BMW M4 クーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
230
0

GT-R、スープラ、NSX等、昔はマニュアルだった車は全てオートマになりましたよね?

海外のスーパーカーの類でもATのみとか、BMWもM2とM4だけがマニュアル設定有りとか。
それらがオートマのみ、もしくはオートマがメインになった理由とは何なのですか?
時代背景的なものなのか、それとも構造上の何かなのか、ご教授お願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

エラーや故障さえしなければ
機械はシフトミスしない。
それが一番重要かと思います。
高性能な車はハイパワーです、
ちょっとしたシフトミスが
トランスミッションや
エンジンを破壊したり事故に
繋がります。
運転技術の良し悪しで
クラッチの寿命が変わって
しまうのも防げます。

元々セミオートマは、
レースでシフトミスでの
トランスミッション破壊の
リタイヤを減らす為、
シフト操作時間の短縮、
ハンドルから手を離さないで
シフトが出来て高G下での
ステアリング操作を
楽にするのが目的でした。

質問者からのお礼コメント

2020.7.28 19:08

あなたの説明が、一番頭に入りやすかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (15件)

  • ATがMTの変速速度を超えたから。さらにコンピュータ制御のし易さも関係していると思います。

  • 速さを追求すればATでしょうね。ただ、面白さを追求すれば断然MTです。
    MTは無くなるという間違った固定観念があるようですがMT車種は増えてるように思います。MTが無くなるという人はATにどっぷり浸かってるAT乗りです。

    ポルシェがGT3でMTを出しました。トヨタはカローラ・ヤリスでMTがあります。最近はCHRが6MTを追加投入しました。今時ですよ。CHRで、ですよ!
    マツダはほとんど全車種にMTが有ります。

    増えてます。

  • 昔は、スポーツカー=MTでした。それを変えたのが、フェラーリだと思います。
    フェラーリが、ATのみ作製すると発表してから、多くのスポーツカーが追随し、多くの人が、フェラーリだってAT,という風になり、逆に、スポーツカーはATじゃなければ、という風に変わってきたと思います。

    個人的に思うのは、ベンツやアウディなど高級スポーツセダンは、早くから、ATでしたが、これらが高性能化して、フェラーリのMTでは、追いつかなくなってしまった、というのもある気がします。
    実際、料金所の加速競争で、べたふみATベンツにMTスポーツカーが勝つのは至難の業です。
    そういうのもあると思います。

  • マニュアルでは、人間が追いつけないほどのスピードレンジだからですよ。

    F1を例示している方もいますが、F1をコンピュータで再現しているYouTuberとかいるので観てみてください。

    あんな速度域を人間がマニュアルで操れるはずがありません。

  • 運転が楽。マニュアルと比べてスポーツ性で劣らないことが分かった。

  • ATの方が、はるかに性能が良いから。
    F1でMT何て欠陥構造で低性能な物が、使われなく成ったのは、30年近く前ですよ。

    性能が悪い物は、消え去る運命です。

  • エンジンパワーが上がり過ぎてシフトミスすると壊れるから、
    エンジンとトランスミッションの統合制御をしているので、
    不確定要素の残る手動操作を排除している。

  • よく言われるのが、速さを追求なのですが
    少し視点を変えると、オーナーの体力が性能について行けないと思いますよ。

    400馬力級のトルク40越えだと、クラッチが重くて半クラッチの領域が小さい独特な感覚です。
    近年は、油圧で補助が入る様ですが、
    富裕層は都市部に暮らす傾向がある為に、クラッチ操作が負担なのは変わりません。

    あと、スーパーカーの類は
    操作こそATですがMTの仲間でDCTと言うトランスミッションが一般的です。

  • MTに機能面で優位性はありません。

    ×MTはエンジンブレーキがきく
    エンジンブレーキは下り坂でブレーキパッドに負担をかけないために必要ですが、AT車で2速に入れた上でフットブレーキを併用するだけで十分です。
    また、普通の街乗りでブレーキランプを点灯させずに減速することは後続車の安全面でもふさわしくありません。
    現代はフットブレーキで減速するATが大半なんですから。

    ×MTは速い
    現代はATのパドルシフトのほうがラグがなく、圧倒的に速いです。

    ×MTは燃費がいい
    同車種なら、どうあがいても現代の車のATの燃費にはかないません。

    ×安全
    アクセルとブレーキの踏み間違えはAT車が悪いのではなく、100%ドライバーの不注意です。
    踏み間違えるAT、ギア操作に気を取られて安全確認が疎かになるMT。どっちもどっちです。悪いのはドライバー。

    技術の進歩ですね。

  • 機械的な優位性は関係ない

    とにかく楽がしたい
    マニュアル操作がしんどい
    カッコつけたい 楽したい

    そんなユーザーのニーズに応えてるだけ

    クルマ好きは そんなマニュアルばかりを嫌いにもならないし
    そこまでオート限定をバカにしたりしません

    オート限定であることを「恥」と思う人が ネットで騒いでいるだけの話で
    要するにマニュアル操作が怖くて できない人の言い訳

    気にすることはない

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
BMW M4 クーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW M4 クーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離