ホンダ アコード のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
53,543
0

フォグライトの色。「黄 VS 白」どっちが見やすい?

所有しているフォグライトの無し車に、フォグライト(ディーラーOP)の追加を検討している者です。
発光色が黄色と白色の2種類あるのですが、特に雨天の夜間では、どちらが見やすいですか?
フォグ追加の目的は、悪天候時の補助ライトとしてであり、100%実用品として考えています。

車は現行フィットの「1.3L」です。

「1.3L」はHIDライトが標準装備なので、晴天の夜間では明るくて見やすいです。
ただし、夜間の雨天で路面が濡れていると一転して、かなり見難くなります。
セカンドカー(エッセ)のハロゲンライトの方が、よっぽど見やすいです。

そこでヘッドライトの補助として、フィットにフォグライトの追加を検討しています。
もちろん、フォグライトの照射距離は短い事は承知していますが、経験的に濡れた路面でフォグライトを使用すると運転しやすくなります。

具体的なこれまでのフォグの付いた車種は、6代目アコード、CL7アコードユーロR、エッセ・カスタム。オーパです。
上記のは、クリアレンズのハロゲン光色の車ばかりで、イエロー色が選択できるのは初めてケースとなります。

悪天候の時は、黄色が良いとする意見がある一方、それは錯覚で実は白が良い。
黄色が良い説は、古い誤った認識である。
と言う意見もあり、迷うところです。

そこで、イエロー光は悪天候時-特に夜間の雨天-に見やすいのか?

使用経験のある人の意見が聞けたら、嬉しいです。
フィットのフォグを、実際に使用している人の生の声が聞けると、なお嬉しいです。

よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

昔、ファッションではないキチンと実用のシビエのフォグランプ(黄色)を使っていたことがあります。
現在は純正のフォグランプ(白)です。

私の場合は黄色だと見え方が普段と違うので見にくかったです。

波長のことも今では関係無いことがわかっていますから完全に色の好みで選んでいいと思います。

質問者からのお礼コメント

2013.1.28 00:08

人柱(?)として、今回は黄色を検討してみます。

その他の回答 (8件)

  • >>経験的に濡れた路面でフォグライトを使用すると運転しやすくなります。

    法律上、ヘッドライトより低い位置にしか取り付けられないので、無意味な直近しか照らせず、、何色を付け様が全く役に立ちません。


  • 見やすさはどちらも変わらないです。
    好みの方でいいと思います。

    まず、フォグランプはロービームより手前を広く照らすものです。
    (PIAAやIPFのHPへ行けば配光パターンがあると思います。)
    メーカー純正のフォグはロービーム点灯時に点灯すると、
    ロービームでカバーしきれていない、自車のすぐ前の左右がちょっと明るくなる程度です。

    雪や霧等で対向車から見れば黄色いライトは見やすいかもしれません。
    (白いライトだと見落とすか?というと若干疑問だが)

    黄色が見やすいというのはレンズやバルブの色ではなく、波長のことです。
    黄色の波長は長く見やすいのは事実ですが、
    フォグの前面のガラスや、電球のガラスが黄色くても、波長は普通の(白)と変わりません。

    例えば赤外線や、紫外線のランプは電球そのものが、それぞれのランプで、
    普通の電球のガラスの色を変えたり、色を塗っても赤外線ランプやブラックライトにはなりません。
    それと同じことです。
    黄色の波長に近いのは、高速道路のトンネルの中のオレンジの電灯です。

  • フォグライトは直訳すると霧灯、濃霧の中での視界確保は黄色いランプでも白いランプでもできません。被視認性(相手から自分のクルマを認識してもらうこと)を向上させることが主目的で、黄色いランプの方が対抗車から見つかりやすいです。白だと光が乱反射をおこして自車の前方視界が悪くなります。結果として濃霧の中で正面衝突を防ぐには黄色いランプの方が優れているといえましょう。

    ラリーにおいては前方の視界確保はヘッドライトでおこない、より遠くまで見えるようにするにはフォグではなくスポットライトを使います。日本で濃霧になることはほとんどないので、無用の長物といえましょう。

    ちなみに人間の目の感度は太陽光に合わせて進化していて青白い光に対しては感度が低いです。単にファッションだけですね。

  • 絶対に黄色が見やすいですね。
    通常の、ヘッドランプ。。ディスチャージ4500kー6000kに
    フォグランプの、黄色のバランスが1番好きです。
    ちなみに、ハイビームはハロゲンです。
    フォグをディスチャージにカスタムしてる人見ると
    ワーって、、思います。
    雨の夜には、めちゃくちゃ見にくいです。
    対向車からは目立ちますが、実用的ではありません。

  • 黄色だと思います。
    私はフィットのGD3に乗っているんですが、フォグランプがなくヘッドランプの
    純正HIDのみです。確かに晴れの日の夜は明るいです。
    前はスターレットに乗っていて、ヘッドランプのみのハロゲンバルブでしたが、そっちの方が雨天時のLOの時見易かったです。
    ちなみに私の家族がライフのフォグランプ付きで黄色ですが、とても見やすいです。
    黄色だと何故見易いのかは、
    自動車整備学科の先生の話によると
    白は周りに吸収されやすいんだそうです。一方黄色は吸収されにくい色だとか。
    以上ご参考になれば幸いです。

  • 僕は白い方が見やすいと思います。僕のは白のHIDフォグです。ヘッドライトよりずっと低いので乱反射もないし、僕は雨よりも霧のとき本当に見やすいと思います。

  • 黄色が見やすいと思います
    クリアレンズのフォグにしたら あとから黄色のバルブを入れて イエローフォグにできますよ

  • 霧、雨天時は黄色が見やすいのは確かですが、光量も重要ですねー、以前はハロゲンイエローフォグランプ
    でしたが、暗かったです、現在は、イエローの色剥がして、HID化して
    明るくしましたけどね!、ヘッドライトとフォグランプ兼用で点けたら
    そりゃ明るいです。
    イエローフォグランプの時は霧の時は最高のパフォーマンスしてくれますよ
    ヘッドライトでは乱反射して、見にくいですよね!
    それが黄色だとアレ不思議!視界も見やすくなりますね!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ アコード 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ アコードのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離