5人・7人・8人乗りまで! モビリオ後継・フリード
掲載 更新 carview! 写真:荒川 雅臣
掲載 更新 carview! 写真:荒川 雅臣
ホンダの「フリード(FREED)」は、両側スライドドアをもつ全長約4.2mのコンパクトミニバンで、モビリオ/モビリオ スパイクの実質的な後継モデルだ。全長を基準にするとキューブ・キュービック、シエンタに続くコンパクトな3列ミニバンとなる。ボディサイズはモビリオ比で、全長+145mm、全幅+10mm、全高は逆に-25mm、ホイールベースは変わらない。
・全長=4215mm×全幅=1695mm×全高=1715mm×ホイールベース=2740mm
3列シート仕様の「G」は、2-2-3の7名乗り仕様と、1.5リッター級ミニバンとしては初の2-3-3の8名乗り仕様が設定される。モビリオで採用された2列目シート下への3列目シートの格納は見送られ、トールミニバンでは一般的な左右跳ね上げ式を採用している。7人乗りでは2列目シート間のウォークスルースペースを利用して27インチの自転車を真っ直ぐに積み込むことも可能。(写真は1/35~19/35)
2列シート仕様の「フレックス(FLEX)」は、5名乗車時に715リッター、2列目シートを前倒しにすると1257リッターの荷質容量を確保するほか、最大で1445mmの長尺物が積める。また、水や汚れに強いワイパブルマットも設定された。(写真は20/35~35/35)
座席空間の拡大によって、モビリオの170cm級が前後に3名掛け可能から、フリードは185cm級になった。
インストルメントパネルは操作系ごとにゾーニングされた上下2段構成で、メーターはステアリングホイールの外側上段に、オーディオ&ナビはセンターの上段に、エアコン操作パネルとインパネシフトタイプのATセレクターはセンターの下段に配置。
電動パワースライドドアは上位モデルに標準で、Giエアロ/FLEXiエアロでは両側に装備される。1125mm×770mmの大型ガラスを採用したスカイルーフも設定。
エンジンはフィットRSにも採用される1.5リッターSOHC i-VTECでモビリオから大幅なスペックアップを果たした(最大出力=118ps/6600rpm、最大トルク=14.7kgm/4800rpm)。フィット同様にFFモデルはトルクコンバーター付CVT、4WDモデルは5速ATを組み合わせる。10.15モード燃費はFFが16.4km/L、4WDが14.0km/L。
タイヤサイズは4WD/8名乗りFF/エアロ仕様が185/65R15、その他の7名乗りFFが185/70R14。VSA、サイドカーテンエアバッグは4WDモデルとエアロモデルに標準装備される。
価格はG(FF)169万500円~Giエアロ(FF)225万7500円。FLEX(FF)163万8000円~FLEXiエアロ(FF)222万6000円。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
日産「新型スポーティ“セダン”」世界初公開! 美麗ボディ&4連テールが超カッコイイ! 「次期型アルティマ!?」な「エポック」中国で発表
【北京モーターショー2024】ホンダ eNシリーズ第2弾e:NP2とe:NS2を公開。中国で2035年までにEV販売比率100%を目指す
レクサスが今秋に新型GX550を日本で通常販売すると発表。合わせてGX550“OVERTRAIL+”を先行販売するとアナウンス
元大関“小錦”も愛用!! ARTS VOLTのペダルレス特定小型原付「K−KOHOLA」 2024年モデル発売
“爆速ターボ”搭載!? マツダ新型「最強ハッチ」実車公開! めちゃ速&シャコタンな「MAZDA3」登場
【訃報】元ニッサンワークスドライバーの都平健二さんが逝去。ハコ車の名手として名を馳せる
新型スイフトは質感が爆増!! ヤリスは驚異の燃費36km/Lを記録! ベーシックコンパクト最新勢力図
【MotoGP】スペインGPでKTMビンダーがダークホースに? 予選Q1行きも調整でブレイクスルー「バイクを取り戻した感じ」と自信
BEV販売台数が100万台に到達! MINIは新型予告! BMWグループ「2024年第1四半期の販売台数」を発表
ホンダが斬新“タテ目”の「新型スポーティSUV」実車初公開! 光り輝く「インテリア」は高級感アリ! “超静音”実現した「新型Ye S7」北京で初披露
復帰戦の元王者ゴメスが鮮烈ポール獲得の週末は、逆転の新鋭がキャリア通算2勝目を記録/SCB第3戦
史上最強のディフェンダー“オクタ”まもなく登場。V8搭載で2000万円級も初回220台は即完売か
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった