現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 44万円は高い?安い? 原付らしからぬ超本格派「CB125R」試乗レポ/ホンダ

ここから本文です

44万円は高い?安い? 原付らしからぬ超本格派「CB125R」試乗レポ/ホンダ

掲載 更新
44万円は高い?安い? 原付らしからぬ超本格派「CB125R」試乗レポ/ホンダ

125cc、250cc、1000ccの3モデルが揃うCB-Rシリーズ。その末弟CB125Rは、原付二種らしからぬ優れた走行性能で乗る者を魅了する。TEST RIDER●武田雄一(TAKEDA Yuichi)PHOTO&REPORT●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)

 CB125Rの税込価格は448,200円。同じ125ccで同型エンジンを積むグロムが351,000円。スズキGSX-R125が386,640円でDOHCエンジンを搭載(CB125RはSOHC)、同じくDOHCエンジンのKTM 125DUKEは510,000円となっている。

走りに装備に、50年の進化を感じた。ランブレッタ試乗レポ

「CB125Rは価格が高い」!?

 ライバルと比較すると、やはりこういった第一印象になってしまうのは仕方がないところだが、ひとたび跨り走り出すと、その高めの価格設定にも頷けるものがあった。

「車体の操安特性と重心バランスが、ほかの125ccクラスのマシンよりも優れた印象。より軽快に操ることができました」

 そう話すのは今回の試乗を担当した武田雄一さん。元全日本ライダーとして、またタイヤメーカーなどのテストライダーとしての経験を持つ彼にとって、CB125Rのポテンシャルはかなり高いレベルにあると感じたようだ。

「ブレーキング時のフロントの動きもビッグバイクを思わせるような感覚で、バイク全体がきちんと、緻密に設計されているのが伝わってきます。最近のこの手の軽量クラスは車体も大きく重たい印象が多いけど、このCB125Rは、ビッグバイクを思わせるスケール感とは裏腹に走りが軽妙でいいですね」。

GSX-R125は134kg(装備重量)、125DUKEが137kg(乾燥重量)という車重に対して、CB125Rは127kg(装備重量)とかなり軽量な仕上がりに。

 車体の設計・開発を担当したHONDAの八百川さんによると、「CB125Rは軽量化とマスの集中化をとことん追求しました」と話す。
メインフレームは、このクラスではポピュラーなトラスフレームではなく、ダイヤモンドフレームを選択。限界まで薄肉化した高張力鋼スチールを素材に、パイプワークで強度やねじれ剛性を確保。

 また、モノショック式のリヤサスペンションの採用やマフラーをクランクケース直下にレイアウトすることで、前後の車重バランスを50:50に限りなく近づけているのも特筆点。これらに加え、ばね下重量の低減効果と高剛性を両立するφ41の倒立式フロントフォーク、軽量化が図ったアルミホイール、ラジアルタイヤを組み合わせたことも、大排気量車を彷彿とさせる運動性能に大きく貢献している。


「まるで2気筒かと思わせるエンジン特性も好印象でした」

 CB125Rのエンジンは水冷4ストロークOHC単気筒。しかし、単気筒特有の振動や、低回転トルクを重視した特性はそれほど感じさせず、高回転までスムーズに上昇する様を、武田さんは「2気筒エンジンのようだ」と形容する。前後に長く、容量を稼いだエアクリーナーは、吸気抵抗を低減するために吸気の流れをストレートにレイアウトしたことも、良好なエンジンレスポンンスに貢献している。

 このエンジン特性は諸元表の数値にも表れており、CB125Rは最高出力が13ps /10,000rpm、最大トルクは1.0 kgm /8,000rpmで発生するのに対し、同じホンダの124ccだが、空冷横型エンジンを搭載するグロム(最高出力9.8ps/8,000rpm 1.1 kgm/5,250rpm)とはまったく異なる、高回転を活かしたスポーティな特性となっている。ギヤ比は少しロングな印象でメーターは3速で90km /h、5速で110km /hを示した。6速に入れると失速の兆しがあらわれたが、CB125が法定速度60km /hの125ccクラスであることを考えると、それほど問題はないだろう。


「思わず攻めてみたくなる」

 124ccという決して大きいとは言えない排気量ながらも、元全日本のトップライダーの武田さんをそう言わしめるほど、CB125Rは「原付二種=セカンドバイク」という従来の認識を打ち砕く、優れた実力を備えていた。


ディテール・クローズアップ!

■主要諸元■

通称名:CB125R
車名・型式:ホンダ・2BJ-JC79
全長×全幅×全高 (mm):2,040×820×1,055
軸距 (mm):1,345
最低地上高 (mm):141
シート高 (mm):815
車両重量 (kg):127
乗車定員 (人):2
最小回転半径 (m):2.3
エンジン型式・種類:JC79E・水冷4ストロークOHC単気筒
総排気量 (cm3):124
内径×行程 (mm):58.0×47.2
圧縮比 :11.0
最高出力 (kW[PS]/rpm):9.8[13]/10,000
最大トルク (N・m[kgf・m]/rpm):10[1.0]/8,000
燃料消費率※3(km/L):国土交通省届出値 定地燃費値※4(km/h)
 53.0(60)<2名乗車時>
:WMTCモード値(クラス)※5 47.2(クラス1)<1名乗車時>
燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式 :セルフ式
点火装置形式 :フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 :圧送飛沫併用式
燃料タンク容量 (L):10
クラッチ形式 :湿式多板コイルスプリング式
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比:1速3.454、2速1.941、3速1.450、4速1.173、5速1.041、6速0.923
減速比:1次/2次3.350/3.133
キャスター角(度)/トレール量(mm):24°12´/90
タイヤ:前110/70R17M/C 54H 後150/60R17M/C 66H
ブレーキ形式:前油圧式ディスク 後油圧式ディスク
懸架方式:前テレスコピック式(倒立サス) 後スイングアーム式
フレーム形式:ダイヤモンド
■製造事業者/Thai Honda Manufacturing Co., Ltd.  ■製造国/タイ  ■輸入事業者/本田技研工業株式会社

