現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【試乗レポ】軽い、速いで選ぶなら車重160kgのベスパ・GTSスーパー300

ここから本文です

【試乗レポ】軽い、速いで選ぶなら車重160kgのベスパ・GTSスーパー300

掲載 更新
【試乗レポ】軽い、速いで選ぶなら車重160kgのベスパ・GTSスーパー300

ベスパ伝統のスチールモノコックボディに、278.3 ccのピアジオクォーサーエンジンを搭載。国産車と比べて格段に軽い160kgという車重は、市街地走行で有利なのはもちろん、ハイスピードでの巡航もそつなくこなせる実力を備える。(REPORT:近田 茂/PHOTO:山田俊輔)

Vespa GTS Super 300 Quasar

遂に始まったGogoroの電動スクーターシェアサービス。その内容は?

698,000円

ピアジオグループが展開するイタリアのベスパ。その中で最もスポーティな存在として君臨するのがこのGTS スーパー300 である。先日鮮やかなグリーンの150 ccモデルについて試乗レポートを報告済みだが、こちらはその兄貴分というわけ。つまり、よりアクグレッシブな存在としての個性を主張できる1 台なのである。
細かい事を言わなければ、スタイルも大きさも同じ、エンジンの排気量だけが異なると思っても良いだろう。より新しいのはi-get エンジン搭載の150 の方。GTS スーパー300 は従来からあるQuasarエンジンの制御系に新デバイス(ASR トラクションコントロールシステム)が取り付けられているのが特徴。ちなみにスタート&ストップ(アイドルストップ)機能は搭載されておらず、150のみの装備となる。

ジェラシーイエローをまとった試乗車は、クロームのリヤラックと、小さめなフライスクリーンが装備されていたが、これらはオプション装備。なので、外観デザインは150 と全く共通といえる。150 ではスペランツァグリーンの鮮やかな色合いが魅力的だったが、今回のGTS スーパー300のボディカラーはジェラシーイエロー。クリアで艶を出さず、あえて細かな凹凸感を残した艶消し処理で、国産車ではあまり見かけない色ではあるが、さすがイタリア人のセンス。不思議と都会の街並みにも馴染んでしまう。ちなみにカラーバリエーションは例のスペランツァグリーンとモンテホワイト、チタングレー(受注生産)の4タイプだ。

基本的なデザインは150 と共通と書いたが、細かい点まで着目すると異なる部分はいくつもある。その一つがマフラーである。それぞれの排気量に合わせた専用の内部構造となっているのはもちろんだが、クロームのヒートガードデザインも違うので、一目で区別はできる。
また車格感はほぼ一緒だが、触れた瞬間に気づくのはGTS スーパー300 の方が重い取り回しであるということ。150 は軽量化も徹底された新設計エンジンを搭載しているが、300 はそれとは別物でエンジンそのものが重いのである。燃料タンク容量も7Lの150 に対して300 は8.5Lと大きく、乾燥車重は160kg と20kg増。……と聞くと重くてマイナスな印象にとられがちだが、じつは20kg増程度で抑えているのがすごいところ。国産250ccクラス(いずれも装備重量)の相場が180kg~210kgであることからも別格の軽さに仕上げられている。この軽量ボディこそがGTS スーパー300の専売特許と言えるのだ。


そしてこの軽量ボディを最大限に活かすのが、ピアジオ・ベスパブランドの250 /300ccクラスの車体に搭載されるクオーサーエンジンである。
吸排気効率の最適化やフリクションの低減などを測ったインジェクション仕様の278.3 cc4バルブ単気筒エンジンは、21HPの最高出力(GTS スーパー150は14.4HP)を7750rpmで発揮。最大トルクは22Nm/5000 rpm。右手をひと捻りした時の俊敏な加速性能は痛快そのものだ。
混合交通のなかで走ると、自分の前方には常に安全に走れるスペースを確保し続けたいわけだが、好都合なポジションへと瞬時に移動していける動力性能の高さはとても有り難い。高速道路での100km /h巡行に必死な小排気量車とはランクの異なる余裕が感じられ、長距離でも快適なクルージングを可能としている。それはタンデムランでも頼れる存在であることは間違いない。


【SPECIFICATIONS】
●ENGINE
エンジン Quasar 4ストローク水冷単気筒 SOHC 4バルブ
総排気量 278cc
最高出力 21HP(15.6kW)/7,750rpm
最大トルク 13.5Nm/6,750rpm 【22Nm/5,000rpm】
燃料供給方式 電子制御式燃料噴射システム
冷却方式 水冷
トランスミッション 自動無段階変速(CVT)

●CHASSIS
サスペンション(前) 片持ちリンクアーム油圧式サスペンション
サスペンション(後) プリロードアジャスタブル デュアルアクション ツインショックアブソーバー
ブレーキシステム 2チャンネル ABS
ブレーキ(前) 油圧式 220mm ディスクブレーキ
ブレーキ(後) 油圧式 220mm ディスクブレーキ
タイヤ(前) 120/70-12"
タイヤ(後) 130/70-12"

