レクサスNX発売。市販モデルを写真でチェック
掲載 更新 carview! 写真:望月 浩彦
掲載 更新 carview! 写真:望月 浩彦
7月29日、レクサスは新型コンパクトクロスオーバーSUV「NX」を発売した。パワーソースはNX200tが2L直噴ターボに6速AT、NX300hが2.5Lアトキンソンサイクルと組み合わせたハイブリッドの2種類で、それぞれFFと4WDが用意されるほか、i package/version L/F SPORTの各グレードも設定。価格は428万円~582万円で、月販目標台数は700台。
今春の北京モーターショーでワールドプレミアされたレクサス期待のコンパクトSUV「NX」は、加藤武明チーフエンジニアが「思わず欲しくなる魅力的な内外装…」と表現するように、従来の国産モデルにはなかった、強い個性が持ち味だ。
技術的にも見どころは多い。世界初を謳う技術として、水冷式エキゾーストマニホールド一体シリンダーヘッド+ツインスクロールターボチャージャーを初搭載。パワーフォールディング式電動リクライニングリヤシート(6:4分割)、キーシリンダーヒドンのプルタイプドアハンドル(照明付)、振動フィードバック付きタッチパッド式ナビ遠隔操作デバイス(Remote Touch Interface)なども世界初技術となる。
また、ストップ&スタートシステム(仕向地による)、パノラミックビューモニター(左右確認サポート付)、LEDコーナリングランプ、ブーストメーター(“F SPORT”)、「おくだけ充電」など、レクサス初となる装備も複数用意される。
ISを走りのベンチマークとするNXは、ボディ接着剤・レーザースクリューウェルディング・スポット溶接増し打ちを使った強固なボディを開発。ロールなどを制御するアクティブサスペンションのAVSはリニアソレノイドを使う次世代型となり、従来の9段階から30段階の減衰力調整を可能にした。
また、ヘッドアップディスプレイや、レーダークルーズコントロールやブラインドスポットモニター、レーンディパーチャーアラート、ミリ波レーダー方式のプリクラッシュセーフティシステムなども備えている。
全長×全幅×全高=4630mm×1845mm×1645mm
ホイールベース=2660mm
車両重量=1740kg
駆動方式=FF
エンジン=2.0L 直列4気筒DOHC 直噴ターボ
最高出力=175kW(238ps)/4800-5600rpm
最大トルク=350Nm(35.7kg-m)/1650-4000rpm
トランスミッション=6速AT
JC08モード燃費=12.8km/L
価格=492万円
車両重量=1800kg
駆動方式=4WD
エンジン=2.0L 直列4気筒DOHC 直噴ターボ
最高出力=175kW(238ps)/4800-5600rpm
最大トルク=350Nm(35.7kg-m)/1650-4000rpm
トランスミッション=6速AT
JC08モード燃費=12.4km/L
価格=518万円
車両重量=1790kg
駆動方式=FF
エンジン=2.5L 直列4気筒DOHC
最高出力=112kW(152ps)/5700rpm
最大トルク=206Nm(21.0kg-m)/4400-4800rpm
フロントモーター=143ps/270Nm
リアモーター=68ps/139Nm
トランスミッション=電気式CVT
バッテリー=ニッケル水素
JC08モード燃費=19.8km/L
価格=556万円
発売日=2014年7月29日
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