現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 試乗 メルセデスCクラス フェイスリフトで魅力向上 2018年型ベストは?

ここから本文です

試乗 メルセデスCクラス フェイスリフトで魅力向上 2018年型ベストは?

掲載 更新
試乗 メルセデスCクラス フェイスリフトで魅力向上 2018年型ベストは?

もくじ

どんなクルマ?
ー 6500点もの部品を見直し
ー Sクラス譲りの安全装備も搭載
どんな感じ?
ー 1.5ℓツインスクロール・ターボ+48Vスターター・ジェネレーター
ー 経済的でも少し物足りないC200
「買い」か?
ー 説得力で勝るC300 ディーゼルも捨てがたい
スペック
ー メルセデス・ベンツC-Class C200 AMGラインのスペック

トヨタ・センチュリー新型 VIPの世界とは? 内装/価格/サイズ/燃費を解説

どんなクルマ?

6500点もの部品を見直し

Cクラスがフェイスリフトを受けた。

一言にフェイスリフトといっても、内容が軽微なものから、見た目は軽そうに見えて、実はかなり手が入ったものまで、幅広い。

4代目Cクラスが今回受けたフェイスリフトは後者。何しろ、クルマを構成するおよそ半分に当たる、6500点もの部品に手が加えられている。目的は、間もなく登場するG20系のBMW 3シリーズや、アップデートを受けるアウディA4との競争に備えるため。

アップデートされたクルマは7月頃に提供が開始される予定。ガソリンエンジンのC200では、マイルドハイブリッドとしてダウンサイジングされたエンジンと、ベルト駆動されるスターター・オルタネーターが搭載されていることがポイント。

254psを発生させるC300は、3ℓではなく、2ℓエンジンに換装。どちらのエンジンも、CLSにも積まれているモジュラーエンジンをベースとしている。エントリーモデルのマイルドハイブリッド化に伴い、9速ATが標準装備となる。

ディーゼルモデルのラインナップにも変更が加わり、2年前のEクラスから導入が始まった「OM654型」というエンジンが搭載される。旧型の冴えないフィーリングを考えると、これは朗報だと思う。C200dには160psを発生する1.6ℓ、C220dには193psを発生する2.0ℓの、ふたつのユニットを選択が可能。どちらのエンジンも旧型より20psほど力強くなっている。最もパワフルな193psのモデルには、4輪駆動「4マティック」をオプションで選ぶことも可能だ。

Sクラス譲りの安全装備も搭載

英国の場合、メルセデスが販売するクルマの20%はCクラスであることを考えると、ガソリンエンジン・モデルをプラグイン・ハイブリッド化したC300eや、ディーゼル版のC300deといったモデルも追ってリリースされるだろう。どちらも13.8kWh程度のバッテリーを搭載し、EVとしての走行距離は50km程度、最高出力は200ps程度と予想できるが、まだ詳しい情報は届いていない。

アピアランスは、バンパー周りのデザインに手が加えられたほか、魅力的な新しいカラーバリエーションも増やされたが、全体的なイメージは従来どおり。英国では、SEとスポーツ、AMGラインのグレードが設定され、外観上の違いは、主にグリル周り。少しリッチなタクシーから、小型版Sクラスとしてまで、幅広いニーズに対応する。

ヘッドライトには、新しくオプションでアダプティブ・マルチビームLEDを選択できるようになった。ちなみに、84灯もの小さなLEDで構成されている。

Sクラスに採用されている電子制御技術を導入することで、Cクラスも近い形での安全装備を搭載できている。周囲の車両を認識するカメラとレーダーシステムがアップデートされ、500m先までの状況を把握し、90m先までは立体的に認識できるという。

さらに、メルセデスがディストロニックと呼ぶ、アダプティブ・クルーズコントロールがナビゲーションシステムにもリンクし、ランナバウト(ロータリー交差点)やきついカーブに近づくと、スピードが抑制されるようにもなった。だたし、これは1695ポンド(25万円)のドライビング・アシスタンス・パッケージというオプションの機能となるが。

走りの変化はどの程度だろうか。

どんな感じ?

1.5ℓツインスクロール・ターボ+48Vスターター・ジェネレーター

車内は非常に心地よい空間だ。しかし、EクラスやSクラス、さらにはオプションながら、新しいAクラスにも採用されている、知的なデュアルスクリーンが備わらないことが真っ先に気付くところ。

それを補うためというべきか、オプションではあるものの、一般的なインストゥルメントパネルに収まる計器類はアナログ式ではなく、デジタルモニターに置き換わった。また、コマンド・インフォテインメントシステムのモニターは、10.3インチへと一回り大きくなっている。こちらもプレミアムパッケージのひとつで、2795ポンド(41万円)の追加費用が必要ではある。

ダッシュボードは基本的な構造自体には変更はないが、アビエントライトや新しいウォールナットやオーク材のインテリアトリムがお目見え。BMW 3シリーズの車内に見慣れたひとには、印象的でリッチな環境に感じられるだろう。一方で、合理的に装備類が整ったA4の環境と比べると、好き嫌いが分かれそうだし、スイッチ類のタッチなどは劣っている。

