三菱 ギャランフォルティス のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
140
0

◯ランエボX
◯ギャランフォルティス
見た目が同じに見えないですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

エボXに乗っています。

私だけではなく、エボXに乗っている人達が街中でギャランフォルティスラリーアート(RA)を見かけたとき、最初は「エボXかな?」と感じるはずです。
それくらい似ていますね。(笑)

私は歴代エボに1→5→7→Xと乗り継いで来ましたが、エボXとフォルティスRAはとくに酷似していると思います。

しかし、これも私だけでなくほとんどのエボX乗りは「近くでフォルティスRAを見た」ときは、「全く違う車だ」という印象を受けるはずです。

添付写真のように、前後フェンダーの形が全く違うので、フォルティスRAは「すごく小さく見える」というか、「車幅が縮まったぶん、タテに伸びたような感じに見える」のですよね。

たぶん「前後のフェンダーがブリスターフェンダーになっているかどうか」に注目すれば、所有者じゃない人達から見ても違いは感じられるはずです。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2023.6.30 17:59

回答ありがとう御座いました。
全ての回答をBAにしたかったのですが、写真付きで回答頂きましたので、BAとさせて頂きます。
皆様、ありがとう御座いました。

その他の回答 (3件)

  • 他の方も書かれていますけど、ベースは同じ車のはずですから、同じように見えるのは当たり前でしょうね。

    フォルティスに細工をして、ランエボっぽくした車もあるでしょうから、それを見分けるのは、さらに難しくなるでしょう。

    標準の状態であれば、ランエボはフロントグリルの上下分割感が無い、ナンバープレートの位置が左に寄っている、ボンネットの上に穴がある、大きなスポイラーがある、前のフェンダーにエア抜きが付いている。

    ランエボの方が車幅が広く、フェンダーのエア抜きはそれでついているんじゃないかな?
    フェンダーをランエボ用に交換すると車幅が変わるので、そこまで改造する人は少ないんじゃないかな?

  • ギャランフォルティスの初期型に乗ってる者です。
    似てるって話は、既に出てる話に同意ってことで、見分け方に補足です。

    ナンバープレートの位置は、ギャランフォルティスでも、
    〈なんちゃってランエボ〉
    って感じに、移設してるのが多々居るので、それだけでは見分けが付かないです。

    と言ってる俺のフォルティスも、中古車で購入した時点で、ナンバープレート移設、フロントとリアバンパーを、北米三菱純正オプションの、ランエボXルックの物に取り替えられてるので、一見、ランエボXに見えます。

    ランエボXが、左前にナンバープレートが配置されてるのには、ちゃんと理由があり、ターボ車での、空冷を稼ぐ意味で、ナンバープレートを中央に配置しちゃうと、インタークーラー(ラジエーターとは別に、ターボへの吸気温度を冷やす装置)への空気の流れ(空冷の意味で)を塞いでしまうので、斜め横に配置してます。
    フォルティスは、ラリーアートグレード以外は、NA(自然吸気)エンジンなので、インタークーラーは設置されて無いので、移設する必要は無く、単に見た目の意味のみです。

    このナンバープレート移設は、割りと簡単に出来てしまうので、これだけでは、難しいと想います。
    一番、手っ取り早いのは、リアのトランク左下のエンブレムを見ることです。

    LANCER
    EVOLUTION X
    (最後の限定車には、さらに、
    FINAL EDITION の白バックのエンブレムが付き3段)

    の二段でのエンブレムが付いてるか、

    GALANT
    FORTIS

    と付いてるかどうか。

    まあ、このエンブレムも、買えるので、変更してる人も居ますけどね。
    俺のは、

    LANCER
    FORTIS

    となってました(笑)

    エンブレムの他は、ボンネットのダクト付きか、付いてないかで、フォルティスは、NA エンジンであれば、ダクトは不要なので、付いてないです。
    が、これも、変更してるカスタムは、あるあるで多いです(笑)
    俺のは、してませんでした。

    で、ここまでは、カスタムしてる人は少ないって箇所があります。
    フロントの両サイドの、フェンダーに付いてるアウトレットです。
    ランエボXには、このアウトレットが付いてて、飾りでは無く、エンジンからの排熱の1つです。
    レースカーだと、タイヤハウスからの空気の流れの為に取り付けられてますが、ランエボXは、市販車なので、必要性が無く、排熱の通り道として、設置されてます。
    このアウトレットまで、フォルティスに装着してる人は稀なので、これで、大体は、見分けられます。

    マフラーも、右に1本がフォルティスで、ランエボXは、デュアルなので、左右に1本ずつの2本出てます。

    とここまで、書いて、冒頭に、ちらっと書いた
    〈フォルティス ラリーアート〉
    と言う、フォルティスのグレードには、ターボ車として、ラリーアートと言うグレードがあり、このグレードは、GALANTとLANCERの中間のコンセプトで作られたので、そっくりです(笑)
    ボディ構造は、フォルティス。

    厳密には、ホイールベース(フロントのタイヤから、リアのタイヤまでの長さ)が違う(フォルティスとランエボXで)ので、ランエボXの方が長いのですが、並べて比較しないと、解りにくいです。
    これは、リアのトランク左下のエンブレムを確認するくらいで、エンブレムを変更されてたら、見た目では、ほとんど見分けられないですね。

  • ベースが同じ車だからね、そりゃ同じに見えるよ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 ギャランフォルティス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 ギャランフォルティスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離