BMW のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
399
0

ベンツ、BMWのオーナーの方、決め手は何ですか?
車の買い換えで、迷っています。レクサスを予定してたのですが、納期が長過ぎるのと、ディラーの対応の悪さで、選択肢から外しました。

一度は外国車に乗って見ようと思い、ベンツ、BMWを検討中です。
どちらもディラーの対応がよく、車も甲乙つけがたく、悩んでいます
オーナーの方、選んだ決め手は何ですか?

あと、円安真っ盛りの今、外国車を買うことについても、コメント貰えるとありがたいです。

補足

妻はメルセデス、自分はBMWで、決着がつきません。。。 レクサスは在庫逼迫のせいか、一見さんお断りっぽい雰囲気がアリアリ、妻が激怒して先に帰ってしまい、気まずくなって、、、やめました(笑) パワーバランスというか、妻の方が高収入なので、メルセデスになりそうで、BMWのセールスと一緒に、土俵際で粘っています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

この二択なら、性格がまるで違うタイプなので
人がこっちといっても 自分に適合するかは
自身の好みになるので、まず自分は車に対して何を求めるか がかなりの比率で選択の要素になると思う。
ラグジュアリーを求めるならメルセデス
剛性とか安定性走行性能は日本車とは別格だけど乗り心地操作性は日本車に近い所がある というか日本車がメルセデスに寄せている方が正しいと思う。

走って気持ちよさを求めるならBMW この車は日本車とは全て違う。路面をとらえてしっかり走る感覚は日本車にはない。というか日本では造れないレベル。 かなりのオーバースピードで
コーナーに入ってもスって抜けれる感覚は足と重量配分の良さがわかる。

リセールは期待せずどちらも それでも乗りたいと感じる車だと思う。

質問者からのお礼コメント

2023.10.26 20:24

皆様、ありがとうございます!
土下座を超越して五体投地で妻にお願いした結果、妻はベンツのPHEV、自分はBMWディーゼル、大切に乗ってたフォレスターは手放すことになりました。
ここのコメントで、両方持っている方が結構いらっしゃるので、真似します。

その他の回答 (10件)

  • アラフィフのおっさんです。
    数台のベンツを数十年間、定期的に乗り換えています。

    BMWディーラーに何度か行き対応など良かったのですが当時、メンテナンスパックの内容がメルセデスベンツとの差が大きかったことから辞めた記憶があります(ブレーキパッド交換が有償など)。

    ベンツの内装やコラムシフトが楽で私には合っていることもありBMWは購入しませんでした。コラムシフトは便利で、これが決めてでも過言ではありません。

    レクサスはディーラーの対応が酷いですね。私も二度と行かないし、ハンドルを握ることも一生ないです(笑)

    経済のことは円安だろうが円高だろうが先読みができませんので、何とも言えないところですが、今以上に価格上昇はあると想定し、即座の判断が良い結果を残せるかもしれません。

    直近の私の車購入の経験では、年始に契約して納車されました。現在、概ね6ヶ月経過しましたが、同じ車両で約40万円程度、高くなっています。まだ値上げする可能性も否めないため、気になる車があれば決めて良いと思います。

    ベンツの決めてはコラムシフトとシンプルな内装です。為替を気にしたことは一度もありません。

    ベンツに乗ってコラムシフトに慣れてしまうと他のメーカーが視野に入ってこないかもしれません。
    余談んですが、学生の身分でCクラス(S206)に乗って通学している娘もコラムシフトが楽だとつぶやいています。

  • いくら接遇訓練をしても、電車とか軽四通勤のお里が知れたオネーチャンでは無理と言うモノです。
    どんなに丁寧に繕っても、「ウマっ」とか「~~なんだよう」とか言いそうです。

    外車ディーラーの店員も似たようなモノかも知れませんが、それなりの金持ちを相手して来ているので、その辺りは百戦錬磨。
    ベンツのディーラーであるYは新卒営業は3年間数字ノルマは与えないのが基本の様で、客の扱い方を学ぶようです。
    人材・人脈使い捨てと言われた自動車販売の業界に有っては、考え方が少し違うように思います。
    Yは客のランク付けをしています。客に応じて応対を変えるのでしょう。
    「オレも客だ~差別するな」って言う区別と差別が分からないアホはお呼びで無いという事です。

