新型WRX S4&STI試乗。継承、そして新たな価値
掲載 更新 carview! 文:河口 まなぶ/写真:菊池 貴之
掲載 更新 carview! 文:河口 まなぶ/写真:菊池 貴之
これまでスバルでは、レガシィの4ドアセダンにはB4と名付け、現行インプレッサ・セダンにはG4と名付けた。そしてWRXにおけるS4。それはWRXが今や完全にインプレッサとは別の道を歩むモデルであることを意味すると同時に、スバルのセダンシリーズのラインナップを構成する1台であることを示す証でもある。
WRXのセダンとして、S4がもたらすものは「上質とハイパフォーマンスの融合」という表現が相応しい。搭載される2.0Lのボクサー直噴ターボが生み出す力は、最高出力300ps、最大トルク400Nmに達する。かつてのスバル・インプレッサWRXをも遥かに上回り、最近このクラスに投入されたハイパフォーマンスモデル、メルセデス・ベンツCLA45AMGやアウディS3セダンと比較すべき性能といって良い。
しかしながらS4は、普段気軽に乗れる感覚を持っている。組み合わせられるトランスミッション「スポーツリニアトロニックCVT」によって、気楽な2ペダルドライブが可能だからだ。しかもそうして街中を走る時には、2.0L直噴ターボが豊かな力で上質かつ滑らかな走りを生み出してくれる。スポーツセダンなのだが、質の高い感覚を提供する。
そしてもちろん、本来得意とするハイパフォーマンス領域でもスポーツリニアトロニックCVTは遺憾なく実力を発揮できるものになる。かつてはCVTといえば、リニアな感覚が得られなかったが、スポーツリニアトロニックは優れたレスポンスで、スポーツドライビングを実現してくれるわけだ。
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