今回のテスト車両はC200。英国市場ではCクラスの大黒柱は恐らく220dとなるはずだが、このラインナップの中では面白いモデルのひとつだと思う。ボンネットの中には「M264型」として知られる優れたエンジンが、1.5ℓまでダウンサイジングされて搭載されているのだ。

このユニットにはツインスクロール・ターボが備わり、低回転域から豊かなトルクを発生させる。シリンダーのボア(内径)を小さくし、高い気密性を保ったまま、内部抵抗を減らしている。新しい手法ではないものの、賢い選択だといえる。さらに、ベルトドライブされるスターター・ジェネレーターを利用した、メルセデスEQブーストと呼ばれるマイルド・ハイブリッドを搭載。48Vの電圧で制御され、燃費を稼ぎつつ、2.0ℓエンジン相当のパフォーマンスを発揮させる。

スリーポインテッドスターとしては、ややにぎやかなザラついた音が気にはなるが、良くできたエンジンだといえる。

経済的でも少し物足りないC200

パワープラントは統合的に制御され、エコモードを選択すると、エンジンへの負荷がないコースティング時には、エンジンが完全に停止する。このシステムは、EVとして定速走行を可能としているわけではないが、高速道路などでの定速走行時など、まったくガソリンを使わない時間も少なくない。

スロットル操作に対してすぐにエンジンが起動するようになれば、より魅力的なシステムになると思う。メルセデスのことだから、年々リファインされていくはずだ。

また、このEQブーストは経済性に有利なだけではない。トルクの面でも多少は有利に働いており、ブースト圧がかかるまでの差を埋めるようにエンジンを補佐し、テンポ良いシフトアップを実現している。

搭載される9速ATの変速も、比較的穏やかな走行ペースなら賢く適正。走行ペースを上げても、やや感触が薄いものの、ステアリングのバランスや正確性は好印象なもの。ただし、エンジン音などのボリュームに対して、実際の加速感は緩慢に感じられる。

積極的にスピードに乗った走りを求めるなら、2.0ℓエンジンのC300を選択した方が良さそうだが、かといって両車ともドライバーズカーとはいいにくい。C300の最高出力は257psにまで高められているが、マイルドハイブリッドは搭載されておらず、燃費は14.6km/ℓに留まる。C200の燃費は15.6km/ℓとされているが、今回の試乗で、110km/hでのクルージング時には17.7km/ℓを記録した。

1km/ℓ程度の差だとはいえ、CO2排出量もそれなりに異なるから、環境や税金の面を気にするひとは、小さなエンジンを選択した方が賢明。19インチホイールは見た目が良いが、CO2排出量を増やしてしまうので、ご注意を。

標準のコンフォート・サスペンションを搭載しているCクラスの乗り心地は、充分滑らかで、ボディコントロールにも優れている。エアサスペンションの選択も可能となるが、特にスピードバンプが多く敷設されているエリアを走るひとは、よく考えて選択するべきオプションだと思う。高速道路中心の場合は、追加費用895ポンド(13万円)を払う価値はあるだろう。

「買い」か?

説得力で勝るC300 ディーゼルも捨てがたい

以前からCクラスの購入を検討しているのなら、フェイスリフトを受けたモデルは強みを増したと感じるはずはず。ただし、数カ月後には新しいBMW 3シリーズが登場する見込みで、アウディA4もフェイスリフトを受けるだろうから、その時点での印象はわからないけれど。

今回テストドライブしたC200のエンジンは、目立ちすぎずも上質な雰囲気を持ち、安楽なドライビングを提供してくれつつ、経済性にも優れている。排気量で税率が決まる日本のような国の場合は、魅力的に映るはず。でも、AUTOCARを熱心に読むようなクルマ好きには、燃費は二の次というひともいるだろう。

一方で燃費に関しては、最新のディーゼルエンジンの数値にまでは届いていないことも事実。BMW製のエンジンと比べると、Cクラスに搭載されているメルセデスのディーゼルエンジンは、依然ノイズが大きいとはいえ、従来よりは洗練性も柔軟性も増している。

もしガソリンエンジンが望みなら、C300が説得力で勝ると感じた。マイルドハイブリッドは、英国の場合、知的な新しもの好きには受けるかもしれないが、数は限られそうだ。

メルセデス・ベンツC-Class C200 AMGラインのスペック

■価格 3万6325ポンド(537万円)
■全長×全幅×全高 4686×1810×1442mm
■最高速度 234km/h
■0-100km/h加速 7.9秒
■燃費 15.6km/ℓ
■CO2排出量 151g/km
■乾燥重量 1490kg
■パワートレイン 直列4気筒1497ccターボ
■使用燃料 ガソリン
■最高出力 183ps/5800-6100rpm
■最大トルク 28.5kg-m/3000-4000rpm
■ギアボックス 9速AT

