マツダ アテンザスポーツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
543
0

家族から貰った15年式のキューブに乗っているのですが全然楽しくなく愛着が沸きません。そこで只今車の購入を検討しています。今考えているのは
・フェアレディZ(Z32)

・アテンザスポーツ(23S)
・セリカ(ZZT231)
です。冬は雪が降るためZは避けようかとも考えています。また、サーキットや峠に行く訳ではないのでATを考えています。
この他にもオススメの車があればお願いいたします。
※軽、コンパクト、ミニバン、SUV以外でお願いします。

補足

予算はコミコミで120万ぐらいが限界ですね。 一番はZ32が欲しいんですが、雪道でよくホイールスピンしてるFR見るんで怖いんですよね笑 4WDであればインプレッサWRX、レガシィB4 GT、ランエボ7GT-A辺りは考えてました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

★補足を見て★
>一番はZ32が欲しいんですが、雪道でよくホイールスピンしてるFR見るんで怖いんですよね笑
ハハハ~。
大丈夫ですよ。すぐに慣れます。
FFだってちょっとアクセル踏み込めばすぐにホイールスピンしますしね。
自分のインプだって乱暴にクラッチ繋げばすぐにしますし、1速や2速で半分くらいアクセル踏んじゃったら滑りますしね。
慣れの問題ですよ~。笑。雪が降る地域の方なら意味が分かってもらえると思いますが雪は滑る物ですから。。。。
自分はボードに行く時なんか止まったら上らなくなっちゃうからケツ振りっぱなしで上って行きましたしね。(若かった・・・・苦笑。)

ただ、FRってホント坂道に弱いのでこんな所で登らなくなるのかよって言う事は有ると思います。
自分もFC乗っている時は常にチェーンを積んでいる状態でしたよ。
その辺は正直、大変だとは思いますがそこを我慢出来る位、Zがいいなら勧めしますよ。

予算的にいける車だとエボ7GT-Aはちょっと厳しいかも知れないですね。
元々玉数が少なく、多走行車じゃないと予算に合った物が見つからないかも知れないです。
インプレッサ(GDA)とかならギリギリ予算内に収まる車は見つかると思いますよ。

自分は雪国って言うのも有るし、坂が多い所に住んでいるせいか雪が降る地域の方には4WDをお勧めしたいですね。
やっぱ楽ですもんね。
最近はホント良くエンカル撒いてくれるのでアイスバーンになっている場所って少ないですがアイスバーンだとFFでも登らなくなる事有りますし、駐車場の雪も4WDだとほとんどかかなくても出れるのがメリットですね。
もう少し安い4WDも有るのでインプレッサは無理には勧めないですが水平対向エンジンのおかげで左右の重量バランスに優れているので雪道などの滑り易い路面でのブレーキング時にも安定しますし、コーナリング時も左右で挙動の差が少ないので良いですよ。
それにこのスピードで曲がれるのって思う位雪道での性能は高いですね。
嫁の車でボード行くとたまに曲がらねぇ~って焦る事有りますよ。自分の感覚がインプレッサ慣れてきちゃうとそれが普通になっちゃのですがたまに違う車乗るとホント焦りますよ。昨年の冬も毛穴が開く位焦りましたし。笑。
性能面は結構、良いと思いますよ。ただ、燃費がね。。。。。。。。。。。

---------------------------

自分も雪国に住んでいますが楽しい車が好きで今はインプレッサ(GDB)乗ってますよ。
でも、昔はRX-7(FC)をずっと乗っていましたけどね。笑。
雪降れば確かに大変ですがFRの方がやっぱ楽しいですよ。
基本的にアンダーステアの車が嫌いなのでそう思うのかも知れないですが。。。。
スキーやスノーボードをしないならZも面白いと思いますよ。(自分はFCでボードに通ってましたが。笑)
ただ、Z32は年式も古いですし、有る程度維持費と手間がかかる覚悟は必要ですね。

ATでパワーもあって雪国でも楽出来るって言うとやっぱ真っ先に思い浮かぶのがインプレッサですね。
現行型だとGTとA-LineがパワーもあってATですね。
GD系だとWRX(GDA)にATの設定がありますよ。
あとはレガシーやギャランも良いですね。
意表を付いてマークXやクラウンの4WDにするのも有りかと思いますよ。(自分ならFRにしますけどね)
FFでもいいならセリカは面白い選択ですね。
トヨタ最後のスポーツタイプの車ですしね。
最近はホント見かけなくなりましたし、値段も安めで良いかも知れないですね。
2ZZエンジンは1.8Lですがパワーの有るエンジンですしスーパーストラット仕様だとノーマルのままでもロールも抑えられて軽快なコーナリングしますよ。(峠走らないなら関係無いけど。)

>家族から貰った15年式のキューブに乗っているのですが全然楽しくなく愛着が沸きません。
何が不満ですか???
やっぱりパワーが無いからですか?
そうだとしたら自分がどのくらいのパワーが欲しいのかしっかり決めておいた方がいいと思いますよ。
それにもらい物の車だから余計に愛着湧かないんでしょうね。。。
やっぱ自分で苦労して働いたお金で自分が欲しい車を買わないとなかなか愛着って持てないですね。。。。

参考になれば幸いです。

質問者からのお礼コメント

2010.7.8 21:25

納得がいく様にしばらく考えてみます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2件)

  • 金額の記載が無い・・・

    >冬は雪が降るためZは避けようかとも考えています。
    >また、サーキットや峠に行く訳ではないのでATを考えています

    条件は、スポーツ系で4WDですね・・
    スバルの、インプレッサかレガシィツーリングワゴンかな?

    スバルは、乗用車の4WD開発の先駆けですし
    独自の機構を持っている・・

  • ブルーバード・シルフィが良いと思います!!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ アテンザスポーツ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ アテンザスポーツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離