レクサス IS F のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
208
0

先輩の顔を立てるべきか気にしないべきか。

26歳の男です。
今年の4月から系列会社への出向という形で転勤になったんですが、同じ部署の先輩の事で悩んでいます。

その先輩はトヨタのアリストっていう車に乗ってるんですが、前後のエンブレムをトヨタじゃなくレクサスのエンブレムに変えてあります。
エンブレムを変える事は特に珍しい事じゃないので本人の自由なんですが、先輩はその車を「レクサスのちょっと前のモデルで500万くらいで買った」と言ってます。

車に興味がない人は「凄いですね!」みたいな反応なんですが、ハンドルはともかくとしてもアリストのネームプレートやトヨタの純正ホイールなどがそのままで、どこからどう見てもトヨタのアリストなんです…。

でもそれだけなら別に何も悩まないんですが、次の日曜日に職場の人たち10人くらいでバーベキューをする事になり、先輩と僕ともう一人の3人が車を出すことになりました。

もう一人の人はホンダのヴェゼルなんですが、問題は僕なんです。
僕の車はレクサスのIS Fで、中古車ですが先輩のアリストとは違い、安かったなりに正真正銘のレクサスなんです。

転勤してきて早々に先輩からレクサス(トヨタ アリスト)の自慢?みたいな話はしょっちゅう聞かされており、気分を害さないように話を合わせてきました。

先輩は僕がレクサスに乗ってる事は知りません。

日曜日、レクサスで行くと角が立っちゃうんじゃないかなぁ…と悩んでいます。

6年落ちなので、つい最近新車で買ったってのは無理がありますし、何より新車で買ったって嘘は逆効果な気もします。

安全策を取るならレンタカーを借りるって考えもあるんですが、正直なんでわざわざレンタカーなんて借りなきゃならんのだ…とも思います。

ただ、最低でも後2年くらいは今の職場勤務のままですし、先輩とは部署も同じで関係が悪化するのはマズイです。

どうするべきだと思いますか?

なんか色々考えてると面倒臭くなってきてしまい、もう気にせず自分の車で行こうっで何度も思うのですが、そのあと「でもなぁ…」とまた悩み出す日々です…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

後々めんどくさそうな人間関係になるのもいやなので自分ならレンタカーにしときます。
ただナンバーが “わ” なら何故レンタカーで来たかを聞かれたときの返答や車について何か聞かれたときの返答を考えておいたほうがいいと思います。

その他の回答 (9件)

  • 考えすぎです
    自分の車で行きましょう
    変に車に触れずに、移動手段持ってきましたという体で
    他も薄々勘づいてると思いますしね
    周りも言わないしあなたも言わなければ特に問題は無いです
    先輩から話を振ってきて変な空気になったら先輩が悪いです

  • 最終型だとしても15年前の車。
    その頃に新車で買ったなら500万くらいだろうけど、それでもV300のツインターボならね!
    もしかしてS300のNAなんじゃない?
    まぁ別物の車なんだから普通に乗って行けばいいでしょ!
    今バレようが、後からバレようが相手の感情は変わりなし。
    500万出せたなら、中古のISFを買えたにもかかわらず、あえてのアリストなんでしょうから、気にする事はない。

  • 中古なんだから似たようなもんです。僕のは中古だからって頭掻いていれば「そうだね」って皆さんがが納得してくれますヨ。

  • 以前の職場にソアラなのにレクサスのエンブレムとプレートを取り付けている奴がいました。本人に対しては誰も何も言いませんでしたが、職場のみんなは裏で「なんちゃってレクサス」と言っておりました。
    会社の皆さんもそれが偽レクサスだということは承知しておられるでしょう。

    それを踏まえてですが、あなたは本物のIS-Fで行くべきだと思います。しかしあえて車の話題には自分から触れないようにします。また先輩のアリストの隣に駐車は避けてやりましょう。
    それで充分です。

    きっとその次の日から先輩は自分の車の話題を自分から話し出すことは無くなると思います。

  • そこは最初に突っ込むべきだった。なんちゃってレクサスですね、とか。
    自分の車で行けばいいんじゃね?
    中古なんだろう?

  • 多分ですけど
    一緒に働いてる仲間はトヨタとわかってても先輩に話し合わせてるんじゃないですかね?

    その集まりに本物で行けば内心スカッとする人達が多いと思いますよ。

    どうせいつかはバレるんだから
    自分ので行ってしまった方が良いと思います

    一対一で会ってバレるより
    みんなの前でバレた方が自分への攻撃が少ないような。

  • 私なら絶対に自分の車で行きますね。その位でへそを曲げる先輩で有れば、器が知れてますから、こちらから切ってやるくらいの気骨が必要です。

  • 6年落ちって言わなきゃなんとかおさまるのでは?
    先輩の「レクサス」の方が古いということになればいいのでしょ?

  • 信頼できる先輩に対しては、プライド捨ててレンタカーにします笑笑
    いつもとは違う車種で興奮しますし

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
レクサス IS F 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス IS Fのみんなの質問ランキング

  1. レクサスの店員が冷やかし防止策として行ってることはなんだ?

    2011.2.6

    解決済み
    回答数:
    5
    閲覧数:
    19,325

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離