    BMWは733から始まり、一時期4台同時に乗ってました。
    その後、AMGが3台続き、現在はAMG-Eと911ターボとアバルト595コンペティチオーネに乗っています。

    ベンツ乗るならAMGだと思います。
    ほとんどのオプションが初めから付いている事と、意外と走ります。
    AMG-Eの様な2トンオーバーでも大橋のグルグル下りは80オーバーで不安有りません。
    3分でトンネルを抜けると、そこは雪国だった、、、なんて時は911です。

    私の場合ジーゼルは選びませんが、ジーゼルならベンツでしょうね。
    クルマの装備とかもベンツの方が良い気がします。

    海上保安庁の巡視船のジーゼルターバインエンジンは全てベンツ製ですし。

  • 経費をあと1000万使いたかったんだけど、
    その当時CクラスのAMGがちょうど1000万だった。
    即決だった。

  • 迷ってるならメルセデスのほうがいいと思う。
    BMWはBMWが欲しい人(BMWにこだわりがある人)が乗ったほうがいい。
    BMW(私)とメルセデス(嫁)を所有してますが、レクサスと比べてステータス性、走り、所有する満足度は間違いなく上です。
    (購入すればわかりますが、通行優先権があります。)
    ディーラーの対応はその地域の代理店や担当者で大きく変わると思いますよ。
    私の地域ではヤナセが対応が良いイメージです。

  • ベンツが良さそうですねw
    ドイツ車は一度乗ったらやめられないと思います(いい意味で)
    私はBMWですが‥

  • そもそも、車の剛性(よく言われるけど、守られ感)は所詮トヨタ車=レクサスとBMW等々の欧州車では全く違います。
    それがわからない方は、お安いレクサスのほうがいいのかもしれないですね。というよりも、普通の国産のほうがコストパフォーマンス高いのでいいと思います。

  • レクサスで対応が悪いって、国産の良さが消滅しますね(^_^;)

    私は最近メルセデスばかりです。

    安全性という面で見るとやはり、他メーカー(BMW含む)に対してやはりアドバンテージがあると思います。
    メルセデス基準に見ると、あれもこれも付いてないなぁと思うところがあります。

    もう一つは、故障の少なさでしょうか。やはりBMWと比べると細かいもの含めて故障は少ないと思いますし、ちゃんと治りますね。まぁ新車なら保証あるので、営業がしっかりしていればそれほど困りませんが、めんどくさいのは事実です。

    反面、走りの楽しさは、BMWですね。メルセデスも走りはしっかりしてるし、飛ばしても付いてきますが、BMWほどの楽しさはありません。
    とは言え、欧州車だと上には上がいて、ポルシェとかと比べると。。。

    レクサスと比べるなら、メルセデスの方が向いてると思いますが、あとは運転してみて、BMWが良いなぁと思うか、大して変わらないと思うかで、決まる気がします。

  • BMW、理由は下記です。
    ①国産乗用車では今はマツダと三菱でしかないと思いますが、ディーゼル搭載車が選べること。(燃料安くて燃費が良い)
    ②FRでディーゼルでスポーツ系モデル(Mスポーツ)が選択可。リアタイヤ245/35R18でカタログ燃費22km/Lとか、国産では存在しないかと。満タンで1000km走行可。
    ③走行距離僅か20kmのディーラー認定新古車があったので。3年のメンテ保証も付保、高額修理に免疫ができた。

    円安…車輛価格については、不可抗力なので仕方がないかと。ガソリンが高い分、軽油の安さは気持ち追い風かと。

  • トヨタ車からBMW車に乗り換えました。

    決め手は営業マンの誠意と素晴らしい接客、納得のいく値引き額、どの買取業者よりも高い下取り額の提示、早い納期。
    こんなとこですね。
    あと、輸入車を所有してみたいという欲求ですかね。

  • 私は車体の顔つきが好きでメルセデスを選びました
    あとリセールバリューも決め手です。

    今車だいぶ高くなってますよね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMWのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離