マツダ アテンザスポーツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
5,943
0

GHアテンザスポーツ25ZのMTに乗っています。

新車で購入して4ヶ月が経つのですが、まだ純正の状態で
乗っています。

エアロなどエクステは好みの問題として、吸排気系や車高、補強パーツなど、
このクルマを楽しむには、どういう風に弄れば良いですか???

NAだし、FFだし、スポーツカーじゃないし、特別パワーもないし、車重もあるし、
マイナー車だし・・・の弄りがいのないクルマかとは思いますが…。

みんカラなどを参考にしていますが、知恵袋の方の意見も聞きたいです。

補足

誤解を与えてしまっている様なので。 僕はアテンザが大好きです。そしてマツダ車が好き。 MTが絶対条件でしたが、デミオ・ロードスターは小さい。8は維持費が… そんな中、MSアクセラと悩みましたが、苦渋の選択でアテンザに決めた次第です。 質問中でアテンザをいじめちゃいましたが、それはあくまでカタログ上の話し。 ハンドリングや高速安定性など、カタログでは表し切れない素晴らしさを持った良いクルマだと思っています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

人それぞれですが、僕は折角欧州で評価のある車なので欧州のプレミアムカーのような弄り方をノーマルライクでしてます。
とりあえずマツダ6ワゴンの欧州向けのレッドテールにバックフォグを付けて欧州仕様にしようとか色々計画立ててます。
そういう自己満でも楽しいです。
確かに2500の割に非力感は僕も同感です。特に高速だと判ります。でも安定感は抜群でハンドルがブレないのが凄いです。
なので走りより車のシルエットにコダワリもってます。

その他の回答 (4件)

  • 私は車高はオートエグゼのローダウンスプリングを付けました。下がり過ぎず下品でない程度なので気に入ってます。少しだけ硬くなりちょうどいい感じ。
    あとはエアフィルターをBLITZに変えました。体感は?ですが窓を開けて走ると良い音がします。
    マフラーは変えたい気持ちがあるけど音が大きくなるのが嫌なのでノーマルです。
    加速良くしたいのですが本格的に弄らない限り体感できるようなパーツはアテンザには少ないですよね。

  • 私も1番目の回答者様が仰るように車が可哀想に思えます。
    NAだからとかFFだからとかパワーがないとか・・・・・その車の本当の性能ってご存知なんでしょうか?
    そこまで不満に思うほど性能を知った(乗りこなした)うえで言われているんでしょうか?
    もしそうでないのでしたら・・・生意気言わせていただきますけど私の方が質問者様より性能を使った走りが出来ると思います。
    本当の性能も知らずにそのように不満を言われるのなら、車のためにハイパワーで腕がなくてもそこそこ速く走れる車に買い換えてあげてください。


    補足への回答
    「僕はアテンザが大好きです。」と仰っているのに「苦渋の選択でアテンザに決めた」、それで「NAだし、FFだし、スポーツカーじゃないし、特別パワーもないし、車重もあるし、マイナー車だし・・・の弄りがいのないクルマ」との仰りよう。
    どう見ても「アテンザが大好き」に見えないし車が可哀想です。
    アテンザスポーツならレッドは6500から、最大トルクが4000で最大出力が6000、そのトルクバンドを使った走りをしたことがありますか?
    あつかい切れないほどの性能を見せてくれるはずですよ。
    私にとって1番ではありませんけどアテンザスポーツは好きな車です。
    自分の運転でその性能を体験してみたいと思っている車のひとつで、所有できるなら所有してみたいとも思います。
    その車がこのように不満タラタラに書かれて本当に可哀想です。

  • パワーを上げたいならECU、足回りを変えたいなら車高調やブレーキパッドがいいかと思います。
    軽量化として軽量ホイールにするとかボンネットをカーボンやFRPにするとか。
    シートをバケットにするのもいいかも。

  • いつも思うんですが、ノーマル車を乗りこなして、

    不満に思う所を、チューンナップするのが本筋かと。

    「このアテンザ、もうココが限界超えてるしww」って所を

    お金掛けて自分流にいじくってくださいよ。

    NAだとか、FFだとか、ハードの部分で不満に思っているのは、

    買い替えが一番でしょ。重いとか、パワーが無いとか、

    購入前からわかってたことじゃないんですか?

    タイヤ一本位だめにして、初めて「次はココをこうしよう」とか思うモンですよ。

    あなたの質問見ていると、アテンザが可哀相です。いいとこナシじゃないですか。

    何か、どこかに惹かれてアテンザ5MTに乗ってるんでしょう。

    完璧に乗りこなして、それでも不満な所があれば、人に聞かなくても

    触りたい所が出てくるはずです。

    今は、ただのミーハーですよ。人の意見でいじるのはお金のムダ使いです。

    [補足]が入りましたので、個人的な意見を少々^^

    NAは吸排気系を少々触った位では、体感できるパワーアップは出来ないでしょう。

    ならば、主さんの感じてる通り、素晴らしいハンドリングや安定性をさらに求めるべく

    チューニング=足回り から始めたらいかがですか?

    難しいのは、パーツやメーカの評価が高くても、

    自分の理想に近づく可能性は半々だと言う事です。

    どんな乗り心地で、どういう風に走りたいのかで、

    さわり所も考えないといけないからです。

    吸排気系はパワーアップは期待出来ないと言いましたが、雰囲気は十分味わえますし、

    全くムダだとも思っていませんので^^;

    乗るたびに、ワクワクする様な車に仕上げて下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ アテンザスポーツ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ アテンザスポーツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離