シボレー トレイルブレイザー のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
2,825
0

社会人2年目がアメ車で通勤って生意気ですか・・・??

車検がそろそろきれるので車の購入を考えており、今回外車を買いたいと思っています。
車種はシボレーのトレイルブレイザー、フォードのエクスプローラーあたりを検討しています。
ちなみに中古車で、大体200万円くらいです。
派手にいじるつもりはありません。

私は大卒の社会人2年目なんですが、外車での通勤は一般的にみて、生意気、非常識、って思われるものですか?
中古車とはいえ、外車で左ハンドルなんでちょっと目立ってしまう気がするので・・・。(この車種での右ハンドルは考えてません)

もし嫌味なことを言われたとしても最初だけだとは思いますし、ちょっとの間ガマンすればいいだけの話なんですが、気掛かりなもので質問させていただきました。

会社にもよると思うので、あくまで一般的に、って視点でみなさんのご意見をお聞かせください。
もしみなさんの部下(私のような立場の)が外車で通勤してきたらどう思うかでもいいです。

自分でもくだらないことだとは思うのですが悩んでます。
ぜひ参考にしたいのでよろしくおねがいします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

生意気ですか?と言う謙虚な気持ちがあるのは素晴らしいです。
私も上司の立場ですが、アメ車でたまに出社します。
部下にアメ車乗りがいると、親近感がわき、車談義をしたいと願ってますが(笑)
最初は言われるかも知れませんが、すぐに周囲も慣れ、アメ車好きというイメージを植え付けたらこっちの物です。

人の為に買うのではなく、自分の為に買うと言う事が大事だと思います。
無難で納まると、きっと自分に後悔します。人生は一度きりですぞ

質問者からのお礼コメント

2010.2.22 10:23

他人のためではなく、自分のために買うという意見はまさにその通りだと思いました!

みなさんの意見はどれもすごく参考になりました!
くだらない質問に真剣にお答えいただき本当に感謝してます。
ありがとうございました!

その他の回答 (10件)

  • 私もアメ車に乗っていますが、通勤は軽自動車で行っています。

    結論から言うと、アメ車では行かない方が無難です。
    どうもイメージとして、アメ車乗りは、良く思われていない事の方が多いです。
    私もそれで苦労した事が、すくなからずあります。
    人間は、先入観(第一印象)で決め付けてしまう動物ですので
    良くないイメージを持たれると、それを回復させるのは一筋縄ではいきません。

    車に興味がない方からすれば、外国車は高級車のイメージもあります。
    中古か新車なんてわかりません。しかもアメ車ですから、尚更分かりませんし
    車に興味がある方でも、分からない部分が多いです。
    極論ですが、あなたの部下(新人、年下)がフェラーリで通勤してきたらどう思われます?
    正直、あまり良いイメージはしないはずです。
    特に日本人は、そういう所は敏感で嫌な種族です。

    結構、無責任なご意見もありますが
    日本の社会で、成功する秘訣は無難な事です。
    自分を出すのは、プライベートの時だけにしておいた方が良いですよ。

  • 同じような経験をしました。
    私は入社から約半年でC1500を買いました。
    始めは結構回りから言われました。上司からも注意されましたが、
    私は『自分のお金で好きな車を買って何が悪いのですか?』
    って聞いたらなにも答えられませんでしたね。

    きちんと言われたことこなして、仕事に支障なければ通勤車両は
    問題ないと思います。まあ会社の規定で外車はダメって書いて
    あれば別だけど、まずありえませんね。

  • 駐車場で、他の車の迷惑にさえならなければ気にする必要は有りません・・・と言いたいところですが、アメ車だと、走行に支障の少ないレベルでの故障が多いので、その度に会社に遅れると言った事態を引き起こす可能性がありますから、通勤に使うなら国産車をお勧めします。
    昔、同僚だった人でカマロに乗っていた人が居たのですが、「バックミラーが取れた。」とか、「燃料計が動かなくなった」、「バッテリーが死んだ」と言ってはディーラーに由って良く遅れてくる人が居ましたので・・・

  • 会社によるでしょうが
    ・社内で好かれている方の人
    ・社内でそんなに好かれていない方の人
    によっても同じ車で出勤しても感じ方は違うでしょうね。

    あとは会社の駐車場が狭いのにデカイ車を乗っていても
    何かしら言われる場合もあります。

    結局”気にしない事”ってだけの話では?

  • 全然問題ないと思いますよ。昔働いていた会社に入社2年目の人が車を買いに行きました。会社の先輩にそそのかされて、「これが絶対にいいよ。これにしな!」といわれ買った車が新車のベンツのSクラス。会社で大分、目だっていました。

    ベンツよりもずっと個性があるので、こだわりがあってアメ車好きということで良いと思います。

  • 私は別にいいと思いますよ。とやかく言われることでもないでしょう。

    ただアメ車のような大排気量の車は、数年前から世間的にかなり浮いているってのはありますね。
    私もそれが理由でランクル乗るのを止めたんです。
    数年前まではアストロやサバーバン、ランクルなど大型四駆は結構走ってたんですがめっきり見かけなくなりましたよ。
    大型の四駆はもはや会社の上司が云々を気にして乗るような車ではなくなったんですよ。

    好きなら乗りましょう。
    今乗らなきゃ機会が無くなるかもしれません。これからもっとエコカー主体になってしまいますよ。

  • 逆に社会人2年目だから、若いからまだアリか?という気もしますが…

    年云々より、今の時代にデカくて燃費が悪くて左側通行の国を意識しない左ハンドルばかりのアメ車を買うこと自体が、不経済で、自分勝手なイメージがあります(自分勝手なイメージは、自国の右側通行の都合だけで、右ハンドル車をあまりつくらないところから)

    なので、逆に、良識を心得た大人が乗る方が、イメージダウンになると思います
    まぁ、40代以上でアメ車に乗ってるって人は、所ジョージさんくらいしか知りませんが

  • 自分の生活が苦しくなろうが好きな車に乗るのはよいことやちおもう☆
    周りをきにしてたら何も進まんばい☆てか楽しくねぇ#自分がしたいようにしたらいい↑

  • それがあなたの趣味なのであれば、上司がとやかく言う問題ではないです。
    「いい車乗ってるね」と言われたら、「車が趣味なんです」と答えればいいかと思います。
    もちろん、その際は、上司が車が趣味ではないことを確認した上でです。

  • う~ん、やめてください(笑)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
シボレー トレイルブレイザー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シボレー トレイルブレイザーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離