現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【愚かさと賢さの同居】いすゞDマックス・アークティック・トラックスAT35へ試乗

ここから本文です

【愚かさと賢さの同居】いすゞDマックス・アークティック・トラックスAT35へ試乗

掲載 更新 2
【愚かさと賢さの同居】いすゞDマックス・アークティック・トラックスAT35へ試乗

大径オフロードタイヤにビルシュタイン

text:Matt Prior(マット・プライヤー)

【画像】Dマックスとワイルド ピックアップ 全105枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


今回紹介するのは、普通のピックアップとは少し違う。いすゞDマックスをベースにした、アークティック・トラックスの最新版、AT35だ。

過酷な環境にも耐えるオフローダーを生み出してきた、アークティック・トラックス社が手掛けたクルマ。フォードが高性能なレンジャー・ラプターを生み出す以前から、類を見ない技術力でピックアップを仕立ててきた歴史を持つ。

AT35が履くのは、17インチの10Jホイールに、フィンランドのノキアン製オフロードタイヤ。50mmストロークの長いサスペンションや、ビルシュタイン製のダンパーなどと合わせて、大きな特徴となる部分だろう。

タイヤの直径が大きくなったことと合わせ、車高は125mmもリフトアップ。ほかにも、オリジナルのサイドステップや、キルティング加工されたレザーシートなどを備える。

9.0インチのインフォテインメント用モニターと、前方のパーキングカメラも装備する。スマートフォンとミラーリングすることも可能。それ以外は、基本的にはDマックスの内容を保っている。

ボンネットの中には、いすゞ製の2.5Lの4気筒ディーゼルターボ・エンジンが納まる。最高出力163ps、最大トルク40.7kg-mを発生し、6速マニュアルか5速オートマティックを介して4輪を駆動する。試乗車は6速MTの方だった。

相当なインパクトの見た目を持つ商用車

最大牽引重量は3500kgで、フォード・レンジャー・ラプターとは異なり、英国では商用車に分類される。5年間か、何と20万kmの保証も付く。

大径タイヤを履くリフトアップされた商用車なんて、馬鹿げているようにも聞こえるが、それがAT35。見た目は相当なインパクトがある。筆者はこの手が好きだが、もし嫌いなら、中に乗ってしまえば良い。

少しよじ登る格好で運転席に座る。シートトリムは張り直されているが、もとが商用車だったことは明らかにわかる。シートの取り付け位置が高く、頭上空間は見た目ほど広くはない。

フォード・レンジャーやフォルクスワーゲン・アマロックは、比較的乗用車のような着座姿勢だが、AT35はアップライトで三菱L200に近い。床面が高く、ルーフが低い。

それでも車内は快適。タッチモニターの操作もわかりやすく、スマートフォンをミラーリングさせれば、より使いやすくなる。

2.5Lの4気筒ディーゼルを始動させれば、さらに商用車感は強まる。アイドリング時から振動は大きく、エンジンが冷間時の加速はかなり気だるい。一度温まってしまえば、レスポンスは向上し、静止状態からの加速もたやすくスムーズにこなす。

トルクは太く、選ぶギアを悩むことは殆どない。レンジャー・ラプターとは異なる点だ。力強く走れるギアは低い3速くらいまでだが、特に驚く事実ではないだろう。

乗り心地は良いとはいえず、ステアリングの反応もスロー。全体的な洗練性では、4万ポンド(540万円)のSUVとしては物足りない。だが、ドライバーを笑顔にはしてくれる。

最新ディフェンダーに匹敵する最低地上高

今回の試乗では、ほぼ全ルートが軽いオフロードだったが、筆者は過去にAT35を過酷なオフロードへ持ち込んだ経験がある。その走りは素晴らしいものだった。

大きなブロックパターンのタイヤだけでなく、36度のアプローチ(前方)、32度のブレークオーバー(車軸間)、23度のデパーチャー(後方)・アングルと、290mmの最低地上高がモノをいわせる。

ちなみにこの最低地上高は、エアサスペンションを最大に膨らませた状態の、最新のランドローバー・ディフェンダーに匹敵する。これに並べるクルマは殆どない。

オフロード性能は間違いない。ほかのベースモデルを購入してアークティック・トラックスへ持ち込むか、似たモディファイを他社でしてもらうのなら、AT35を選んだ方が良いだろう。

