メルセデス・ベンツ Cクラス セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
32
32
閲覧数:
4,654
0

ぶっちゃけた話、日本車(レクサス)とドイツ車(ベンツ)ってどっちの方が上でしょうか?

知る限り、ドイツ車の方が上だという友人が多いのです。
で、父がドイツ車を買ったのですが、あながち父の意見はそうでもないのですよね。

父がこの前、レクサスからベンツに乗り換えました。
乗り換え元がHS、乗り換え先がCクラスです。
で、父のコメントだと、どうもベンツに違和感があると言うんですよね。

まず、シートの包容力はレクサスの方が良かった、と言っています。
ベンツの方がシートが固い気がする、と言っています。
ナビも、レクサスの方が一体感があって、ダッシュボードからシュッと出て来るのが美しかった。
ベンツは、液晶がセンターパネルにドテチン!とあるのが一体感がなくて、なんかいまいちと言っています。
また、このナビ自体もレクサスのナビの方がずっと使いやすかったと言っています。
ベンツのナビは、地点登録に難があるし、検索能力もレクサスのそれに比べると一回り以上劣るので不便を感じる、と言っていました。

運転操作に関しても、ベンツの場合、ワイパー、ウインカー、ライトなどのコンビネーションスイッチが、左右に分かれておらず全部左に押し込められているから、焦ると誤操作を招きそうだ。っつか相当マニュアル読まないとこりゃワケワカラン。とこぼしていました。
なお、右側のコンビネーションスイッチは、シフトチェンジだそうですが、これもこっちにあるのはどんなもんかなあ・・・って感じのことを言っていますね。
正直、レクサスの方が扱いやすかったし、買った時もこんなに頭がゴチャゴチャすることは無かったと言っていました。

今さっきも、オーディオに音楽を登録するのが分からないらしく、手が空いたら見てくれよと言われました。
自分も乗った事無い車種なのに・・・笑

そんな訳で、日本車(レクサス)とドイツ車(ベンツ)ってどっちの方が良いんでしょうかねえ?
大抵の人はドイツ車が良い良いって言うけど、親父が日本車には無かった粗がドイツ車に多く見えるのが気になる・・・って主旨の事を言っているので、気になりました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

レクサスとメルセデス(ベンツ)は、それぞれ良いところと悪いところがあると言わざるを得ないです。 私もレクサスは2台しか購入してませんが、相変わらずいい印象があります。もちろん、クルマ自体にはここが気に入らないという点はありますが、自分が使うという観点でみると、満足度が高いメーカーだと思います。 メルセデスは、かなり買ってる(数えたことないけど)のですが、こちらも満足度が高いメーカーだと思います。故障するのは仕方ないですが、それも複数台あるから我慢できるわけで、クルマが一台しかなかったら困るケースもあると思います。 仕事に行くときに「今日は動かないかもしれない」クルマだけを持っていると不安ですよね。

メディアやネットの評価では、レクサスとメルセデスを比べるなんておこがましいと言われますが、クルマを実際に買って乗るという観点で言うと、様々な点でレクサスが優れている処があると感じてます。 一方でクルマ本体という点で比べると、レクサスとメルセデスには考え方の差があるように思います。

非常にざっくり言ってしまうと、レクサスは安いモデルから高いモデルまで共通した良いところが継続されています。 根本的なところの差が小さいと言ってもいいでしょう。新しく出てきたLC(多分新しいLSも)とLXは、別格で出来が良いように思いますが、GS以下は差はあれども根本的な部分の差は小さいように感じます。この辺りはトヨタのいい意味での品質管理と設計監理ができているからだと思います。

一方、メルセデスは安いモデルと高いモデルでは、別の会社だと思えるくらい差があります。ベースモデルの金額が、500万円クラスと700万円クラスのモデルでまず差がついていて、量販されるクルマの質が上位のクルマとかなり違うことが課題だと思います。 今回書かれているCクラスの使い勝手の問題は、カーナビのでき以外はメルセデスの欠点とは言えず、慣れの問題が大きいと思います。 Cクラスでメルセデスを見極めず、是非その上のクラスも買って判断して頂ければと思います。

質問者からのお礼コメント

2017.6.17 21:55

ありがとうございます。
色々意見があり、とても参考になりました。

その他の回答 (31件)

  • それでも富裕層はベンツを選ぶ。それが社会と言うものだよ。

  • 今までは圧倒的にMercedes-Benzが上という評価を甘受せざる得ませんでした。実際にメルセデスが上。
    しかしLC500がデビューした現在、レクサスの評価は間違いなく上がるでしょう。
    乗れば分かりすぎる出来の良さです。
    それでも尚、レクサスを貶す人は、LCに乗ったことがない人か、乗っても良さがわからない鈍感さん、国産車のレベルアップを受け入れられない外国車かぶれの非国民でしょう。
    心配なのは、NXやRXなどのお手軽SUVを今後も作り続けると、評価を落としかねないという点だけですね。もっと本気で作って欲しいと切に願います。

