ジャガーの新型セダン「XE」が受注開始、ディーゼルモデルも設定
掲載 更新 carview! 写真:菊池 貴之
掲載 更新 carview! 写真:菊池 貴之
ジャガー・ランドローバー・ジャパンは6月2日、昨年秋にロンドンで発表されたDセグメントの新型スポーツセダン「XE」の受注開始を発表した。日本に導入されるのはガソリン仕様が4モデル、ディーゼル仕様が3モデルの計7モデルで、今年9月以降にガソリン車から順次納車される予定だ。
「Fタイプを4ドアにしたようなクーペスタイリング」を意識したフォルムによって、Cd値は0.26を達成。インテリアはスポーツスタイルのアナログメーターや厚みのあるステアリングホイールに、Fタイプのスタイルが継承されている。
ボディサイズは、全長4680×全幅1850×全高1415mmで、BMW3シリーズやメルセデス・ベンツCクラス、アウディA4をライバルとする欧州Dセグメントに属する。並み居る強豪に対抗するため、XEは軽量かつ高剛性のアルミモノコックボディをこのセグメントで初めて採用。ボディの75%以上にアルミニウムを使用し、耐久性と軽量化を両立させたという。
ガソリン仕様の「XE ピュア」と「XE プレステージ」には、インジニウムと呼ばれる高効率&低燃費を追求した2.0L 直列4気筒直噴ターボ(最高出力200ps/最大トルク320Nm)を搭載。「XE ポートフォリオ」には240ps/340Nmの同エンジンのチューニング違いが搭載される。高性能版の「XE S」には、3.0L V型6気筒直噴スーパーチャージャー(340ps/450Nm)が採用され、0-100km/h加速は5.1秒を実現している。
ディーゼル仕様には全グレードに2.0L 直列4気筒直噴ディーゼルターボのインジニウム(最高出力180ps/最大トルク430Nm ※欧州仕様値)を搭載。正式な燃費は未公表だが、昨年の発表では約26.5km/Lを達成しているという。トランスミッションは全てに8速ATが組み合わされる。
アダプティブクルーズコントロールや衝突を回避・軽減する自動緊急ブレーキ、車線逸脱の際にステアリングを振動させて警告するレーンデパーチャーウォーニング、滑りやすい路面でもステアリング操作のみで設定速度(3.6km/h~30km/h)で走行できるオールサーフェイス プログレスコントロールなどを標準装備。ブレーキとアクセル操作だけで縦列・並列駐車および出庫を自動で行うパークアシストもオプションで用意される。
価格はガソリン仕様の「XE ピュア」が477万円、「XE プレステージ」が515万円、「XE ポートフォリオ」が642万円、「XE S」が769万円。
ディーゼル仕様は、「XE ピュア」が497万円、「XE プレステージ」が535万円、「XE R-Sport」が549万円。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
ホンダ、6月発売の新型フリードを先行公開 エアーとクロスターを設定
“GTの原点”に立ち返る新たな挑戦。市販車モノコック製Z GT300をデビューさせたゲイナーが奮闘の先に見据えるものとは
クルマ好きカスタムの定番「シャコタン」! じつは車高を下げるには4つの手段があった!!
伝説の「和製スーパーSUV」まさかの市販化!? 斬新“未来すぎ”「2ドアモデル」! まさかのいすゞ“オシャマシン”「ビークロス」とは
【YM未来予想】ヤマハ新ニヒャクの大本命?! 水冷&最新装備で“セロー200”復活熱望ッ!!
日産のホットハッチが100万円切り!? ニスモが作った116馬力の[マーチNISMO S]が最高だった!!!
東京都心の高速道路が「歩行者天国」に!? 激レア体験のぶっ飛びイベント「銀座スカイウォーク」がすごかった! 高架道路が「緑道化」数年後に実現するかも!?
バレンティーノ・ロッシ、来季もWEC&GTワールドチャレンジを主軸に4輪レース参戦へ。しかし“働きすぎない”スケジュールに?
トヨタ新型「コンパクトSUV」発表! 斬新「レクサス顔!?」が超カッコイイ! “小さな高級車”な555万円仕様もある「カローラクロス」越で登場
勝利掴んだマクラーレン、新パッケージ投入の目的は“ピュアな”ダウンフォース量向上にアリ。次戦イモラで真価が問われる?
新型フリードの純正アクセサリーがホンダアクセスから登場!テールゲートタープ、ルーフラックなどをラインナップ
いよいよ「関越道に直結」間近! 群馬の新・東西軸「上信道」次なる開通へ工事進む
新型「フリード」は2連ラインLEDの未来顔! 「エアー」登場でまさかのステップワゴン方式に
【まさに次期マツダ6?】マツダが中国で発表した流麗な新型セダンの日本導入が“絶対にない”理由
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?