●DIMENSIONS
全長 / 全幅 / 全高 1,950mm /755mm/ 1,190mm
ホイールベース 1,375mm
シート高 790mm
燃料タンク容量 8.5(±0.5)L
車両重量 160kg

こんな記事も読まれています

フォーミュラ・ジムカーナ・ドリフトからラリーに挑む! モリゾウチャレンジカップに集結する若き才能たち
フォーミュラ・ジムカーナ・ドリフトからラリーに挑む! モリゾウチャレンジカップに集結する若き才能たち
WEB CARTOP
中古価格80万円以上! 車検もあるし服装も規定あり! イギリスで開催される子どものペダルカーレースがガチすぎて笑う
中古価格80万円以上! 車検もあるし服装も規定あり! イギリスで開催される子どものペダルカーレースがガチすぎて笑う
WEB CARTOP
ルクレール、新たなF1レースエンジニアを獲得へ。フェラーリ加入以来の“女房役”マルコスは異動に
ルクレール、新たなF1レースエンジニアを獲得へ。フェラーリ加入以来の“女房役”マルコスは異動に
motorsport.com 日本版
「名鉄電車っぽい」路線バス登場! 名鉄バスが9500系デザインに変身 車内もひと工夫
「名鉄電車っぽい」路線バス登場! 名鉄バスが9500系デザインに変身 車内もひと工夫
乗りものニュース
日野、中型トラック「レンジャー」を一部改良 左折や車線変更時の安全機能を追加
日野、中型トラック「レンジャー」を一部改良 左折や車線変更時の安全機能を追加
日刊自動車新聞
日産「新型エルグランド&スカイライン」いよいよ登場か!? 2026年までに日本導入“5車種”に「激論」集まる!
日産「新型エルグランド&スカイライン」いよいよ登場か!? 2026年までに日本導入“5車種”に「激論」集まる!
くるまのニュース
人気の3列7人乗りSUV ジープ「コマンダー」に特別仕様車「オーバーランド」登場 200台の限定モデル
人気の3列7人乗りSUV ジープ「コマンダー」に特別仕様車「オーバーランド」登場 200台の限定モデル
VAGUE
ホンダの2024年3月期決算、売上・利益ともに過去最高 25年3月期は営業利益率7%へ
ホンダの2024年3月期決算、売上・利益ともに過去最高 25年3月期は営業利益率7%へ
日刊自動車新聞
「賢く選べて楽しく乗れるモデル別」 満足度考察
「賢く選べて楽しく乗れるモデル別」 満足度考察
グーネット
最新現行型がよいのはわかっているけど……あえて選びたい! 先代型の美徳
最新現行型がよいのはわかっているけど……あえて選びたい! 先代型の美徳
グーネット
新型もいいけれど安定した実力車 先代型も十分イイ感じ
新型もいいけれど安定した実力車 先代型も十分イイ感じ
グーネット
日本公開前にリメイク決定! ただ事ではない不穏な空気に包まれる北欧最狂ヒューマンホラー『胸騒ぎ』
日本公開前にリメイク決定! ただ事ではない不穏な空気に包まれる北欧最狂ヒューマンホラー『胸騒ぎ』
バイクのニュース
KYOJO CUP王者の小山美姫と翁長実希が北米GRカップに挑戦へ。スカラシップ制度が誕生
KYOJO CUP王者の小山美姫と翁長実希が北米GRカップに挑戦へ。スカラシップ制度が誕生
AUTOSPORT web
【スクープ】三菱「RVR」の次期型はEVで登場か!? 15年ぶりのフルモデルチェンジとなるデザインを大予想!
【スクープ】三菱「RVR」の次期型はEVで登場か!? 15年ぶりのフルモデルチェンジとなるデザインを大予想!
LE VOLANT CARSMEET WEB
シリーズ初のアメリカ車が登場!トミーテック、「シボレー・アストロ」を1/64ミニカー化!!【CARSMEETモデルカー倶楽部】
シリーズ初のアメリカ車が登場!トミーテック、「シボレー・アストロ」を1/64ミニカー化!!【CARSMEETモデルカー倶楽部】
LE VOLANT CARSMEET WEB
ホンダ新型「フリード」初公開! 全面刷新で「エア&クロスター」設定!? 5月10日から実車展示、どこで? まずは3県から
ホンダ新型「フリード」初公開! 全面刷新で「エア&クロスター」設定!? 5月10日から実車展示、どこで? まずは3県から
くるまのニュース
FIA初のCEOナタリー・ロビンが1年半で退任。幹部の離脱が続く
FIA初のCEOナタリー・ロビンが1年半で退任。幹部の離脱が続く
AUTOSPORT web
【本日発売!】 レクサス「LM」に6座仕様車"バージョンL”追加設定 安らぎと創造性を提供
【本日発売!】 レクサス「LM」に6座仕様車"バージョンL”追加設定 安らぎと創造性を提供
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村