アークティック・トラックスAT35なら、いすゞの正式モデルとして英国では購入できる。通常の新車保証が付帯され、牽引重量や積載量などは標準のクルマと変わらないところが良い。

愚かさと賢さが同居する商用ピックアップ。そのほかの性能については何ともいえないが、先の見えない時代、欲しいと感じても不思議ではない。

いすゞDマックス・アークティック・トラックスAT35のスペック

価格:4万995ポンド(553万円)
全長:5295mm(標準モデル)
全幅:1860mm(標準モデル)
全高:1780mm(標準モデル)
最高速度:161km/h(予想)
0-100km/h加速:12.0秒(予想)
燃費:-
CO2排出量:-
乾燥重量:2110kg
パワートレイン:直列4気筒2499ccターボチャージャー
使用燃料:軽油
最高出力:163ps/3500rpm
最大トルク:40.7kg-m/1400-2000rpm
ギアボックス:5速オートマティック

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

マグヌッセン、4回のペナルティで合計35秒加算。”スポーツマンシップに反する行為”でも呼び出し「サウジアラビアと同じように、ニコを助けようとした」
マグヌッセン、4回のペナルティで合計35秒加算。”スポーツマンシップに反する行為”でも呼び出し「サウジアラビアと同じように、ニコを助けようとした」
motorsport.com 日本版
アロンソ、F1マイアミGPスプリントを“台無し”にしたハミルトンに嫌味炸裂「スペイン人じゃないからお咎めなしだろうね」
アロンソ、F1マイアミGPスプリントを“台無し”にしたハミルトンに嫌味炸裂「スペイン人じゃないからお咎めなしだろうね」
motorsport.com 日本版
インプルーブされた予選Q2での3台のブリヂストン・ニッサンZ。決勝は新直線番長のシビックとの対決構図に/第2戦GT500予選
インプルーブされた予選Q2での3台のブリヂストン・ニッサンZ。決勝は新直線番長のシビックとの対決構図に/第2戦GT500予選
AUTOSPORT web
デビュー戦のGAINER TANAX Zは波乱の一日を送るも、予選で速さの片鱗を披露
デビュー戦のGAINER TANAX Zは波乱の一日を送るも、予選で速さの片鱗を披露
AUTOSPORT web
【富士最高速チェック:GT500】ドライでは形勢逆転。ホンダ・シビックが上位5台を占める/スーパーGT第2戦
【富士最高速チェック:GT500】ドライでは形勢逆転。ホンダ・シビックが上位5台を占める/スーパーGT第2戦
AUTOSPORT web
波乱もなんのその。フェルスタッペンがスプリント完勝! リカルド4位&角田裕毅の“ごっつあん”8位でRBダブル入賞|F1マイアミGP
波乱もなんのその。フェルスタッペンがスプリント完勝! リカルド4位&角田裕毅の“ごっつあん”8位でRBダブル入賞|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版
日向坂46 富田鈴花さん登場!! 日向の似合うクルマとアイドル![後編]
日向坂46 富田鈴花さん登場!! 日向の似合うクルマとアイドル![後編]
ベストカーWeb
JLOC新加入の伊与木エンジニアが語る新パーツの狙いと、ホンダ時代の知見が活きた“ちょんまげ”の相乗効果
JLOC新加入の伊与木エンジニアが語る新パーツの狙いと、ホンダ時代の知見が活きた“ちょんまげ”の相乗効果
AUTOSPORT web
幻の予選上位。ハプニングに巻き込まれた16号車ARTAと、2戦連続ショックの14号車ENEOS/第2戦GT500予選
幻の予選上位。ハプニングに巻き込まれた16号車ARTAと、2戦連続ショックの14号車ENEOS/第2戦GT500予選
AUTOSPORT web
F1マイアミGPスプリント速報|フェルスタッペン完勝。RBリカルドが4位の大殊勲! 角田はハミルトンと激戦繰り広げ8位
F1マイアミGPスプリント速報|フェルスタッペン完勝。RBリカルドが4位の大殊勲! 角田はハミルトンと激戦繰り広げ8位
motorsport.com 日本版
自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
ベストカーWeb
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
Auto Messe Web
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
AUTOSPORT web
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
AUTOSPORT web
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
AUTOSPORT web
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
AUTOSPORT web
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
AUTOCAR JAPAN
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
Auto Messe Web

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村