サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 助手席に子供を座らせたら悪い、は日本人の誤解である

ここから本文です

助手席に子供を座らせたら悪い、は日本人の誤解である

助手席に子供を座らせたら悪い、は日本人の誤解である

写真:ダイムラーAG

助手席に子供を座らせたら悪い、は日本人の誤解だ!

またまた難しい問題、いや報道がなされてしまいましたな。先日、一部ネットで出回った「エアバッグで胸圧迫、助手席の3歳児死亡か…」ってなニュースです。良く見ると今年2月の大阪での事故。正直、なんでいまごろこの報道? って感じだし、お母さんが実はドラッグやってた…って追加報道が問題をさらに見えにくくしてますが、なにより気になるのは「助手席に子供を座らせたのが悪い」という一方的な報道のトーン。これでまた助手席チャイルドシートが遠くなっちゃうし、誤解を受けちゃうじゃないの!

小沢は何度も取材したから知ってますけど、欧州では助手席チャイルドシートが当たり前。特にボルボはそれを推奨してるし、特定の年齢、体型までは後ろ向きチャイルドシートを当たり前としている。そのために専用ストラップホルダーが助手席足元に備わってるくらいで理由はカンタン“正しく使えば”そっちの方が安心して走れるし、子供も親も楽しい上に安全だから。

実際、子供をクルマに乗せたことのある大人ならわかるでしょうけど、子供と2人で走っているときに、子供が泣き叫んだ時の苦悩って想像以上ですわ。日本は特にリア席の、それも真ん中でのチャイルドシート装着を推奨してるから、運転席からは子供の顔も見れないし、時に手も届かない。で、4、5歳ならともかく、1、2歳は爆発的かつハチャメチャに泣きわめくこともあり、これがとにかく歯がゆいこと歯がゆいこと。とある知り合いのお母さんは「なんで泣くのよ~もう!!」と半べそ&半怒りで気が狂いそうになるそうで、私にその切実な嘆きを伝えてくれたことがありました。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2019/12/30 21:29

    違反報告

    助手席チャイルドシートは合法。
    でも、ほとんどの人間がエアバッグのカットスイッチを知らないし、メーカー(販売店含め)も国も推奨はしていない。

    何かリアフォグと似てるね。
    正しい使い方とかをユーザーに説明もしてないし、ユーザーも車に興味なければ知らない&知る機会もない。
  • 2020/1/29 21:04

    違反報告

    「欧州では助手席チャイルドシートが当たり前」 ←嘘八百。ま、「当たり前」ってのが定義不明だから何とでも逃げれるが小沢流か、、、
  • 2021/1/23 16:47

    違反報告

    未だにガキを抱いて運転しているバカがいる。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン