シボレー トレイルブレイザー のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
15
15
閲覧数:
263
0

北海道に住んでるんですが、はじめての車でfrってのらないほうがいいですか?やっぱり4wdの方がいいですか?

候補はrx-8かアウディttかシボレートレイルブレイザーです。
大学生であんまりお金ないです。冬めっちゃスキー行きます。
フェアレディzを雪道で乗ってみたっていう記事読んで横滑り防止装置があれば全然のれるということが書いてましたが、実際の体験がききたいです。きかせてください。

親はずっと昔クレスタ?(マーク2の兄弟車のfr)を乗ってましたが気合が有ればいけると言ってました。
その通りなんですが、もうちょっと詳しく具体的ききたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (15件)

  • まず、貴方の運転手技量がどれくらいあるかによります。
    雪道で滑った時、横滑り防止装置が作動しない場合もあります。体験済です。
    滑った時にハンドルとアクセルでリカバー出来なければ、大人しく4wdに乗って下さい!
    間違いなく事故ります。
    間違ってもブレーキなんてかける人は、FRに乗るべきではありません。

    この候補なら、ttクワトロが1番かなと。

  • いちど走り出してしまえばFRでも普通に走れます。むしろ滑った際に建て直し易い分、安心できる面もあります。
    問題は、後続車が連なっている状況で発進できない事態に陥ったときに平静を保っていられる胆力があるか、ですなw

  • 私も北海道に住んでいます。車はFRです。ほとんど問題ありません。4WDと言ったって、センターデフ付き以外は滑った時にちょっと4WDになるだけで、あとはFFかFRで走ってます。車を高く売りたいから4WDにしているだけです。そのくせ車重が重く燃費や乾燥路の走行フィールが悪いです。

    ただ、雪深いところからの発進はFRには難しいことがあります。出先では発進する時のことを考えて駐車場所を選んでください。走行についてはテクニックでカバーしてください。スポーツカーのRX-8など、ニュートラルステアだから雪道の低ミュー路ではアクセル操作だけでお尻を振り出して気持ちよく旋回できたりして、運転が上手くなったらとても楽しいはずです。

  • 北海道でも、トラックみんなFRでしょ。

  • 昔はFRしかなかったから・・・・・・
    除雪だってされていないスキー場に普通に通っていました。
    スバルの4駆が事故っているのをよく見ました。
    今の除雪された道路、なんでも同じだよ(^▽^)/

  • 雪道
    4WD+スタッドレス
    FF+スタッドレス
    FR+スタッドレス
    の順です。
    安心を求めるなら、4WDです。

    私なら、ブレイザー>TT>>RX-8

  • どこの道だろうとFRでMTでないとクルマとは呼べない。
    FFやATはクルマじゃない。
    あと、フルタイム4WDじゃなきゃ四駆の意味なし。

  • 昔はFRのクルマしかなかったから、慣れと運転技術を鍛え上げないとね。
    FRで冬道は、機械式LSDがないと辛いかな。
    横滑り防止装置は、路面条件やスタックした時には邪魔になるから、そんなものなしで運転できるように冬道運転技術を鍛え上げることが先決です。
    推しクルマは、どれも感心しないですね。
    RX−8
    廃盤部品が出てるから、初心者向きではありません。
    アウディTT
    最低地上高が低すぎて、冬道向きではありません。
    部品も高額です。
    シボレートレイルブレイザー
    アメ車なので、適合するスタッドレスが無いに等しいです。
    3車ともカネが無い人が買うクルマではありません。
    クルマを購入するにあたり、駐車場の肥やしにするだけで、毎月6万円以上かかります。
    ガソリン代、高速代、駐車場代、臨時整備費用、消耗品は、別途計算です。
    以上の金額を常に捻出でき、生活を圧迫しないような収入が必要です。
    収入が得られないならば、クルマを買うことはお控え下さい。

  • 夏場はFR、冬場は軽の4WD。

  • FRスポーツでつらいと思うことは
    ・少しの積雪でも、除雪していない道は走れない。(FFの普通の車がギリギリ走れるくらいの積雪だと、FRスポーツは走れません)
    ・雪で出来た轍が深いと、お腹が轍の上に乗ってしまい、タイヤが路面まで届かずに走れない。
    ・除雪してあったとしても、凍結路で「登り坂」だと、赤信号などで停車してしまうと、滑って発進出来ない。

    雪道で立ち往生する危険性が、一般的な車より高いのは間違い無いです。
    道路で立ち往生すると、他の車の迷惑になりますから、外出する前に、走れるかどうかしっかりと判断する必要があります。

    自分はRX-8に乗ってます。
    DSC(横滑り防止機構)の性能は、かなり優秀で、これのおかげで何度か命拾いしています。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
シボレー トレイルブレイザー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シボレー トレイルブレイザーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離