アウディ TT クーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
9,715
0

MTで主に街乗り・峠・郊外を楽しめる軽くて小気味いい車選びにアドバイスをお願いします。
家族のための車(V6・4WDのSUV)に飽き、楽しめるセカンドカーを新車・中古、国産・輸入車から物色中です。

条件・希望としては形だけでも4人乗れるMTでレスポンスのいいエンジン(トルクウェイトレシオで65を下回る方がいい)、気持ちよく曲がりそれほど固くない足回り、アクセルもブレーキも思いっきり踏める方がいいです。維持費や燃費もそれほど重視しませんが、高そうな車(新車時400万円以上)は妻の目つきが変りそうで不安ですし、壊れまくるのは避けたいです。上記理由なので、軽くて小さくて小気味いい車がいいと思っています。Tuneも余りしませんので素で楽しめる車の方がありがたいです。
峠を限界まで攻める訳でもなくサーキットも行きませんし、隣の車に勝とうとも思いません。長距離もほとんど走らず日常の足として通勤+お遊び(近所に楽しめるルートは沢山あります)車で考えています。4席欲しいと書きましたが、荷物も人も乗せません。
候補としては下記のような車を考えていますが、アドバイス頂けると助かります。
RX-8 (チョイ乗りが出来なく乗る機会が少なそう)
シビックSiR(EK4) (状態のいい物に出会えるか)
MSアクセラ (乗ったことがない)
デミオスポルト (そこそこ楽しめるがエンジンが他と比べると...)
アクセラ23S (足回りに手を入れなければ)
アコードユーロR・トルネオユーロR (考えている車より大きく思い)
WRX STI (余りにスパルタンな外観にためらっている)
レガシー(BL) (楽しいがちょっと重いか)
アウディTT (8Nのデザインが好きだが、今後の維持費と妻の目が心配)
シトロエンDS3 (楽しいんだけど妻の目が変わりそう)
ゴルフⅤGTI or R32 (充分楽しいがも少し軽いといい)
スイフトスポーツ (悪くは無いが官能的でない)

その他検討はしてみた車種(条件に合わないものも含め)
アウディA3、320i(E46、E90)、MINI、シビックTypeR、インテグラTypeR、ロードスター、Fit、ヴィッツ、JUKEターボ、プジョー207、アルファロメオMito、VWルポ、VWポロ、Fiat500

補足

大変参考になるご意見うれしい限りです。 ルノー MEGANE R.Sがかなり固い印象で同類かと食わず嫌いでした。 BRZ86 パーツが手軽に手に入る国産は中古でいいかなと思っています。 プレリュード 機会があれば試乗したいと思います。 エボ 外観が厳つすぎて苦手です。 FC・FD 手がかかりそうなのと私にはオーバースペックなのでエイトでいいかなと。 ロードスター NBもNCも大好きですが4席必修なので

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ルノー・クリオ ルノー・スポール(3代目)をお勧めします。日本名は「ルノー・ルーテシア ルノー・スポール」です。

すでに4代目が発表されていますので、新車は手に入らないかもしれませんが・・・「峠を楽しく走る」なら一押しです。

以前、ルノーが伊豆・修善寺のサイクルスポーツセンターで開催した試乗会で乗りました。(カーグラフィックTVの試乗でお馴染みのコースです)

最近の車としては比較的軽量(1240kg)で、馬力は202ps、トルクは21.9kg/mとトルクウェイトレシオも条件に合います。

この車がシビックType-RユーロやシビックType-Rのライバルと評されるのはエンジンスペックだけでなく、とてもよく曲がる足回りにあります。

小さなコーナーでもとてもよく粘り、オーバースピードかな?と思うくらいのスピードでコーナーに進入しても、破たんしません。
※私の実力では・・・です。

アクセルを踏みこみながらのコーナーリングでも膨らむような事もなく、グイグイと加速しながら曲がっていけます。
とにかく足回りが絶品です。普段乗りでも硬すぎない足ですよ。

シビックType-Rを候補に入れているなら、ぜひ一度確かめてみてください。峠を走るならかなりお勧めです。

質問者からのお礼コメント

2013.6.24 09:54

コルト、パンダ、シトロエンAXーGTなど質問しなければ見向きもしなかったであろう車でしたが是非検討します。
欧州で発表されているルーテシアRSの次期型は、JUKEターボのエンジンをリファインしDCTを載せるということですが、3ペダルのMTで考えておりますので、中古で2リッターNAをRX-8、シビックと共に最右翼として探してみるつもりです。

ご回答いただいた皆様楽しい1週間を頂きありがとうございました。

その他の回答 (19件)

  • マツダスピードアクセラはいかがでしょうか。
    試乗したことがありますが、低速トルクがあり運転しやすい車でした。
    シートも高級感があり乗り心地も悪くはないです。
    踏み込めばスポーツカーならではの加速をしますが、大人しく走っている分には、単なるファミリーカーです。
    見た目も地味なので、周りからの変な視線も感じません。
    オートエクゼからパーツも出ているので、いじって遊ぶこともできます。
    同性能の車と比べると価格も低めでお買い得です。
    地味で楽しい車がよければ、お勧めです。

