ホンダ モビリオスパイク のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
551
0

自分の年収に対して分不相応(高額)な車の購入がしたいです。

現在の自分の所有する車のいろいろなところにガタが出てきており、ここ一年はだましだまし乗っていたのですが車検が近づき,車の乗り換えを考えております。
現在の車はモビリオスパイクという車で2万キロで車検付きでおよそ50万円で購入,8年乗り現在14万キロ超えで、詳しくは割愛しますが、修理して乗るという選択肢は考えておりません。

現在の年収はおよそ550万円,27歳,嫁と共働き,2歳の子供が1人居ます。新築を去年建てました。都会ではありません、地方です。現在出来る自分の貯金額はおよそ年間100万円前後です。

このような環境にある身であることを前提にお考え頂きたいのですが、自分の欲しい車が現行モデルの新型フォレスターという車で見積もり等をしてもらったら350万円程です。
貯金は去年新築購入時に400万円程使用してしまい、現在の貯金は350万円程です。(これは自分の貯金で、珍しいかもしれませんが嫁とお互いの貯金の合算等をせずにお互いが別々に貯金をしています)
この貯金は基本的に全てを担っている貯金のため勿論全額を使うなどと言うことは出来ません。

ですが前のモデルからずっとフォレスターが欲しいと思っていて、乗り潰す覚悟で買うのでせっかくなので50~100万は高くなりますが現行モデルが欲しいです。

なので現在考えている案としては

1、ローンを250万円,100万円を頭金に入れて購入,ローンは月々の負担が大きくならないように年間50万円未満にして5年間~6年間払う。

2、今年は激安車などをさがして(10万円等)2年間乗り、2年間の貯金にて100万円程出して合計200万円頭金として150万円を3年ローンとして購入。

3、やはり諦めて前のモデルの250万円ほどの車にする

等、色々考えているのですが第三者目線での意見が欲しく質問させて頂きました。

嫁は好きな車に乗りなと言ってくれているのですが、家族に迷惑をかけてまで乗りたいわけないので後からこの選択が原因で有事の際に金銭面で困ることがあったら困るのです。

あと、車選びに関してはセンスが無いだとか、他の車の方が良いという意見はすみませんがご遠慮願います。

ちなみに友人、知人は楽観的で買っていいと言います。

なので全くの第三者の社会人先輩方の意見、実体験等を教えて頂ければありがたいです。
できるだけ具体的に教えて頂けるとありがたいです(例えば150万円ローンにするとしても、年間いくらの支払いに抑えた方が良い等)

宜しくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

クルマをローンで買うってムダだと思ってます。
買った次の日に事故かなんかでダメになるかもしれない。
それでもローンだけ残る。
家だって地震や火事で建てた次の日にダメになるかもしれないけれど、
確率はぜんぜん違う。
それに住む家がなくなったらそれどころじゃないでしょう。
存在しないクルマのために毎月お金が出ていくのがはっきりわかる。
身の丈で買える車がいちばんです。
立派に見えなくても、隣人に羨ましがられなくても、
自分と家族と荷物を運べ、それでいて家計を圧迫しない。
家族に「このクルマのせいで!」と思われるより
「このクルマのおかげで…」
そんなクルマの方が大事にされるでしょう。

その他の回答 (15件)

  • その条件なら新車で現行フォレスターで良いのでは?
    まあ頭金はもう少し増やして月のローン金額減らした方が良いとは思うけど。
    自分なら頭金200万いれて月の支払い低くしてまた貯金貯めていくけど不安なら150万くらいでも良いんじゃない。
    新型買って長く乗るつもりなら高くは無いしそれが1番モチベーションは高くなるから仕事も頑張れるし心身ともに充実度高いから良いと思うよ。
    内容見るとローン組んでも貯蓄できそうだし問題無いでしょ。


    2番は1番損します。
    激安車は購入後そこそこパーツ交換とかで出費します。

    3番は新型かえるのに妥協する意味がわからない。
    妥協した分新型良いなーと思いながら乗るのって嫌。

  • お勤めの会社が倒産の可能性があるとか、ご自分が昇格昇給の可能性がないとか、そんなことでもなければオッケーでしょう。
    向こう5年間を予測してみたらいかがですか。
    普通に考えてその年齢でその程度の借金なら特に迷わず新車ですよ!