※3 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※4 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※5 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます

こんな記事も読まれています

<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
レスポンス
GW期間中に多いクルマのトラブルは何? JAFが2023年に救援した出動理由TOP10を紹介!
GW期間中に多いクルマのトラブルは何? JAFが2023年に救援した出動理由TOP10を紹介!
くるくら
レッドブル離脱のニューウェイはどこへ行く……アロンソとホンダが待つアストンマーティン? それともハミルトン加入のフェラーリ?
レッドブル離脱のニューウェイはどこへ行く……アロンソとホンダが待つアストンマーティン? それともハミルトン加入のフェラーリ?
motorsport.com 日本版
「背の低いマツダ」ついに出た! 新「マツダ6」じゃないよ「EZ-6」中国で発表 “電動専用車”に
「背の低いマツダ」ついに出た! 新「マツダ6」じゃないよ「EZ-6」中国で発表 “電動専用車”に
乗りものニュース
マツダが新型「ロータリースポーツ」登場へ!? 美しすぎる「和製スポーツカー」のスペックは?価格は? 期待高まる「アイコニックSP」どうなるのか
マツダが新型「ロータリースポーツ」登場へ!? 美しすぎる「和製スポーツカー」のスペックは?価格は? 期待高まる「アイコニックSP」どうなるのか
くるまのニュース
SHOEI「GT-Air 3 SCENARIO」 “REALM”に続くグラフィックモデル登場
SHOEI「GT-Air 3 SCENARIO」 “REALM”に続くグラフィックモデル登場
バイクのニュース
フィアット500/500C、新グレード「ドルチェヴィータ」追加、ブルーカラーの限定車も発売
フィアット500/500C、新グレード「ドルチェヴィータ」追加、ブルーカラーの限定車も発売
レスポンス
ミツビシが新SUV時代を迎えるSCBに電撃復帰。ランサー以来の『エクリプスクロス』でトヨタ、シボレーに挑む
ミツビシが新SUV時代を迎えるSCBに電撃復帰。ランサー以来の『エクリプスクロス』でトヨタ、シボレーに挑む
AUTOSPORT web
ベントレーが家具の新コレクション発表「ミラノデザインウィーク2024」に出展して存在感をアピール
ベントレーが家具の新コレクション発表「ミラノデザインウィーク2024」に出展して存在感をアピール
Auto Messe Web
新ブランド「N」のバッジは半端じゃない! ヒョンデが持ち込んだ「IONIQ5 N」はサーキットも全開で走れる異次元のEVだった【動画】
新ブランド「N」のバッジは半端じゃない! ヒョンデが持ち込んだ「IONIQ5 N」はサーキットも全開で走れる異次元のEVだった【動画】
WEB CARTOP
【特集:最新SUV「絶対試乗!」主義(2)】「SV」を冠するレンジローバースポーツには、たぶん敵わない
【特集:最新SUV「絶対試乗!」主義(2)】「SV」を冠するレンジローバースポーツには、たぶん敵わない
Webモーターマガジン
三菱自、ルノー・キャプチャーベースの欧州向けSUV「ASX」を大幅改良
三菱自、ルノー・キャプチャーベースの欧州向けSUV「ASX」を大幅改良
日刊自動車新聞
MotoGPスペインFP1|母国戦のマルケス兄弟がワンツー体制でスタート! 弟アレックスが好調トップタイム
MotoGPスペインFP1|母国戦のマルケス兄弟がワンツー体制でスタート! 弟アレックスが好調トップタイム
motorsport.com 日本版
いすゞとUDトラックスが「ジャパントラックショー2024」に共同ブースを出展! いすゞグループの商品やソリューションを展示
いすゞとUDトラックスが「ジャパントラックショー2024」に共同ブースを出展! いすゞグループの商品やソリューションを展示
くるまのニュース
ホンダ・ヴェゼルがマイナーチェンジ。内外装を見直し、アウトドアテイストの新グレードを追加
ホンダ・ヴェゼルがマイナーチェンジ。内外装を見直し、アウトドアテイストの新グレードを追加
AUTOSPORT web
カワサキ、SBKワークス活動は終了「レース成功への情熱は今も変わらない。両メーカーのファンに活気を与えられると願う」と伊藤浩社長
カワサキ、SBKワークス活動は終了「レース成功への情熱は今も変わらない。両メーカーのファンに活気を与えられると願う」と伊藤浩社長
AUTOSPORT web
VW『ポロGTI』25周年、記念の限定車を日本で227台販売
VW『ポロGTI』25周年、記念の限定車を日本で227台販売
レスポンス
映画で見る「パトカーの体当たり」はガチで行われていた! 日本とは全然違うアメリカ警察の装備や行動
映画で見る「パトカーの体当たり」はガチで行われていた! 日本とは全然違うアメリカ警察の装備や行動
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村