  • 輸入車中古で良ければFIAT PANDAをお勧めします。
    1,260cc 4人乗り 左ハンドル 4×4 MT
    ニューパンダ クライミングという名前で探せます。
    現在、上記車両に乗ってます。
    車内は案外広く、個性的な車両と思われます。
    新車販売時は200万強で販売していましたが、現在は生産も終了し中古しかありません。
    昨日3代目のFIAT PANDAも発表されましたが、FF AT 5人乗りのみ販売中です。
    miniも良いのですが、PANDAは若干足回りが硬く、いかにも走ってる感がありますよ。
    検討車両にはありませんでしたが、是非お勧めします。

  • 三菱のコルトラリーアートバージョンRはどうですか?MT車は1110㎏と比較的軽量だし、最大馬力163ps、最大トルク21.4㎏とパワーも十分だし、大きさは5ナンバーのコンパクトカーサイズの大きさだし、狭い峠道には向いていると思いますが。

    価格は、去年生産終了した車なので、中古車のみですが、150万出せば、かなり状態の良い物が買えるので、オススメです。

  • レスポンスのいいエンジン=トルクウェイトレシオというのがイマイチピンと来ませんが…。

    いやぁ…厳しいとこ突っ込みますけど…

    峠を限界まで攻めるわけでもなく、サーキットに行くわけでもないなら、足周りの変更は不要ですし、官能的というのも求めないと思いますが?

    ホントは一見おとなしそうな…羊の皮を被った狼的な車がいいんですよね?

    デミオ+スーパーチャージャー or スイスポ+ターボorスーチャ

    新車でもトータル300万チョイくらいですし、軽くて8より楽しいと思います(LSD必須で。)

    MSアクセラは重いので峠でミスった時はチョイ怖いですよ。

  • シトロエンDS3は新車で乗り出し300なので条件合いそうなんですけど、奥さんの目が厳しいですか
    あとはアバルトプント+エッセエッセとかもありますけど、どうでしょうか

  • 中古でしたら、
    ・プジョー206。
    3ドアにも5ドアにもMTあります。いずれも1、1トン未満の小さな車体に1、6リットルエンジンを積み、ストロークたっぷりの足で、ギュんギュンとカーブを曲がり、山道最高です。けれど普通に走ればリッター15以上走っちゃいます。
    ・シトロエンAXーGT。800キロ台という驚異の軽さ。ストロークたっぷりに粘りつく足は信じられないほど乗り心地もいいのに峠の下りでは負け知らずのコーナリングスピードをもたらす。車重に対して過剰とも思える1、6リットルエンジン。しかしかなり以前の車ですので、玉が無いかなあ。
    ・シトロエン2CV。色は自分で好きな色に塗ればいい。とにかくいつでもどこでも必死になって走ることができる。アクセル全開でも安全な速度しか出ない。乗り心地は抜群。この車で子供時代を過ごすと、何やらいい大人に成長するような気がします。奥さんが自分で運転したいと言い出すと思います。

    新車でしたら
    ・プジョー208。
    1、2でも1、6ターボでもいいのですが、1、2の方が軽い分楽しいと思います。
    残念なのは現在の正規輸入5ドアにはMTの設定が無いことです。

  • ランエボは、どうですか?
    めちゃくちゃ速いしギャランベースなのでかなり広々してます。
    4WDシステムは、雪道にも威力を発揮できるし安全です。
    http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=bLHxvuCCxPk

    http://www.mitsubishi-motors.co.jp/evo/index.html

  • WRX STIやランエボの外観が問題なら、先代インプレッサにGT(初期はS-GT)という控えめなグレードがありました。
    性能的に満足されるかどうか分からないのと、はっきり言って不人気グレードなのでMTの中古は少ないと思いますが、一応そんな車もあります。
    まぁ、これだと外観の問題を見逃して、WRX STIに行ってしまった方が、とは思いますが。
    後席必須とのことですので…。

  • 条件に合うもので、お奨めは、RX-8とインプレッサSTIです。

    上記がダメであれば、MSアクセラ、スイフトスポーツです。

    それ以外は、条件にあっていないと思います。

  • ロードスターが大好きなら、4座の大きいロードスター的な特性のRX-8がいいと思います。
    軽快さは若干劣りますが、それと引き換えに安定感やコーナリング&ブレーキ性能はワンランク上がり、ロータリーという超高回転エンジンの恩恵を受けられます。
    最低週1回くらい乗れるならそんなに心配しなくていいと思いますよ、私もそんな使い方で3年間ノートラブルでしたから。

    多分パワーや速さは不要だと思いますので・・・それ以外にあげられている候補はどれもパワーがありすぎだったり、ご希望されているようなバランス感的には中途半端で微妙な気がしますね。この時代、MTで乗れる手軽に乗れるFRってのはすごく貴重です。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

アウディ TT クーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディ TT クーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離