  • とても参考になる意見をありがとうございます。

    先入観を捨てれば、国内で乗るなら国産、レクサスかトヨタでしょう。

    右ハンドルで使いやすい配置だからです。

    Cクラスも良い車両です。ですが、左ハンドルの場合は、です。

    そのまま右に移設しているので、違和感が大きくなっているのでしょう。

    他車を乗らずにメルセデスのみ、という人なら何の問題もないでしょう。

    乗り換える人には、いきなり乗っても大丈夫なのは国産です。

    ついでに法定速度+α程度であれば、国産は最良と感じます。

    国産は、性能維持時間が長いからです。

  • 国内ブランドと海外ブランドの優劣は一概に言えないですよ。

    シートのことをおっしゃってますが、私はレクサスの柔らかいシートを好きじゃありません。確かに試乗するぐらいならふわっとして高級感を感じるでしょう。でも距離を走ると腰がだるくなってきます。

    ベッドでもそうでしょう? 柔らかいと腰が沈んで朝起きたらかえって体がだるいという人もいます。私はどちらかというと硬めのスプリングのベッドの方が寝やすいです。そういうのは高級感云々というより使用する人の価値観で大きく変わります。

    ベンツのシートだってクッション材をパンパンに入れて縫製をガッチリしてるんだけど、素材もいい加減だとすぐ破れるから技術いるんだよ?あれは。

    例えばね、腕時計で100万円のシチズンと、同じく100万円のローレックスとどちらが上?と聞いてるようなもん。

    そりゃ素材や仕様など異なるだろうけど、どっちが上でどっちが下ということも無い。あとは買う人の好みや価値観でどっちを選ぶかってだけでしょ?

    まぁぶっちゃけ機能性で言えばおそらくシチズンの方が上でしょ。
    でも、日本人の何人かに「あげると言われればどちらがほしいか?」となれば、おそらくローレックスの方が多いと思うよ。

    女性がバーキン、バーキンって言って100万も200万もするバッグになんであこがれるか分かるかな?

    ある意味、ブランドって怖いんだよね。ネームバリューからくるブランド力。
    それを手にすることによる「所有感」
    こればっかりは機能性とは別次元のところにある価値なので比較対象にするのが無意味。

    だから「親父が日本車には無かった粗がドイツ車に多く見えるのが気になる」なんか関係ないんだよ。

    逆にドイツ人からしたら恐らくレクサスの方が良いという人の方が多いと思うよ。
    だってベンツなんてドイツに行けばタクシーででも走ってるんだし。

  • 好みの問題だと思います。

    私は、現在BMWに乗っています。ベンツは乗ったことがありませんが、以前代車でワーゲンのゴルフやらポロやらを乗ったことがありますが、古い型のドイツ車でさえ、日本車と比べて足回りがしっかりしていると感じました。最近の日本車の足回りは、ドイツ車に似てきていると言われているそうです。この時点で、日本車は、一歩出遅れているんじゃないですかね。

    BMW Mスポーツの足回りは、硬すぎてゴツゴツしているから、助手席に乗ると最悪との声もあります。個人的には、BMWのスタイリングと、硬めの足回りが好きなので、自分にはBMWがあっていると思います。BMWの不満な点は、ナビ/オーデオです。ナビ/オーデオに関しては、国産の方が扱い易く、音質もきれいです。

    内装に関しては、レクサスはチャラチャラし過ぎで、BMWの方が落ち着いていると感じています。

    あくまでも、個人的な意見ですが・・・

  • 日本国内で使うならレクサスのほうが出来が良いと思います。

    ベンツが勝っているのは高速巡行時の安定性とネームバリュー。

  • こればかりは完全に好みの問題ですかね。
    逆に欲しい機能を手元に集めてある効率性重視のドイツ車の方が合ってる人もいる。
    あと乗り心地も最初は日本者のフワフワしたシートがいいなと思ってたんですが
    あれって長距離乗ると腰が痛くて痛くて・・・
    個人的にはシートは長距離運転を想定してつくられているドイツ車のほうが好きですね。

  • 走行性能はベンツ
    その他はレクサス

    若いと運転に楽しさや走行性能を評価する。
    歳をとるとどれだけ楽に運転できるかや
    静粛性、振動や衝撃の無さを評価する。
    車好きは走行性能を1番の評価対象にするので知恵袋の車カテにいる人はみんな車好きですから自ずと外車上げ国産車下げが始まる。

  • どちらが上か?ではなく個人の好みの違いでしょう。
    そもそもレクサスはトヨタが対メルセデスベンツ、ロールスロイス、キャデラックなど高級車ブランドの対抗ブランドとして作った車 ですから使いやすいように造られています。
    日本人にはレクサスが向いているかもしれませんが人それぞれでしょう。

  • このクラスになると、好みの問題です。ドイツの車に乗ってドイツの文化を味わうか、日本的高級感を味わうかの問題です。私なんか、中古のマークXでがまんしてます。羨ましい悩みですね

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ Cクラス セダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離