メルセデス・ベンツ Cクラス セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
399
0

ベンツ新車購入後8年走行距離2万km。ブレーキパッドが0.4mmになっているといわれました。

摩耗がなぜそんなにはやいのかと聞くと、外車は高速道路仕様なのでブレークに効きが良い反面摩耗が早く約5万kmで交換時期。日本車は仕様が違うので5万kmが一般的な交換時期。

と言われましたが、国産車も外車も結構乗ってきたし、親類や知り合いの人達でも外車であろうと10万kmで摩耗して交換というのは経験ないと言います。

ベンツだけが摩耗が激しいのであれば重要事項の告知義務違反になるかも知れないし、私の車だけが摩耗が激しいのであれば欠陥車なのか?(色んな車に50年乗っているのでブレーキの踏み方に問題があるとは思えません)

何か良いアドバイスがあればおおしえ下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

欧州車や日本車でも一部ハイパフォーマンスなモデルは
セミメタル(ロースチール)ブレーキパッドを採用していますが
国産車の大衆車はNAO素材パッドです。

個人的な感触ですがロースチールパッドはNAO材よか5倍くらい減りが速い
と思います。その分最初から厚みも違います。

結果的に距離で3倍の開きはあると思います。

BMWで概ね3.5万キロ
Mercedesもざっくりそのくらいですが、W203みたいにパッドが小さく
薄いために3万キロ持たないんじゃないかな~?という車種もあります。

外車で10万kmで摩耗して交換というのは経験ないというのは
まず車検で交換されてて気がついてないだけだとは思います。
アメ車は別ですけど…

パッドなんて所詮消耗品ですからワイパーゴムといっしょですよ。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2019.11.19 17:50

大変有難うございました。
知らないというのは怖いものです。代理店の言う事を信用する事にします。
有難うございました。
なお、0.4mmというのは私のタイプミスで、正しくは4mmになっているといういのが正しいです。

その他の回答 (9件)

  • メルセデスの車種は解らないが 平均で考えたらそんなもんでしょ?その代りブレーキ性能がいいので仕方ないのでは?そんなに色々乗っていて解らないのも何ですね。

  • この人嘘ついてる。
    ブレーキパッドが0.4mmになる前に警告灯が点灯して、
    そろそろ交換時期だと気が付くはず。
    警告灯無視して乗り続ける人いねぇし。
    モデルも書いてないしガセじゃねw

  • Dレンジ入れっぱなしで アクセルとブレーキで乗る人は、ブレーキ多様で パットの摩耗が多く減ります。
    エンジンブレーキを多用しないとダメ

    街乗りの方が STOP&GOで パットも温まらい状態で 多用するので減ります。 長距離自動車専用道路や高速道路を走る事により パットの摩耗は、少ないです。
    国産車は、7万kmとか持ちますが 欧州車は、ブレーキに関する考え方が違います。
    国産車はひどく錆びたらダメ 鳴いたらダメ ブレーキダストも多き出るのはダメでクレームを言って来る客が多いので この点を対策し 鳴かない汚れない効かないブレーキ

    欧州車は効き優先で ブレーキダストが多く出ます。摩耗が激しいですが 鋳鉄ローター採用で 凄く効きます。パットの摩耗も激しいです。
    8年経過で2万kmと言うのも 乗らな過ぎ ブレーキダストで キャリパーピストン固着などで引きずりを起こし パットが摩耗進んだのでは?
    パット交換時 固着・引きずりもチェックと清掃をしてもらいましょう。

  • 確かにヨーロッパの車は減ります。
    私も26000kmで交換に至った事があります。
    ベンツも乗りましたが4万キロまで持ちました。

  • 軽トラがよかっペよ!。。(^^)/
    オラの軽トラは7万キロでも5ミリあっからなw。。

  • 私もベンツでしたがそんなものですし、聞いた話もその通りだと思います。

    >>親類や知り合いの人達でも外車であろうと10万kmで摩耗して交換というのは経験ないと言います。

    ブレーキパッドが10万キロ持ったという話のほうが信じられません。
    車検時に知らないうちに交換されていたのでは?

    >>ベンツだけが摩耗が激しいのであれば重要事項の告知義務違反になるかも知れないし、

    そんなものありません、勝手に法律や条例を作らないこと。
    欠陥車だと思うなら、乗り換えることです。

  • 以前ホンダのアコードで、新車から1年半、2万キロで交換した事が有ります。
    急発進、急ブレーキの多用が原因と言われました。
    後にも先にもこの時だけ、ATだからブレーキしか減速方法が無いから

  • 10万キロ交換しないなんて、有り得ない。
    MT車でも良くて5万キロ、もちろん走行距離に依りますが、AT車は車検毎の交換が普通ですよ。

  • そりゃオートマだから減りが早いんでしょ。

    それより0.4㎜だなんてあり得ないね。ここまでになるまでにシャーシャーという音はしないのでしょうか?あなたのベンツは。
    こういう事にも気づかないで乗ってるようでは告知義務違反だなんて恥ずかしいから言わないほうがいい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ Cクラス セダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離