プジョー308、猫顔極まる 日本モデル撮り下ろし!
掲載 更新 carview! 写真:中野 英幸
掲載 更新 carview! 写真:中野 英幸
プジョーのCセグメントモデル、308がいよいよ日本でも発表された。フランス本国では昨年秋から発売され、今年のジュネーブでは3列シートをもつステーションワゴン版の308SWもお披露目されているのはご存知のとおり。
垂直に断ち落としたフェンダーの面取り、長いノーズと切れ長のライト、フェラーリ風の格子グリルとそこから突き出すバンパーといった造形はBセグメントの207で取ったデザイン手法を踏襲。308ではフロントフェンダーからテールランプへかけて、明確なエッジをもつキャラクターラインが駆け上がるほか、バンパーサイドに縦スリットのポジション灯を配置して格上感を演出する。アルミ製ボンネット、樹脂製フェンダーなどの前後重量最適化技術は、シャシーをキャリーオーバーした先代307と同様だ。
ボディサイズは先代307比で、全長+80mm、全幅+60mm、全高-15mmと一回り長く広く低くなり(ホイールベースは共通)、207との比較では全長+260mm、全幅+70mm、全高+35mm、ホイールベース+70mmとふた回り近く以上大きい。また、Cセグメントのベンチマークであるゴルフ比でも全長+85mm、全幅+60mm、ホイールベース+35mmと、308の大柄ぶりが際立つ。
【ディメンション】
日本導入モデルはすべてBMWミニや207も使う1.6リッター直噴ツインスクロールターボを搭載し、エンジンプログラムによって最高出力が差別化される。トランスミッションはGTiが6速MT、その他のモデルは4速AT。ホイールサイズはベースモデルのプレミアムが205/55R16、豪華仕様のシエロが225/45R17、ホットモデルのGTiが225/40R18。
7エアバッグ、ESP、左右独立AC、チルト機能付熱戦入り電動格納ドアミラー、パイオニア製6スピーカーCDオーディオは全モデルで標準。上位モデルでは電動サンシェード付パノラミック・ガラスルーフ、電動レザーシート(シエロ)、キセノン&ディレクショナルヘッドランプ(シエロ)、リアスポイラー(GTi)などが追加される。
【ラインナップ】
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
ポルシェのフィーリングを20万円で体感!? ラフェスタの走りがマジでいい! 新社会人にオススメしたいクルマ7選
VW「ゴルフGTI」で「ゴルフ」通いはできる? スポーツモードは「1番ウッド」並みに気持ちよくかっ飛びます【AMWリレーインプレ】
藤井誠暢「この場に戻って来られて嬉しい」 ファグ「良い気分で帰れそう」【第3戦GT300決勝会見】
笹原「結構厳しかった」 アレジ「ミスなく走れたのは右京だからこそ」【第3戦GT500決勝会見】
【最終結果】2024年WRC第6戦ラリー・イタリア・サルディニア パワーステージ後
フォルクスワーゲン・ティグアン 詳細データテスト おすすめは実用グレード デジタル化はほどほどに
D’stationが初優勝の独走ポール・トゥ・ウイン。最重量mutaはレースでも強い/第3戦GT300決勝レポート
タナクが0.2秒差で逆転。ヒョンデ復帰後初勝利、日曜最速はヌービルに/WRCイタリア最終日
中古車狙ってる人必見!! 無給油・充電だけで「1000km」走ってわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ニュルブルクリンク24時間耐久レースの裏側に潜入取材! 極寒のパドックをレポートします【みどり独乙通信】
トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
ステップワゴン、ZR-Vなど4車種が価格改定 原材料価格と物流費が影響
【販売店も確信】次期「デリカD:5」やはり開発中。独自ボディとPHEV化で「デリカD:6」を名乗る?
“想定外”が頻発する耐久の現場。技術開発に留まらない、トヨタが水素で挑戦するワケ【S耐富士24hレース】
【そもそも買えるの?】ランクル300と250、レクサスLXとGX。“最強に買い”なモデルとは
【228万円】一番安いのに装備が充実…? 「マツダ3 ファストバック 15S」はアリかナシか
売れてる軽EV「サクラ」がライラック×黒の乙女系2トーン追加や仕様向上。価格は約4~5万円上昇
こっちが本命? ノートクロスオーバーがデザイン一新。タフ感強調で本家よりアリかも…?
【電動ツインブースト!】新型「911」の目玉はハイブリ搭載「GTS」。加速が大幅進化の理由
ヒロミ絶賛の乗り心地、電動トノカバー高すぎ!? 発売から3ヶ月経ったトライトンのユーザー評価は?