BMW 7シリーズに新たなPHVを追加。740e iパフォーマンスを発売
掲載 更新 carview! 写真:望月 浩彦
掲載 更新 carview! 写真:望月 浩彦
BMWジャパンは10月13日、フラッグシップサルーンのBMW 7シリーズにプラグイン・ハイブリッドの「BMW 740e iパフォーマンス」を追加し、注文受付を開始した。“電動化”を加速させる同社のPHVモデルとして5番目の日本導入となる。
BMW 740e iパフォーマンスは、「BMW i」シリーズに採用されている電気駆動技術「eDrive(イー・ドライブ)」を活用。2.0L 直列4気筒直噴ターボに、8速ATと一体化された電気モーターを組み合わせ、システムトータルで最高出力326ps/最大トルク500Nmを発揮する。電気モーターのみでのゼロエミッション走行は42km(JC08モード)、時速は140km/hまで可能。また、0-100km/h加速は5.4秒と高い動力性能も実現している(欧州仕様車値)。
9.2kWhのリチウムイオン・バッテリーを後席下に、ガソリンタンクをラゲッジの床下に格納することにより、ラゲッジ容量は420Lを確保。満充電にかかる時間は約4時間で、全国に約8500基ある「NCSネットワーク」の普通充電器が初年度は無料で利用可能だ。
ドライバーの好みに応じて「eDrive ボタン」で切り替えが可能な3つの走行モードを装備。デフォルト設定の「AUTO eDrive」は、モーターとエンジンの最適バランスを自動制御して、時速約80km/hまでモーターのみでの走行が可能「MAX eDrive」を選択すると時速140km/hまでのゼロエミッション走行が可能となる。「Battery Control」では、バッテリーの電力消費を抑えながらエンジンで発電し、バッテリー充電量を最高100%まで増やすことができる。
価格は、「740e iパフォーマンス」が1169万円、「740e iパフォーマンス M Sport」が1240万円。ガソリン仕様の「740 i」が1225万円であることから、同社では「7シリーズのエントリーモデルを担う戦略的な価格設定」としている。
次のページ>>スペック
【こちらもオススメ】
新型 BMW 7シリーズに試乗。ハイテクとぶれない哲学がそこにはある
新型「BMW 7シリーズ」がハイテク満載でデビュー
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
メーカーと販売店が野球で対決、トヨタ自動車 VS 茨城トヨペット 5月27日
ポルシェ、新しい車両機能のキャリブレーション用AIエージェント開発
高速の陸橋越えたら「え、終わり!?」32年ぶり解消!埼玉の“不思議な道路”なぜいま全線開通? やっぱり不思議な風景
アウトドアスパイス「ほりにし」がミニチュアチャームになってガシャポン(R)に登場!
GWに送られてくる「自動車税」13年超の税金が高すぎる! まるで「旧車いじめ」!? 最高税額は一体いくら?
新型Eクラスの本命!? メルセデスAMG新型「E53ハイブリッド」欧州発売 トータル585馬力の快速PHEV
YADEA(ヤディア)のフラッグシップストア「YADEA表参道」がオープン! 5/12までオープン記念キャンペーンを実施
DTMがル・マンに配慮しスケジュール変更。オランダから“テストデーへの往復”が可能に
日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したトヨタ新型「プリウス」をZ世代が試して感じた「令和のスペシャリティカー」とは
トヨタ アルファード/ヴェルファイア【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
スマートから第5弾登場!フォーツーを超えてスマートはビッグサイズのモデルになる「スマート コンセプト#5」の全情報!
追記あり【正式結果】2024年F1第6戦マイアミGP決勝
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!