新型WRX S4&STI試乗。継承、そして新たな価値
掲載 更新 carview! 文:河口 まなぶ/写真:菊池 貴之
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グレード的にはGTとGT-Sがあり、つまりはSではビルシュタイン社製のショックアブソーバー等が備わる点が大きく違うわけだが、今回富士スピードウェイの周回路で走った限りではビルシュタインの方がしなやかに感じた。ただ一方で、GTのノーマルサスも実にバランスに優れている。ここは悩ましい選択とすら思えた。
実はサーキットでも走る機会を得たのだが、その時にはリアのサスペンションが実にしっかりしている上にしなやかに動くことで抜群の安定性を感じさせてくれた。サーキットレベルの入力でも、サスペンションは上質さを失わずにクルマの姿勢をしっかりと制御してくれた。そして圧倒的なパフォーマンスの2.0L直噴ターボのパワーを発揮させると……、そこにはまさに、現代のスポーツセダンを語るに相応しい爽快な走りが感じられたのだ。
そんな風に見るとこのS4、走りの愉しさと気持ち良さを様々なシーンで味わわせながら、現代のクルマらしい安心・安全を融合した、まさに新世代の新価値スポーツセダンといえる存在だった。
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