サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > ダイハツの新型ミニバンの日本発売はある?現在のおすすめミニバンも紹介【購入ガイド】

ここから本文です

ダイハツの新型ミニバンの日本発売はある?現在のおすすめミニバンも紹介【購入ガイド】

ダイハツの新型ミニバンの日本発売はある?現在のおすすめミニバンも紹介【購入ガイド】

写真:アフロ

ダイハツの新型ミニバンの日本発売はある?

ダイハツは主に軽自動車や小型車を販売しているメーカーですが、海外拠点であるインドネシアやマレーシアでは、ミニバンも販売されています。2022年7月にはマレーシアで新型のミニバンが発売されたため、気になっている方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、新しく発売したミニバン「アルザ」の特徴や日本への導入情報、現在購入できるおすすめのミニバンを紹介します。

ダイハツの新型ミニバン「ALZA(アルザ)」がマレーシアで販売

2022年7月20日、ダイハツはマレーシアの合併会社であるプロドゥアから新型「ALZA(アルザ)」を発売しました。「アルザ」は日本の小型乗用車「ブーン ルミナス」をベースに、2009年にマレーシアで発売されたモデルです。約13年ぶりのフルモデルチェンジとなりました。

ここでは、新型「アルザ」の最新情報と基本スペック、性能などを紹介します。

予約台数が史上最高を突破

マレーシアの現地合併会社プロドゥアでは、新型「アルザ」が2022年6月23日から7月20日までの間に3万台を超える予約を獲得したと発表しています。この予約台数はプロドゥア史上最高記録で、20万台以上の総在庫の内15%近くを「アルザ」が占めたそうです。

要因としては、2022年6月30日までの減税措置を最大限に活用したいユーザーが多かったことや、約13年ぶりのフルモデルチェンジで進化した性能への期待などが挙げられます。

「アルザ」主要スペックは?

アルザはマレーシアでのユーザーの好みを反映したスポーティなデザインが特徴です。DNGA Bセグメント用のプラットフォームとD-CVTの採用によって燃費性能を向上させ、快適な走行性能を実現させています。基本スペックは以下のとおりです。

車体サイズ(全長×全幅×全高mm)4,425×1,730×1,660~1,670
重量(kg)1,145~1,170
荷室容量(L)137(3列目シートを倒した場合:498)
搭載エンジン・1.5L 4気筒DOHC
・DUAL VVT-i
ボディカラー・ビンテージブラウン
・エレガントブラック
・ガーネットレッド
・グリッタリングシルバー
・アイボリーホワイト

内外装や機能面は?

アルザはスポーティでスタイリッシュなスタイルのコンパクトMPV(ミニバン)です。3列シート7人乗りの広い室内空間で、Bセグメントではトップクラスのゆとりとなっています。シートは多彩なアレンジが可能で、荷室の使い勝手も従来のモデルより向上しました。

また、マレーシアの道路状況に最適な設定の「スマートアシスト(Advanced Safety Assist)」が全グレード搭載されています。「ブラインドスポットモニター」や「オートハイビーム」などの充実した安全装備も採用されました。

現地での新車価格は?

アルザには3つのグレードがラインナップされています。エントリーモデル「X」、上級モデル「H」、最上級モデルの「AV」です。エクステリアやインテリアの装備品、ブレーキの種類や安全装備の採用などに違いがあり、価格も大幅に異なります。

以下は、2022年8月11日時点のマレーシア半島での新車価格です(通貨単位はマレーシア・リンギット)。

グレードアルザ1.5L AVアルザ1.5L Hアルザ1.5L X
新車価格7万5,500リンギット6万8,000リンギット6万2,500リンギット

日本での発売はある?

新型ミニバン「アルザ」は、日本での発売も期待されています。2022年8月時点では日本導入の発表はありませんが、ダイハツではインドネシアで生産中の小型商用車を逆輸入する形で国内でも販売している実績があるため、アルザが日本に導入される可能性も十分にあるでしょう。

アルザの新車価格を日本円に換算すると、約188万~250万円です。日本で販売される場合、日本の道路状況に適した先進の安全装備や運転支援システムが追加搭載されることを考えると、200万~270万円ほどになるでしょう。
(2022年8月11日時点の情報です)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン