メルセデス・ベンツ Cクラス セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
53,654
0

BMW・ベンツ・アウディ・レクサス どれが運転しやすいのでしょうか?

BMW320iを購入する予定にしていましたが、軽い気持ちで入ったベンツのディーラーで、Cクラスを試乗したところ、ハンドルが軽くて、運転しやすくて、乗り心地がよく、驚いてしまいました。
女性の街乗りに限定した場合、BMW320i・ベンツCクラス・アウディA4・レクサスの中で、どれが一番運転しやすく、快適なのでしょうか?
また、女性に似合うのは、どの車だと思われますか?
皆さまの感性に基づいたご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

補足

運転しやすいというのは、小回りがきく・駐車が楽という意味です。 自分の好きな車が一番というご意見はもっともですので、それはひとまず置いといて、ご教示くださればうれしいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

先に断りますが、人の印象と自分の印象が違うことはざらです。
どれも必ず試乗して自分の印象で最終決定されることを望みます。

レクサスはIS、アウディはA4の事でしょうか。
私とその家族はCクラスとBMWは所有していますが、その他は試乗しかしたことがないのでその範囲の印象を書きます。

ベンツは乗り心地については非常に強い主張を持っているメーカーで、遠くまで疲れず安全に人を届けるというコンセプトの上で、乗り心地もきわめて重要なファクターと考えており、開発には昔から膨大なコストと時間をかけます。

http://www.youtube.com/watch?v=fcgYQoxlV4M&feature=related

BMWやアウディは運転を楽しむという、一種のスポーツカー的なコンセプトで車作りをしますから、乗り心地も絞められたけっこう固い乗り心地です。
ただ、固くてもコストはかけてあってサスペンションストロークもありますから、いざというときの体へのショックは丸められています。
BMWはランフラットタイヤというパンク対策を施した特殊なタイヤを使っているのも乗り心地の固さを助長しているように感じます(パンクの心配がありませんが、タイヤが摩耗した時の交換費用が高いです)。

レクサスは最近の改良モデルは乗ったことがないのですが、出始めの頃のモデルは動きの固いサスペンションをゴムのマウントで丸めるという、トヨタ車そのもののサスペンションでしたが、ずいぶん改良されたと聞きます(私はまだ未確認です)。
ただ、デザイン優先なのか、運転している時の見通しが悪いのは私には大きな欠点に感じました。

最小回転半径が小さいのはCクラスで、カタログ上ではカローラと同じ回転半径です。
ただ、不思議なのはカローラで一発回転出来ない道が、よりボディの大きいCクラスは一発回転が出来て、どうしてなのかいつも不思議に思っています。
BMWもボディー巾がクラウンなみに大きいという問題はありますが、回転半径はCクラスに次いで小さいです。
アウディは更に車体が大きいのと、FFなので回転半径も大きいです。

町中から高速まで運転のし易さと疲労の少なさであれば、Cクラス。
スポーティーな運転を楽しむのであればBMWかアウディ。
抜群の静粛性と車の内外装の豪華な雰囲気を楽しむのであればレクサスかなと思います。

質問者からのお礼コメント

2010.7.24 00:43

見ず知らずの私のために、多くの方に親切な回答を頂き、嬉しく思っております。この週末にもう一度すべての車を試乗し、皆様の貴重なご意見を参考に、後悔のない車選びをしたいと思っています。どの方をBAにするか迷ったため、今回は一番長く回答を書いて下さった方を選ばせていただきました。皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。この車に決めたよってお知らせできないのが残念なほどです。本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (9件)

  • 以前、私も質問者の上記車種と国産車でずいぶん悩みました。。。
    現在は「AUDI A4 アバント S-LINE 2010年式」を所有しています。

    上記車種をすべてを試乗しまっくた感想です。
    ①小回りが利く・駐車が楽という点では Cクラス→IS→3シリーズ・A4
    ②快適なのは IS→Cクラス→A4→3シリーズ
    ③女性に似合う A4→Cクラス→IS→3シリーズ

    車種を選ぶのは人それぞれの価値観と使用目的があり、一概には言えません。

    車のクオリティー(デザイン・車内の質感と装備・走り・)が高い順番にあげますと
    A4→Cクラス→IS→3シリーズ
    と私は感じました。しかし、どうしても日本人(私も含めて)はメルセデスに憧れとステイタスがあるようですが・・・

    私は仕事柄ドイツの中南部によく出張しますが、Cクラスはほとんど見かけません。

    メルセデスを見かけてもタクシー(Eクラス)が多いです。

    また、ドイツ人から最近のアウディは非常にすばらしいとよく聞きます。
    現地の富裕層もアウディを乗っている人をよく見かけます(積雪が多い為、クアトロ人気)。

    ドイツ人と日本人は気質が近いですが、車の購入感覚は日本人と違う為、一概には言えませんが参考にはなると思います。

    最後に、、、、私はけっしてアウディ信者ではありません(笑)

