サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > アテンザとCX-5がマツダ流大幅改良。その中身は?

ここから本文です

アテンザとCX-5がマツダ流大幅改良。その中身は?

国産ブランド初の防眩ハイビームを搭載

さらに走りはアテンザ同様、前後サスにフリクション低減タイプを導入し、ブッシュ形状を変えてより自然なタイヤの動きにしたのと、CX-5に限ってはフロントサスペンションのスプリングのレイアウトを見直し、よりスムーズに上下するようにした。結果、こちらも静粛性が上がっているのと上質感が増したわけだが、とはいえやっぱり目立たない地味な改良ではある。

それよりアテンザ、CX-5共にぶつからない機能を持つハイテク安全の「i-ACTIVSENSE」の最新バージョンが搭載され、中でも話題は国産ブランド初搭載の防眩ハイビームを備えたALHことアダプティブLEDヘッドライトだ。これはメルセデス・ベンツEクラスなどがいち早く備えたもので、先行車や対向車の位置を検知して自動でハイビームロービームを切り替えるだけでなく、左右の照射角もコントロールして死角を減らし、さらに片側に4個並んだLEDの指向性を活かし、対向車のいる部分だけを消灯して相手に眩しい思いをさせないというモノ。こうした技術も今後順次下のクラスにも導入されるだろうから凄い。

だが、なにより4WD仕様に雪国では必須のヘッドライトウォッシャーを標準装備するような部分こそが、マツダのマイナーチェンジではない「商品改良」の真骨頂ではある。

マジメな話、金と手間がかかってる割りに見栄えの効く変更が少ないので、どこまで即効的な販売促進に結び付くかは疑問だが、長い目で見ればマツダのブランド価値は間違いなく上がるはず。

このマツダの理想主義、ホントにどこまで続くかが見ものですよ。

マツダ アテンザセダンの中古車

マツダ アテンザセダンの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン