現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 次期GT-R 電動化/デザインを独占取材 日産GT-R50 by イタル新写真25枚

ここから本文です

次期GT-R 電動化/デザインを独占取材 日産GT-R50 by イタル新写真25枚

掲載 更新
次期GT-R 電動化/デザインを独占取材 日産GT-R50 by イタル新写真25枚

もくじ

ー GT-R50 by イタル 写真25枚
ー アルバイサが考える、新型GT-Rの電動化
ー 新型GT-Rのデザインは?

『次期GT-R 電動化/デザインを独占取材 GT-R50 by イタル新写真25枚』すべての画像をみる

GT-R50 by イタル 写真25枚

次世代型GT-Rの開発および設計は、まだ始まったばかりである。新しいプラットフォームを採用する新型は、どのような電動化をパワートレインに適用するか未だ確定していない。

日産のデザイン部門を率いるアルフォンソ・アルバイサが、AUTOCARの独占取材に応じてくれたのは、グッドウッドの会場だ。

まず彼が主張したのは、新型は「GT-R50 by イタルデザイン」のデザインキューを受け継ぐものではないということ。

そして新型が「世界一速いクルマ」になる必要があるということ。そうしたモデルたち特有の姿になるということだ。

アルバイサが率いるチームは、パワートレインが決定しプラットフォームが完成するまでは、細かな作業に入れないという。

「あえて言うなら、チャレンジはエンジニアに掛かっています。わたくし共の作業は、本当にスペシャルなクルマにする段階になって始まるのです。それはまだずっと先のことですが」

新型GT-Rの生産化までには、まだ何年も必要というわけだ。市販化は2020年代前半になる可能性がある。

では、電動化についてはどうだろう?



アルバイサが考える、新型GT-Rの電動化

アルバイサは、日産がパワートレインについて決定をしていないと前置きしたうえで、彼としては電動化の余地があると話している。ただし明確な言葉は避けた。

「電動化を推し進めるにしろ、まったく手掛けないにしろ、パワーを突き詰めます。新開発プラットフォームを作っているのは確かなのですから、ゴールはハッキリしています。GT-Rは最速でなければなりません」

「最新テクノロジーの闘いに挑む必要はあります。しかし、電動化が絶対に必要という意味ではありません」

日産の電動パワートレインとしては、WECのために開発したLMP1 GT-Rがすでに存在するものの、参戦は見合わせに。3.0ℓ V6ツインターボとハイブリッド・エレクトリックシステムを採用するモデルとあって期待は大きかった。

これと同様のシステムが次期GT-Rに搭載されるならば、現行モデルより800ccほど排気量が減るものの、電動のトルクブーストにより、市販のスーパークーペとしては最もパフォーマンスに優れる部類に入るはずだ。

最後にデザインについても聞いてみよう。



新型GT-Rのデザインは?

「わたくし共はただ、人々の夢を反映したいのです。誰もが、新型GT-Rが世界で最もホットなモデルであることを望んでいるでしょうから」

彼は、新型が力強い姿になると話している。

「アニマルですよ。堂々としていて過激です。だからといってウイングが多いということではありません。それよりもむしろ、見た目の凝縮感、大胆さ、存在感が大事です」

「世界の他のスーパーカーが何をするかは関係ありません。GT-Rは、GT-R。捕まえられるのなら、このレンガを捕まえてみて下さい。世界一速いレンガですよ。ウイングを減らせば、ずっと塊り感が出る。そう思って新型のスケッチを練っています」

なお、AUTOCAR JAPAN上でご覧の方は、「すべての画像をみる」ボタンから、外部メディアの方は、記事下のリンク「『次期GT-R 電動化/デザインを独占取材 GT-R50 by イタル新写真25枚』すべての画像をみる」から、ほかの画像をお楽しみいただける。