    高額な金額なので、試乗等をしてみて十分納得されて購入してください。

  • どれも一緒。
    味付けが違うってだけです。コンソメと味噌汁どっちが上ってないように好みの問題。
    ドレもメーカーのエントリークラスなので安っぽさに我慢できれば外車3台何選んでも後悔はないでしょう。レクサスはISのことだと思いますが、値段の割りには多少いいかな?ぐらいです。
    シートの出来とか上記の3台はとくに変わりませんよ。ドレも1時間で腰が痛くなります。
    購入するとき時同じような値段でも売るとき一番高く売れるのはベンツですね。アウディとか驚くほど安く買い取られます。
    女性に似合うのはって小型セダンはみんな年寄りなイメージ。似合うというかみてて若々しいのはSUVとかのほうかな。
    BMWX1、X3。アウディQ5なども候補に入れてはいかがでしょうか。荷物はつめるし見晴らしもよく、運転もしやすいです。

  • 運転がしやすく小回りがきく印象はレクサスISとメルセデス・ベンツC、BMW3ではそんなに変わらないでしょう。ただ駐車支援システムが標準で価格が安いのはやっぱり日本車。一番静かなのも日本車です。しかしながら個人差もあるでしょうがシートの出来はドイツ車に比べるといまひとつ。短時間街乗りメインなら大丈夫かもしれませんがシートはカラダに触れるデリケートな感覚的なモノ。気になるなら徹底的にチェックをオススメします。レクサスのオマケポイントは無料洗車。(ディーラーによる)暑い日や寒い日の洗車はクルマ好きでなければ億劫なものです。面倒だなぁと思ったときにお願い出来るのはありがたいですね。もちろん無料ならその洗車レベルはそれなり。過度な期待はしたり無料だからといってその頻度が激しいのはいけませんよ。

  • あなたのご質問を読ませて頂いた限りでは、BMW320iを購入予定だったが、ベンツCクラスの方がハンドルが軽くて、運転しやすくて、乗り心地がよく感じたのなら、やっぱりBMWよりはベンツCクラスだと思いますよ。
    BMWは全体的にスポーツを意識しておりますので、パーキングスピードではハンドルも重めで、乗り心地も固めです。
    アウディA4はボディサイズが、この中では大き目ですので、小回りにつきましては上記2車に較べれば不利になるかと思います。
    気になるのがレクサスなのですが、レクサスのどのグレードを指しているのか、ご質問内容では読み取る事が出来ません。
    ISなのかGSなのかで回答が変わってきます。
    女性に似合うという意味では、この4車種では正直答えにくいものがあります(笑)
    結論としましては、1番運転しやすく、快適さを求めるなら外車が3車種ある中で、唯一の日本車であるレクサスが1番いいのかもしれません。
    是非、レクサスも試乗してみて下さい。

  • ドイツ車三種とレクサスを並列で比べる理由がわかりませんが、恐らくある程度高級で、女性にも乗れる車の選択という理由からだと察します。
    もちろんどれもいい車だし、甲乙つけ難いですね。
    しかし、内装に関しては選択肢の車は何れもラインアップで一番下のクラスなので、上級クラスと比較したら陳腐ですよ。
    運転のし易さだけに限定すれば、Cクラスかと思います。
    お洒落さの点からすれば、A4がダントツでしょう。
    あくまで個人的なイメージですが、
    Cクラス=おばさんカー
    320=車好きなおじさんカー
    A4=老若男女問わずお洒落カー

    ですね(笑

    今のアウディのLEDをあしらったライトは抜群な新しさを感じ、これからの車の主流になりますね。
    メルセデス、BMWも今後取り入れてきます。一部の新型では既に取り入れてます。

    レクサスは興味の対象外なので、知識も運転経験もありません。
    すみません。

  • 小回りがきく
    Cクラス>3シリーズ>A4
    です。
    全幅1770mm←1800mm←1825mm
    最小回転半径5.1m←5.3m←5.5m
    ですから。

    女性に似合う車
    ダントツでA4だと個人的には思います。
    内装の質感も。

    3つの中ではA4が一番ハンドル軽いですよ。Cクラスは現行に乗ったことがありませんので先代Cクラスと比べたら、の話ですが。
    3シリーズ重くて疲れませんか?

    あとモデルチェンジが
    3シリーズ2005年、Cクラス2007年、A42008年
    ですから長く現行でいられるのは…

  • 一番補足に近い運転のしやすい車でしたらCクラスをお勧めします。
    実際計った事はありませんが、ハンドルは良くきれるし、死角も他車に比べたら良いです。
    乗り心地も良いし、ハンドルも軽くて運転しやすいし一番良いのではないでしょうか?
    快適の意味がわかりませんが、室内で静かに運転したいとか、故障しにくいと言う意味だったらレクサスをお勧めします。
    女性に似合うのはどれも似合うと思いますよ。
    ご自分で選んだならどれもいい車だと思います。

  • アウディttクワトロにのっていましたが、正直女性が”ただ乗る”車で使用するなら今のアウディは適さないと思います。

    ベンツ、レクサスはやはりあくまで高級感を楽しむ車であると思います。

    レクサス600hlに乗っていましたが、国産とは思えないほど上質な車です。

    逆にアウディは社風からか、走りを楽しむ車だと思います。しかし日々の生活の中で

    運転する楽しさを少しでも味わいたいなら、性別問わずアウディのほうが秀でていると思います。

  • アウディは昔「お嬢様が乗る高級車」なんて言われていたらしいですよ!
    アウディも運転しやすいですし、高級車メーカーの中で1番「優しい顔」をしている様に思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ Cクラス セダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離