ホンダ モビリオスパイク のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
6
6
閲覧数:
282
0

20年目のモビリオスパイクですが「ジャダー」とは体感で分かるものでしょうか?

今は2003年製、初代中期モデル、9万キロです。

2年前に走り出すとガタガタしてガクンガクンと大きな振動がありました。調べたら初代フィットの多発してリコール対象であったジャダーがモビリオスパイクにもあると知りました。ですがオイル交換などで対策があると言われディーラーに行きました。

①オイル交換のはずが営業マンから「直らないから買った方がいいよ」となってしまい、新車を薦められました。一応オイル交換してくれ少し改善しましたが、数ヶ月後に再発。営業マンから週末には電話だらけ。
②別なディーラーに行き、ジャダーと告げると点検してくれましたが「ジャダーにしては振動が小さい」と言われエンジンマウントなる部品が破損していると言われ交換で収まりました。
③車検間際でまた再発したものの車検は通過。
④エンジンのアイドリングが安定せずに、ガタガタしながら使うもとうとう交差点でエンスト。何とか復活し近くの修理工場に持ち込むと「ベテラン整備士がエンストの原因は不明だが、この振動は点火系だね。」と言われプラグとイグニッションコイル交換で何事も無かったかのように復活。

今のところ直った状態ですが、私の車はこれからジャダーと言う現象がこれから起こるかもしれないのでしょうか?
ジャダーの振動は相当すごいのでしょうか?


#フィット
#フィットハイブリッド
#モビリオスパイク

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (6件)

  • CVTジャダーは初代フィット系(フィット、フィットアリア、エアウェイブ、モビリオ&スパイク)に見られる持病。特にゼロ発進時に起こる現象で、ハンドルやシフトレバーにブルブルと振動が伝わってくるのがわかる。症状が軽いうちならその程度で済むが、重くなってくると車体にまで振動が伝わってくるのがわかるほどになる。

    ①について、CVTフルードを交換した程度では一時的に改善したものにすぎない。私は過去にモビリオに乗っていたが、一度CVTジャダーが発生してフルード交換をしたが、交換後半年でジャダーが再発した。これを抑えるために「SOD-1」という添加剤を使ったが、これもいつまで効果が続くのやらと疑問は感じていた。あと、CVTフルードは純正以外使ってはいけないということを付け加えておく。
    ②について、ジャダー以外の振動の要因は多いので、エンジンマウント劣化による振動が原因で、交換により改善されたのだと思う。
    ③について、CVTジャダーは車検不適合とはならない。
    ④について、イグニッションコイルの不具合も実は初代フィット系の持病だったりする。なので、交換により改善されたのだと思う。

    最後に
    >私の車はこれからジャダーと言う現象がこれから起こるかもしれないのでしょうか?

    起こるかもしれないのではなく、確実に起こると思っていい。これからもモビリオスパイクに乗り続けるのなら、この持病と付き合い続ける覚悟を持つことだと思う。
    なお、このCVTジャダーはリコールになっておらず、保証期間が延長されただけになっている。

  • ジャダーというのは非常に面白い現象なんです。

    これは静摩擦が動摩擦より大きいからおこります。つまり静摩擦は強いので、クラッチがもってかれる。しかしズレが発生した瞬間にその歪が戻ると静摩擦になって摩擦が強くなってもってかれて歪が蓄積する、の繰り返しです。

    そのため、ATFやCVTのフルイドは、静摩擦が動摩擦に比べて小さいものが使われる。静摩擦が弱く動摩擦が多めのもののための特殊な配合なのですね。

    ところが、1回でもジャダーが発生すると、クラッチ部分の表面にシマ状の変化がおこり、ジャダー状態が固定されてしまうのです。

    これは表面を削り直すしか治らないです。ディスクブレーキでもジャダーがおきますが、ディスク表面にシマ状の焼入れが入り、いちどジャダーが出始めたブレーキは切削加工しないかぎりなおらないのです。

    ホンダはCVTの材質や加工、ATFに問題がありジャダーに苦しみました。そのため、フルイドがかなり特殊なものになっています。

    また特殊なフルイドに交換したあと、わざと滑る操作をして表面をけずりジャダーを解決する手順が決められていて、ディーラーに配布されていました。これで治ることもあれば治らないこともあるわけで。

    まあこれは治らないということですね。

    まあホンダの製品は基本的に試作品だという考えがあります。だって会社の名前がホンダ自動車じゃなくて、ホンダ技術研究所ですもんね。つまり製品は研究途上のもの。面白いものもありますが、なんせ研究所なんで、未完成のものも出荷していまう癖があります。

  • モビリオスパイク18年落ち17万キロに乗っています。

    ジャダーの振動はyoutube(フィット・ジャダーで検索)にも上がっていますがかなり独特の振動です。
    もし中古で購入されていたのであれば前の所有者が対策をしたかもしれません。

    仮にジャダーに遭遇してもオイル交換(エンジンオイルではないです)15,000円くらい(ディーラーで5年前に1回目実施)すればほぼ元に戻ります。
    (はっきり言って出費以外は大した問題ではないです)

    ただしまた3〜5年くらいで再発します。

    この時代のフィット、モビリオ系のミッションの不治の病なので諦めて再発ごとにオイル交換をして乗り継ぐしかないですね。
    (私は昨年末丁度車検とジャダーが重なったので一緒に対策をしました。)

    自分は後継車のフリードのスパイクや現行のプラスも検討しましたが、代を追うごとにシートアレンジがへっぽこになっていくのでモビリオを乗り続けています。

    現代の車に比べたらそれはポンコツだらけですが、それを補って余りあるほどの楽しさがあります。

    これ程荷物も乗せられて車中泊も楽な車ないですからね。
    (インバーター積んだり内装剥がして電飾加えたりなど車内は改造だらけです。)
    どうぞ末長く良き相棒としてお付き合いください。

  • 4万kmぐらいで発生するので4万km毎にCVTオイルを交換しています。只今の走行距離は22万kmを超えてます。

  • あなたが、要領良く掴めるのか?

    質問の真意も分からないので、自分なら?

  • 初代フィット乗ってたことある。

    相当では無いけど『ストレス』でした。

    オイルが下がってる(エンジン始動直後)時とか、寒い時期、エアコン付けてるときは多少は少なかった。

    しかし、

    ある程度温まってくると
    0加速の時に『ガタガタガタッ!』ってなるんですよ。
    オイルによる擦り合わせがありますと言われましたが、再発の可能性が高いとのことで我慢してました。

    今は別なのに乗ってますけどね。

    あれは本当にストレス。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ モビリオスパイク 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ モビリオスパイクのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離