マツダ フレアクロスオーバー のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
996
0

雪道(スノーボードへ行く)に強い軽自動車(予算や維持費の都合上)を探しています。
ジムニー、ハスラー、フレアクロスオーバー、パジェロミニ、キックス(軽)あたりが良いかと思い中古車情報をみています。

以下の条件に合うものですと、どれが良いでしょうか?
車に全く詳しくないうえに、初めて車を買おうとしています。

〇条件
・普段は往復20kmの通勤や買物等に使用(降雪なし)
・12~5月の週末はスノーボードに使用(関東地方から片道200~300km、長野新潟群馬中心)
・雪道に慣れていない者でも比較的運転しやすい(スタッドレスタイヤ装着、チェーン携帯)

教えていただけますと幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

たまに積もる程度の雪無しエリア在住の週末スキーヤーです。

以前はFF車でしたが、大雪の翌朝、知人の四駆車2台は雪かきしただけですんなり発進できたのに、私を含めFF車2台は押してもらわないと発進できなかったことがありました。

その頃は友人の車に同乗することが多いこと、その友人の車もFFだけど早めにチェーンを装着する慎重な性格のこともあってスタックしたことなかったことから「FFでも概ね大丈夫」と思っていましたが、毎週末一人で行くようになって、チェーン脱着を面倒くさがる自分の性格を考えて、四駆にしました。四駆は安全マージンを大きく取るための安全装置、FFと四駆の差額は安心代だと思っています。

安心といっても、積雪路の登坂途中で停止することになってもスタックせずに発進できるだろうというくらいで、”雪道での運転しやすさ”は四駆でもさほど変わりません。減速時やカーブでのスリップしやすさは、四駆かどうかよりも運転そのものやタイヤ(チェーン)の状況によるところがはるかに大きいので。今なら(これからは)スリップ防止の電子制御技術の巧拙が大きいかもしれず、そうなるとまた四駆の方がより精密に制御できるということにもなりますが。

候補に挙げられている車種は最低地上高(オフロード車およびそれっぽい見た目)で選ばれているかと思います。それも安心材料にはなりますが、利用客の多い大きなスキー場であればアクセス道路の除雪がしっかりされているので、轍の深さや積雪の多さで最低地上高の高さが効いてくるシチュエーションというのはまずないと思います。

私はハスラーにしたのですが、2トーンを含めたデザイン要素を気に入っているのもですが、前席と後席がフラットになることも大きかったです。スノーボードは後席を畳むだけで、あるいは後席足元から斜めに立てておくこともできそうですが、スキー板を軽の車内に入れるとなると、助手席側を前後とも畳んで入れるのが楽ですから、ここがフラットになるかどうかは大きいです。友人と行くときは縦並び乗車になりますが、後席の方が足元が広いと好評です。私は車中泊はしていませんが、フラット性が高いことからハスラーは車中泊派にも人気があるようです。

ということで、四駆はおすすめですが、地上高はそこまで気にしなくてもいいと思いますので、3人乗車の可能性も残したいなら背の高い車(ウェイク、N-BOX、タント、スペーシア、ルークス、eKスペース)の方がいいですし、そうでなければ値段重視でアルトでもいいかもしれません。

軽はただでさえ横幅がないぶん高速安定性が弱く、そのうえに車高が高いとさらにふらつきやすく、横風の影響も強くうけて不安定になりやすいので、高速道路で片道200~300㎞を毎週となると、そういった安全性からは車高は低いに越したことありません。

あと、急勾配や高速の長い登り斜面の走行が多いことを考えると、ターボ車にしておいた方がストレスは少ないです。街中ではターボ車じゃなくても十分ですが、高速の急な登り区間は登坂車線に入って道を譲る、うるさくなってもがっつりアクセル踏む、でよしとするかどうかでしょうか。長い急坂での速度維持では、特に2人乗車のときは、ターボの有難みを感じます。

質問者からのお礼コメント

2021.7.24 15:09

ハスラーの4WD、ターボ付を買いました!これから楽しく乗れればと思います。皆様色々教えてくださりありがとうございました☆

その他の回答 (17件)

