アメリカで市販モデルのドラッグバトルが勃発だ。
ニューヨークオートショーで、FCAが840馬力のHEMI V8エンジンを搭載した「ダッジ チャレンジャーSRTデーモン」なるスペシャルビークルを発表したのに対して、アメリカ有数のチューナーであるヘネシー・パフォーマンス社は1000馬力のスーパーチャージドV8エンジンを搭載したカマロを発表した。
その名は、デーモン(悪魔)退治を示す「エクソシスト」。スパナを十字架に見立てたプロモーションムービーのオープニングは、その決意を示している。このモンスターマシンのパフォーマンスは、0-60マイル加速は3秒以下、1/4マイルのタイムは10秒以下というもの。ドラッグで優劣を競うのは、いかにもアメリカンといえる。
そして、ヘネシー・パフォーマンスの生み出すエクソシストは、シボレーディラーで購入できるコンプリートカーで、2年保証が付くというのも驚き。ぎりぎりで絞り出した1000馬力ではなく、耐久性も考慮しているということだろう。
なお、ダッジ チャレンジャーSRTデーモンに対抗するモデルという表現は正式にはなされていない。しかし、「エクソシスト」を紹介するWEBページのアドレスが「ジ・エクソシスト・ヘネシー・アンサー・トゥ・デーモン」となっていることから、ヘネシー・パフォーマンス社が大いに意識をしていて、強い意思を込めていることは間違いない。
【関連記事】
悪魔的な速さ!? 「ウィリー」ギネス記録も持つ、史上最速のダッジ チャレンジャー登場
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?