  • 私もフォレスターアドバンス買いました(*´ー`*)
    嫁は反対してました…(笑)
    安全性を考えれば安い買い物だと私自身思い決めました。
    それまでコルベットやカマロといった車乗ってましたが
    子どもが生まれ安全性重視でアイサイト3のフォレスターアドバンスにしました。
    事故をすれば350どころじゃないでしょ?
    勿論自分が気を付けて運転はしなきゃいけないですが
    衝突予防 など素晴らしいものがありますよ。
    買う代わりに仕事を頑張って稼いで下さい(笑)

    欲しい物を買って
    頑張る意欲を
    奮い立たせましょう(*´ー`*)

  • フォレスターなら旧式がお買い得です。現行は生理的に受け付けません。H27年のマイナーチェンジでアイサイトがバージョン3に進化しました。探せばD型の極上物ありますよ。それに乗り潰すよりも多少動くまで乗るというのも手です。いくら年数経っても四駆なら動けば必ず売れます。道路事情の悪い途上国での需要があります。ノンターボなら外見がxtと同じSリミテッドが最高です。

  • 普通じゃないでしょうか?私の子供が3人高校が被っていた頃?長男が大学受験だとか、私大なんて事を抜きにしても、欲しい車をローンで買って、完済しました。ゼロクラウンのアスリートが欲しかったので予算を200万円程、オーバーしていましたが、足りない分はローンにしたかと思います。中古車と言う選択肢はありませんでしたし、どうせ買うなら良い物を買って次の下取りに期待したい。

    毎月払えるゆとりの金額に設定すれば預金が100万円から10万円になるだけです。3年もあれば完済でしょ。戸建ては必ず建て替え時期がやってきます。子供は勝手に成長します。

    私も、28年前に今の家を親から援助してもらい鉄骨ALCで建てましたが来年か再来年辺り大規模修繕で、見積りは約1800万円だそうです。我が家の預金なんて毎年30万円もあるか?ないかです(笑)それでも子供たちはみんな大学を卒業して独立し、夫婦で毎年何処かに遊びに行きますし、車も好きな奴を定期的に夫婦で購入しています。どうにでもなると、思いますので、好きな車を購入するべきです。できるだけ良い物を。

  • 私的意見ですが、350万円の車は質問者さんと
    同じ家庭状況なら買いません。
    理由は養育費、家のローン、消費税UP、少子高齢化、
    地球環境の変化による想定外の災害の多発(車の水没など)
    で、お金は貴重です。年収550万円、奥様共働きという
    良い生活水準で暮らせていると思います。
    今が良いからいい車を買いたい気持ちはわかりますが、
    親父は我慢、「忍」の一文字ですよ。
    ダイハツ・トールのスバル版のジャスティとかが、
    何かと便利だと思いますよ。

  • ローンってのは、現状で買えない物を買う為に存在するものであって、それを使ってまで高額な物を購入するか、しないのかは個人で判断するべきものです。
    人はそれぞれで、我慢するべき、買ってしまうべきと色々な意見があるでしょうが、所詮は他人の判断です。
    自分は無理してまでこの車が欲しいと思ったら買うべきでしょうし、諦めて他の車で我慢出来るのであれば我慢するべきです。
    各車を試乗して判断するのも良いですね。
    フォレスターは良い車だと思いますよ。
    なんか当たり前の答えですいません。

  • 例えスバルと言えどSUVなんて中途半端な車に350は勿体ない。
    トラブルが有っても、何とかするのが、あなたの役目でしょ?
    その程度の自信が無いのなら当然買うべきでは無いでしょう?
    自信だけじゃなく行動が、出来なければ何の意味も、ありませ
    んが・・・また350の車を買うのなら最低700万円は、年収が
    必要です。出来れば1000は超えたいですね。当然馬鹿な事を
    する覚悟は必要です。銀行は常識的に35%までしか貸してく
    れませんよ。350なら1000有ってやっとですよね。
    具体的なアドバイスと云うのなら、家計簿を見せて下さい。
    情報が少な過ぎです。
    月4万円払って維持費は出ますか?それが無理なら最初から
    お話に成りません。
    本来最大の敵であるはずの奥様が、賛成してくれているのな
    ら躊躇する理由は無いのでは?年収の大半を車に使いたい気
    持ちは当然理解出来ます。SUVは嫌ですが(笑)細かな技術論
    ではなく一家の主としての、あなたの覚悟だけ。ではないで
    すか?

  • 今の時代ローンなんて無金利に等しいので150万ほど銀行ローンでが良いかと思います。
    家を建て銀行のマイホームローンをしていれば特別金利適応で0.何パーセントローンなんかも使えます。頑張って働いているのだから多少の贅沢は糧になります。
    私も家も車もローンですよ、かといって払えない額はないですが、現金はいざという時のために持っている方が賢いです。
    ローン金利が安いのは家と車位なので、車を現金で買って、生活費足りないからローンするなんて損ですからね、今なら150万5年で金利7万位でしょう、月割りすると1500円、この程度ならコンビニに3回行けば使ってしまいますよ、細かい出費にもローンがあると目がいって無駄使いしなくなるのでよいと思いますよ。
    我が家なんて車買った途端、無駄遣いが無くなって、年間で50万以上、余分に貯金出来てます。

  • 好きな物にお金を使って、気持ちよくおおらかに生きないと人としての魅力は落ちるよ。

    変な話、辛気臭い顔して日々の生活送ってるといつか奥さんにも振られるよ。

    質問内容からフォレスターは分不相応じゃないし、家族が楽しく過ごせる最高の道具にもなると思います。

    好きな車に乗って気分良く運転してる人の姿は家族も幸せにすると思う。

    お金は使う人の所に集まる!

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ モビリオスパイク 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ モビリオスパイクのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離