こんな記事も読まれています

【新車価格情報】輸入車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年4月20日時点
【新車価格情報】輸入車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年4月20日時点
カー・アンド・ドライバー
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】混雑を避けて移動したい! 道路別・渋滞予測まとめ
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】混雑を避けて移動したい! 道路別・渋滞予測まとめ
くるくら
最近聞かない「水抜き剤入れますか?」のセリフ! なぜ勧められなくなった? 昔はよく声掛けられたのに…なぜ?
最近聞かない「水抜き剤入れますか?」のセリフ! なぜ勧められなくなった? 昔はよく声掛けられたのに…なぜ?
くるまのニュース
修理代を請求されることはある? 教習所で転倒してしまった場合の責任の所在
修理代を請求されることはある? 教習所で転倒してしまった場合の責任の所在
バイクのニュース
MINIに新種『エースマン』登場、航続406kmのEV…北京モーターショー2024
MINIに新種『エースマン』登場、航続406kmのEV…北京モーターショー2024
レスポンス
GW渋滞、京滋バイパス・阪和道・近畿道・西名阪道・京都縦貫道のピークはいつ?【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
GW渋滞、京滋バイパス・阪和道・近畿道・西名阪道・京都縦貫道のピークはいつ?【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
ヨコハマタイヤ 日本のスーパーフォミュラマシンを使った無人自動運転レースにアドバンタイヤを供給
ヨコハマタイヤ 日本のスーパーフォミュラマシンを使った無人自動運転レースにアドバンタイヤを供給
Auto Prove
EVけん引役の米テスラ、4年ぶりの減収減益で“大騒ぎ”[新聞ウォッチ]
EVけん引役の米テスラ、4年ぶりの減収減益で“大騒ぎ”[新聞ウォッチ]
レスポンス
日産ではない日産車? 本格4WD「謎のSUV」発表!新型「パラディン」って? 手掛ける鄭州日産、中国で誕生
日産ではない日産車? 本格4WD「謎のSUV」発表!新型「パラディン」って? 手掛ける鄭州日産、中国で誕生
くるまのニュース
スバル『レガシィ』セダン、2025年春に生産終了へ…電動化への移行を反映
スバル『レガシィ』セダン、2025年春に生産終了へ…電動化への移行を反映
レスポンス
ホンダ・WR-V vs ライバル ~ヤリス クロス/CX-3/クロスビー etc.~
ホンダ・WR-V vs ライバル ~ヤリス クロス/CX-3/クロスビー etc.~
グーネット
日産 リビングと車内がシームレスにつながるNissan ConnectにGoogleを搭載
日産 リビングと車内がシームレスにつながるNissan ConnectにGoogleを搭載
Auto Prove
【MotoGP】MotoGPの人気復活にはシュワンツのような男がいる? 大注目の新人アコスタ、“個性”あるライダーの必要性感じる
【MotoGP】MotoGPの人気復活にはシュワンツのような男がいる? 大注目の新人アコスタ、“個性”あるライダーの必要性感じる
motorsport.com 日本版
最大渋滞40km!? 東北道の「GW渋滞地獄」回避するコツは? 鬼門の「羽生PA」 実はけっこうある「意外と空いてる時間帯」は一体いつなのか
最大渋滞40km!? 東北道の「GW渋滞地獄」回避するコツは? 鬼門の「羽生PA」 実はけっこうある「意外と空いてる時間帯」は一体いつなのか
くるまのニュース
ヤマハの電アシ「PAS SION-U」 低床U型フレーム採用車の2024年モデル発売
ヤマハの電アシ「PAS SION-U」 低床U型フレーム採用車の2024年モデル発売
バイクのニュース
スマート第3のモデルはオフロード電動SUVに、航続550km…北京モーターショー2024に展示予定
スマート第3のモデルはオフロード電動SUVに、航続550km…北京モーターショー2024に展示予定
レスポンス
2シーズン目が始まる「フォーミュラ・ジムカーナ」! 「大学の自動車部対抗競技」をなぜ大企業が支援するのか?
2シーズン目が始まる「フォーミュラ・ジムカーナ」! 「大学の自動車部対抗競技」をなぜ大企業が支援するのか?
WEB CARTOP
ホンダが中国市場に投入する新型EVの「烨(yè:イエ)シリーズ」を発表
ホンダが中国市場に投入する新型EVの「烨(yè:イエ)シリーズ」を発表
カー・アンド・ドライバー

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村