリカなのに2駆のMグレードで。
    ボトムグレードなのにディスチャージとか横滑り防止装置、助手席電動スライドドアまで標準ですよ。
    通勤に使うには燃費悪いと思いますが、キャンプには向いてますし、安全です。

    燃費重視なら、フリード、アイシス、プレマシー…
    プレマシーがいいかもしれませんね。
    同じぐらいの燃費なら排気量の大きい方が長距離走るには楽ですから。

  • 非常に極端な意見ですが、私ならこうしますと言うか実例です

    車は致命傷を負うまでは絶対に手放さないで、予算は別の車の購入や維持の費用に当てる

    そして中古の巨大なキャンピングカーを購入してしまう

    愛車 16年落ちスペースギア デイーゼル2800㏄ 22万キロ
    妻の車 10年落ちボルボV70 ハイオク 2400㏄ 13万キロ
    遊び車 17年落ち改エコノライン レギュラー7500cc 13万キロ

    私は金銭的にはあまり恵まれていない立場の人間です(訳あって就職活動中)

  • 私なら、買い替えをしますね。

    ノア、ヴォクシー、セレナ

    この3車種が、キャンプの荷物にも適した広さだと思います。

    更に大きさと雰囲気の良さを求めるなら、アルファード、ヴェルファイア、エルグランドとなりますね。



  • まさに夢を叶える車があります。
    新発売のホンダのフリードスパイクです。http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/

    ランサーワゴンと寸法的には高さが高い程度ですが、その広さは驚愕するほどです。

    大人5人乗ってもキャンプに行く時の荷物も楽々積めますし、荷室にまで、物入やデスクやライトまで考えられ、愛犬と過ごすためののオプションも素材もこの車ならではです。

    フリードには3列シート7人乗りなども選べますが、普段5人で時々5人程度なら荷物も大量に積めて、レジャー向きのスパイクをお勧めします。

  • 買換える方向で考えるでしょうね。
    毎日の通勤距離が長いので、走りやすい(運転しやすい)車で、燃費が良くて、しかもsる程度広さのある車に。

    4WDって雪国ですか?たまにキャンプ行くからって理由だけなら、2WDの方が省燃費で良いですよ。

    家族構成から考えればHONDAフリードを考えたいですが、かなりの距離走りますからね。車の丈夫さ・信頼性をからトヨタ カローラフィールダーの方が相応しい気がする。

  • 私なら乗り換えるようにします。やはりその状況であれば車検代も結構かかると思いますし、今後の故障等が心配になります。

    私の個人的意見ですが三菱車は故障が多い気がします(三菱ファンの方だったら申し訳ありません。)しかも下取り金額が安いのも三菱車の特徴に思います。
    今ならまだ減税もありますし家族の事や、行楽の事、金額面を考えて日産のセレナなど如何でしょうか?
    あまり高くない車種のわりには値引きも結構あるみたいですよ。。

    新車であれば3年間は車検はありませんし、故障の心配もいらないですよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 ランサーワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 ランサーワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離