M3セダン/M4クーペ、直6ターボを富士SWで味わう
掲載 更新 carview! 文:石井 昌道/写真:菊池 貴之
掲載 更新 carview! 文:石井 昌道/写真:菊池 貴之
3シリーズをベースに、BMW M社が究極までパフォーマンスを高めたM3もこれで5世代目。ベースのラインアップ変更にともない、M3セダンとM4クーペの二本立てとなった。気になるのは両車に性能的な違いがあるかどうかだが、BMW M社の公式アナウンスでは“一切なし”だ。
従来はクーペのみに採用されていたカーボンファイバー製ルーフがセダンにも取り入れられ、車両重量差はわずかに抑えられたが、それでも30kg違う。厳密にはボディ形状によって剛性および剛性バランス、空力に差があり走りに影響をもたらすだろうが、結果から言えば今回のサーキット試乗で明確な違いは感じ取れなかった。それよりも、タイヤやブレーキが冷えた状態から走り始めたか、すでに他のドライバーによって暖められた状態だったかなど、コンディションによる変化のほうが気になるぐらいだったから、パフォーマンスに大差がないのは確かだろう。
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