  • 4WDならアルトでもミラでもなんでも。 横滑り防止装置は欲しい。 ラリードライバーのような とんでもない速度でない限り かなり有効。 スピンはおろかドリフトすら 制御が入って出来ません。

  • これから来年春にかけて日本はさらなる新型コロナの猛威と感染が更に拡大する事は確実だから、そんな中でスノーボードなんて行くなって。

  • パジェロミニは、燃費や、初めて乗る車としては、そろそろ旧車の部類になるので、維持するのが大変になります。
    ジムニーなら、現行型なら良いですが、それ以外なら、乗り心地も悪く普段乗りは疲れます。
    雪道に強いのであれば、センターデフ付きのフルタイム4駆がいちばん良いです。
    軽自動車の駆動システムだと、ジムニーを除けば、どれも大差ないので、実車を確認して、居住性や荷物スペース、運転のし易さなど、試乗をして、決めたほうが良いですよ。

  • 4駆だったらどれも同じかな、できれば車体が軽いから脱出用ボードとスコップがあるといいよ。バッテリーも上がりやすいから新しいものがいいね。

  • 1ボックスタイプの四駆しかないのでは

  • 当方軽バンのエブリィ(パートタイム四駆)に乗ってます。
    普段の仕事で毎日乗っているのと冬季には10回程度片道250km〜300kmの雪山まで遊びに行くのに乗っています。
    全ては慣れだと思いますが、普段使いやロングドライブ共に当方は苦になりません。
    乗り心地の良い車は他に沢山あると思いますが、使い勝手の良さや経済面を考えると軽バンが良いのではないでしょうか?
    特に雪山まで片道200〜300kmの距離があるなら前夜出発して現地駐車場などで車中泊するのが楽だと思います。
    当方も軽バンにしてから車中泊ばかりしてます。
    早朝に起きてロングドライブして一日中遊んでまたロングドライブで帰るのは体力的にキツい年齢になりました。
    ただし3人以上で行く場合はかなり工夫しないと快適には寝れないです。

    あとは見た目を気にするかどうかじゃないですか?
    見た目の好みがジムニーやハスラーならそれで良いと思います。普段使いや普通に雪山に行くだけなら問題ないでしょう。

    雪山に遊びをメインに考えるなら荷物が乗せれる+快適に車中泊が出来る+維持費が安いの観点から軽バンをオススメします。

    良いスノーライフを!

  • それらの、
    「いかにも四駆」
    的な軽自動車は、まぁスタイルは良いかもしれませんが使い勝手は良くないですよ。
    まず室内が狭い、荷物もあまり積載できません。
    一人ならまだしも、複数人でスノボに行くとなるとちょっとキツいかと思います。
    軽自動車限定なら、エブリイ等のワンボックスタイプの4WDモデルが良いかと思いますよ。
    スノボ・スキーはとにかく荷物が多くなります。積載性を最重視するべき。
    走破性に関しては、とりあえず4WDでスタッドレスタイヤを履いてれば全く問題ありませんから

  • ボード行くなら荷物詰めるのがいいかと思いますよ
    なので軽バンで四駆はどうですか?

    N-VAN
    エブリィ
    ハイゼットカーゴ
    サンバーバン

    これは好みなのでね。

    ウエアをハンガーに掛けて吊るしても下に付かないくらいの高さがあった方が乾きもいいですし、
    板も毎回積み方考えるより
    てきとーにシート敷いた所にポイって置く方がらくですよ。

  • ジムニー 値段が高い。雪道に弱い。
    パジェロミニ(=キックス) 旧い。
    この2種類は、普段の使い勝手も大変悪いのでお勧めしません。

    ハスラー(=フレア) 見た目が気に入るか否か。

    他のクルマは、
    各社のラインナップの中で、
    スライドドアで背の高いほうが良いか、
    通常のドアでそんなに背の高くないほうが良いか、
    個性的なデザインをしている方が良いか、
    などの観点で決めた上で4WDモデル選べば正直言って何買っても一緒の出来。

  • 想定する乗車人数と車中泊の有無をお願いします

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ フレアクロスオーバー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ フレアクロスオーバーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離