現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 子どもにはもったいない? 高額ペダルカー3台が出品 細部にこだわり

ここから本文です
ニューモデル 2019.3.29

子どもにはもったいない? 高額ペダルカー3台が出品 細部にこだわり

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もくじ

ー 子ども用3ホイーラーはヘッドライトも点灯可能
ー 7段変速ギアと油圧式ディスクブレーキ装備も

    ペダルカー、最高値は125万円 なぜ今アツい? 英オークションに潜入

子ども用3ホイーラーはヘッドライトも点灯可能

4月7日に開催されるグッドウッド・メンバーズ・ミーティングのボナムスによるオークションで、ひときわ目を引く3台のクルマを楽しむためには、急いで脚を動かす力が必要だ。

これらのモーガン、アルファ・ロメオ、アウトウニオンのペダルカーは、一般的な子ども用のそれとはレベルが違う。

そして当然ながら、価格も多くのペダルカーよりはるかに高い。もし、あなたにクルマ好きのお子さんがいたら、ソファの後ろに手を伸ばして落ちている小銭を拾い集めたくなるに違いない。

いくらくらいするかって? モーガンの子ども用3輪ペダルカー「スーパースポーツ・ジュニア」(メイン画像)の予想落札価格は900~1400ポンド(約13万~20万円)。そう、子どもの玩具としては高すぎる。では、子どもの玩具でなければ何だというのだ?

この小さなモーガンは、約10年前に同社の工場で限定生産されたものだ。サイズは実車の2/3ほど。ヘンリー・フレデリック・スタンリー・モーガンが初めてクルマを作ってから100周年になることを記念して、250台が生産されたうちの55番目であることを表すプラークが車内に付けられている。

12ボルトのバッテリーによってヘッドライトも点灯可能。フロントサスペンションも機能する。車内には黒いビニール張りのシートと3本スポークのステアリング・ホイールが装備されている。

7段変速ギアと油圧式ディスクブレーキ装備も

イタリア車の方が(あなたのお子さんは)好みだろうか? 同じオークションには、アルファ・ロメオ8Cの子ども用ペダルカーも出品される。こちらは木馬の販売で知られるスティーブンソン・ブラザーズ社がハンドメイドしたものだ。

赤く塗られたアロイ合金製ボディとブラックのグリルは、確かにアルファ・ロメオの名車に見える。さらに黒いビニール張りのシートと、小さなレーシングスクリーンを装備し、ボンネット・ストラップも付くなど、細部にもこだわった作りになっている。オークションで手に入れるためには1000~1500ポンド(約15万~22万円)ほどが必要になる見込みだ。

しかし、3台の中で最も高価なのは、実車の半分ほどの大きさのシルバー・アローだ。落札価格は2700~4500ポンド(約39万~66万円)と予想されている。

アウトウニオン・タイプCを模したこのペダルカーは、2008年に999台がクアトロ社によって製造された。今回のオークションに出品される車両はその169台目だ。ハンドメイドのスペースフレーム・シャシーに、アルミニウム製ボディが載っている。

ペダルを一所懸命に漕げば、チェーンを介して後輪に駆動力が送られる。7段変速ギアを装備し、油圧式ディスクブレーキでしっかり減速することもできる。

シートはブラウンの革張り。着脱可能な4本スポークのステアリング・ホイールとハンドブレーキも装備されている。

ボナムスのオークションは4月7日、2019グッドウッド・メンバーズ・ミーティングで開催される予定。こちらのギャラリーではわれわれが気に入った15台の出品車両を見ることができる。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(AUTOCAR JAPAN 編集部)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します