BMW のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
258
0

ドイツ車に近い日本車は何でしょうか?

現在乗っているホンダヴェゼルを数年以内に乗り換えようと思っています。
BMWの1に代車で乗って以来、その乗り心地が忘れられません。古くてもエントリーグレードでもこれがドイツ車か!と感動しました。特に高速走行。高速やバイパスに乗ることが多く、とにかく楽に高速域を走れたことが印象的でした。

しかし、どうしても維持費や故障が怖くて外車の所有はためらってしまいます。

そこで、日本車の中でドイツ向けに開発された車に乗ってみるのはどうか、と考えました。皆さんが思うドイツ車に近い日本車は何ですか?できれば中古市場300円万以下でお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

マツダ車ならMazda3
スバル車ならレヴォーグかフォレスター
ホンダならシビックでしょう

ちなみにこじんまりしていて一般的には不人気ですが単身の方からはドイツ車かと思うぐらい脚がしっかりしていてハンドルも重い、スズキのスプラッシュが穴場です。

質問者からのお礼コメント

2024.5.17 21:05

皆さんの回答を見てドイツ車の中でもBMWは特質してるのだなと感じました。
Mazda3気になります。

その他の回答 (12件)

  • BMWの乗り心地ってやっぱり他と違うなって感じます

    今まで

    フィット
    マツダ3
    ロッキー
    アリスト
    グロリア
    レヴォーグ
    GS
    ケイマン
    SL

    と乗ったことありますが
    BMWに近かったのはケイマンだけかなと思いました

    BMWって足回り硬いんですよね
    柔らかいのが好きな日本人に合わせた日本車で
    BMWに近いのは無いのかなと思います。

  • マツダ車全般じゃないですかね。

    ドイツ車は方向安定性を上げるために前輪キャスター角が
    10度とかついているので高速直進性高いです。
    ただし交差点の多い市街地では操縦性落ちます。
    日本車は市街地での操縦性も加味してキャスター角を
    5~6度くらいにとどめています。

  • BMWは乗ったことないからわからないけど、スバルのWRX S4かレヴォーグ。
    ベンツのEクラスに乗っているけど、レヴォーグの試乗車乗ったときにこれでもいいじゃんって思えた。
    トヨタのはクラウン、クレスタくらいしか知らないけどふわっとした感じののりごこち、セドリックはそれをちょっと硬くした感じ、スバルのレガシィは地面に吸い付く様な感じだったけどそれを接地感と行いってドイツ国民が重要視していることらしいです。

    欧州車のハイブリッド化が進み、もう欧州車には興味を持たなくなってしまいましたが、5年前ほど前にCクラスの代車に乗りましたがエンジンはいい意味で軽く周りよくなったけど、ハンドルがかなり軽くなり我慢できない味付けでした。時代と一緒に車も変わっていくようです。

    昔の感覚を求めるよりは、試乗しまくって気にいった一台を探した方がいいと思います。

    外車の維持費ですが、長く所有するのには向いてないと思います。
    消耗部品の交換サイクルが短い上(ゴム類は国産車の半分のサイクル)、国産車より割高です。専用診断機が必要な場合があるので、整備工場を選びます。
    「故障はメンテがさえしていればこわれない」という声はありますが、同じ時期に生産された車を比較しても多めだとは思います。

  • 以前はスカイラインがBMWに近づくことを目指していたと思いますが、今のスカイラインは?
    アベンシスも期待して試乗しましたがやっぱり国産車でした。

  • 輸入車が壊れる言ってる人は、マイナーな車種か、中古車センターで安く買ってきて碌なメンテもしない人ですよ。
    壊してるということですね。
    そうそう壊れませんよ。
    残念ながら、日本車と比較して圧倒的な技術力の差と設計思想が違いすぎるので、ドイツ車に近い日本車は存在しません。

  • 気持ちはわかるが 日本のメーカーがBMWの50:50の重量配分にトライしたけどどこのメーカーも再現できなかった。 この重量配分が高速安定性 コーナーリングに大きく寄与しているので
    似ている程度のものに乗っても本物にはかなわない。
    そうそうは壊れないからメンテナンスをしっかりやって乗ればなんの問題もない。
    もう戻れないという人達のほとんどが、エンジンフィーリングとそこの安定と安全性。
    日本車にはないからBMWが人気があると思う。


    日本のメーカーにあのレベルを要求するのは酷な話し 頑張ったけど真似できない。

  • トヨタ アベンシス
    日産 プリメーラ

  • 日産のサンタナ

  • スズキの普通車ですね。

    エスクード、バレーノ、sx4など
    これらはヨーロッパ市場も視野に考えて作られた車です。
    あとスイフトも欧州向けのサスセッティングのグレードがあったと思います。

    BMWというより、欧州のベーシックな車(VWなど)に似てると思います。

    あとはマツダ全般とトヨタの欧州向け車種、アヴェンシスとかオーリスとかヴィッツの一部グレード

  • BMWの味はBMWに乗らないと味わえないんですよねえ・・・ベンツもアウディもVWもなんか違う。

    んで、ドイツ車の主力市場は実はアメリカや中国だったりします。北米市場におけるBMW3シリーズの対抗馬として作られたレクサスISとかV36、37スカイラインあたりだとレベル感はBMWに近いかもしれないけど、乗り味はやっぱり違います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMWのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離