もくじ
ー マイナーチェンジ 外観は?
ー ハイブリッドはプラグイン式に
ー 発表は9月 欧州発売は来年頭か
マイナーチェンジ 外観は?
ルノーは今年後半に、アップデートを施したメガーヌを欧州発表する予定だ。同社が急ぐ電動化の一環として、このメガーヌにもプラグインハイブリッドが追加される。そのプロトタイプが初めて目撃された。
ルノー・メガーヌの現行モデルが発売されたのは2016年。しかし、そのライバルであるフォード・フォーカスはそれ以降、新型にモデルチェンジしている。次期型フォルクスワーゲン・ゴルフとセアト・レオンも来年には発売される見込みだ。ルノーは昨年、SUVのカジャーをアップデートし、先日はコレオスの改良型も発表した。今年後半にはフルモデルチェンジした新型クリオとキャプチャーが発売になる。
機械部分の多くを共有するカジャーと同様、今回アップデートされるメガーヌも外観の変化はわずかに留まる。偽装で最も隠されているフロントエンドは、グリル、ヘッドライト、バンパーが変わることをうかがわせる。リアはテールゲートとLEDライトの形状が変更され、新型クリオとの類似性が増すだろう。
ハイブリッドはプラグイン式に
もう1つ、新型クリオと共通するのは、メガーヌでは初となるハイブリッド仕様が登場することだ。2020年に発売となるメガーヌ・ハイブリッドは、ルノー-日産-三菱アライアンスの新中期戦略経営計画「ドライブ・ザ・フューチャー」で重要な役割を担うことになる。この計画では、2022年までにルノーから20台の電動化モデルが投入されるとしている。
ただし、クリオの安価でシンプルなハイブリッド・システムとは異なり、メガーヌではさらに先進的なプラグイン・パワートレインを採用する。このシステムはガソリン・ターボ・エンジンと新開発の電気モーターを組み合わせ、さらに従来の一般的なCVTに替わる革新的なクラッチレス・トランスミッションが搭載される見込みだ。
SUVの次期型キャプチャーにも採用されるこのシステムは、電気のみで約48kmの距離を走行可能。プロトタイプの写真を見ると、左側に充電用ポートが確認できる。右側の同じ位置には給油口が備わる。
発表は9月 欧州発売は来年頭か
このハイブリッドは、従来のガソリンとディーゼル・エンジンのラインナップに加わることになるが、ガソリン・エンジンには新開発の1.0ℓと1.3ℓターボが含まれる。ルノーの新型クリオからメルセデスのAクラス(1.3ℓのみ)まで、ありとあらゆるモデルに使われているユニットだ。ディーゼルのラインナップも充実する見込みだ。
より高品質な素材が使われるインテリアは質感が向上し、最新型のインフォテインメント・システムや、新たにデジタル・メーターパネルも採用されるだろう。運転支援機能もさらに高度化するはずだ。
改良型メガーヌは9月のフランクフルト・モーターショーで公開され、発売は2020年初頭になると予想される。
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