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

クルマとしちゃ魅力しかないけど「ぶっ壊れて当然」な中古輸入車……はやっぱりある! 覚悟をもって買いたいモデル3台
クルマとしちゃ魅力しかないけど「ぶっ壊れて当然」な中古輸入車……はやっぱりある! 覚悟をもって買いたいモデル3台
WEB CARTOP
この時代でも「粘土」が重要! ホンダのデザイナーが語るカーデザイン現場の「デジタル」と「アナログ」の協調
この時代でも「粘土」が重要! ホンダのデザイナーが語るカーデザイン現場の「デジタル」と「アナログ」の協調
WEB CARTOP
クルマに影響ないの?「エアコン内部にプシュー!」な消臭剤 奥に粉が溜まったりしないのか 車内臭の”最終兵器”どう使う
クルマに影響ないの?「エアコン内部にプシュー!」な消臭剤 奥に粉が溜まったりしないのか 車内臭の”最終兵器”どう使う
くるまのニュース
てっぺんには黄金の龍! ピンクの電飾にタケヤリもヤバイ! パンチ強すぎな霊柩車の中身とは? 【大阪オートメッセ2024】
てっぺんには黄金の龍! ピンクの電飾にタケヤリもヤバイ! パンチ強すぎな霊柩車の中身とは? 【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP
トニー・レオン&ワン・イーボーの色気に圧倒される話題のスパイ・ノワール『無名』
トニー・レオン&ワン・イーボーの色気に圧倒される話題のスパイ・ノワール『無名』
バイクのニュース
B-SUV市場で勝つための変身…シトロエン『C3エアクロス』
B-SUV市場で勝つための変身…シトロエン『C3エアクロス』
レスポンス
アストンマーティンから新型のV12気筒ツインターボエンジンを市販モデルに搭載【公式動画】
アストンマーティンから新型のV12気筒ツインターボエンジンを市販モデルに搭載【公式動画】
Auto Prove
アストンによる中国GPのアロンソペナルティ再審請求、FIAは却下。「新規性はあるが重要ではない」と判断を説明
アストンによる中国GPのアロンソペナルティ再審請求、FIAは却下。「新規性はあるが重要ではない」と判断を説明
motorsport.com 日本版
レンジローバー・イヴォークの2025年モデルが日本での予約受注を開始。電動化の促進を狙ってPHEVモデルを大幅値下げ
レンジローバー・イヴォークの2025年モデルが日本での予約受注を開始。電動化の促進を狙ってPHEVモデルを大幅値下げ
カー・アンド・ドライバー
軽でも「大人4人」寝れる? どこでも「車中泊」可能なクルマあった! 家族でも1人でも…!?  実は身近な「キャンピングカー」とは
軽でも「大人4人」寝れる? どこでも「車中泊」可能なクルマあった! 家族でも1人でも…!? 実は身近な「キャンピングカー」とは
くるまのニュース
一体どう直す? 気になるバイクシートの穴や擦れ
一体どう直す? 気になるバイクシートの穴や擦れ
バイクのニュース
市販化の予定はなかった!? 2000GTの新車価格が238万円!!! 反響の大きさに後押しされ伝説に
市販化の予定はなかった!? 2000GTの新車価格が238万円!!! 反響の大きさに後押しされ伝説に
ベストカーWeb
スプリント予選首位のフェルスタッペン、状況の変化に苦戦「これで最速なんて驚いた。皆に何が起きていたのか」F1第6戦
スプリント予選首位のフェルスタッペン、状況の変化に苦戦「これで最速なんて驚いた。皆に何が起きていたのか」F1第6戦
AUTOSPORT web
打倒N-BOX、ダイハツ・タントが満を持して2025年にフルモデルチェンジ
打倒N-BOX、ダイハツ・タントが満を持して2025年にフルモデルチェンジ
グーネット
【特集:最新SUV「絶対試乗!」主義(5)】編集長の故郷グルメツアーは、三菱アウトランダーPHEVとマツダCX-60の上級SUVフルコースを味わう旅だった
【特集:最新SUV「絶対試乗!」主義(5)】編集長の故郷グルメツアーは、三菱アウトランダーPHEVとマツダCX-60の上級SUVフルコースを味わう旅だった
Webモーターマガジン
ヒュルケンベルグ、ザウバー移籍決め手のひとつはザイドルCEOの存在?「彼はキーパーソンのひとり」
ヒュルケンベルグ、ザウバー移籍決め手のひとつはザイドルCEOの存在?「彼はキーパーソンのひとり」
motorsport.com 日本版
レンジローバーPHEVの使用済みバッテリーを再利用! エネルギー貯蔵システム「BESS」で真の循環型経済の実現を目指す
レンジローバーPHEVの使用済みバッテリーを再利用! エネルギー貯蔵システム「BESS」で真の循環型経済の実現を目指す
THE EV TIMES
FIA-F4第2戦富士で複数エントラントが参戦見合わせの異常事態発生。原因不明のエンジントラブルが理由
FIA-F4第2戦富士で複数エントラントが参戦見合わせの異常事態発生。原因不明のエンジントラブルが理由
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村