現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ピレリ、F1テレビ放送の”タイヤ寿命”表示に困惑「予測は難しいし、あれでは誤解を招く!」

ここから本文です

ピレリ、F1テレビ放送の”タイヤ寿命”表示に困惑「予測は難しいし、あれでは誤解を招く!」

掲載
ピレリ、F1テレビ放送の”タイヤ寿命”表示に困惑「予測は難しいし、あれでは誤解を招く!」

 F1は、TV視聴者に技術的な情報を提供するため、グラフィック表示に関して新たな試みを続けている。その一環として、日本GPからタイヤの状態についての新たな表示が行われているが、ピレリはそれに関与していなかったという。

 この新たなTVグラフィックは、そのマシンが履いている各タイヤのコンディションについて、どれくらいの”パフォーマンス”が残っているか、パーセンテージで表したものだった。

【動画】2019年F1第18戦メキシコGPハイライト

 しかしピレリのF1責任者であるマリオ・イゾラは、このデータに驚いたと話し、そのような予測は非常に難しいものだと主張した。

 ピレリは、日本GPの際にどのような情報が使用されたのかを理解し、今後のサービスを改善するため、26日(土)にメキシコでF1のTV担当者と会合を行ったという。

 日本GPで表示された情報について「我々が提供したデータではない」とイゾラは語った。

「(タイヤの)摩耗レベルを推測することは非常に困難だと考えている。我々も平均値に基づいて推定を行うが、データはそれぞれのマシンによって異なっているんだ」

「それはチームも知りたい情報だ。摩耗に関して信頼できる予測が可能なら、チームとして大きなアドバンテージを得られるからね。だから、それは知るのが本当に難しい情報なんだと分かってもらえると思う」

 イゾラは、タイヤの摩耗には多くの要素が関係していると強調。平均値に基づいてデータを視聴者に提供するのは、誤解を招く可能性が高いと話した。

「ドライビングスタイルやマシン、レース中のタイヤマネジメントが(タイヤの摩耗に)影響する。それに、金曜日と比べて日曜日のコンディションがどう違うかも関係している。(タイヤ寿命などの)データは金曜日に推定されるからだ」

「日曜日に10度以上気温が異なれば、違いが生じてくる可能性がある。また、フリーエア(前にマシンがいない状態)で走っているのか、トラフィックの中を走っているのかでも違う。どれだけ燃料を節約しようとしているかによっても影響を受けるんだ」

「考慮する必要があるパラメーターが多すぎる。(レース前に)あるタイヤが25周走れると推定していたとしても、10周走った後にあと15周走れると言うのは正確ではないと思う」

「鈴鹿であのデータを見た時は驚いたので、もう少し理解を深めるために彼らと話をする。あれは誤解を招くようなモノだ」

関連タグ

こんな記事も読まれています

新型ロータス・エレトレ Sへ試乗 「5.1m」が小さく感じる敏捷性! 歴代最高のインテリア
新型ロータス・エレトレ Sへ試乗 「5.1m」が小さく感じる敏捷性! 歴代最高のインテリア
AUTOCAR JAPAN
GTWCアジア第2ラウンドタイはアウディ&ポルシェが優勝。レース2で5ZIGENが2位に
GTWCアジア第2ラウンドタイはアウディ&ポルシェが優勝。レース2で5ZIGENが2位に
AUTOSPORT web
盟主PWRが『クプラ・ボーン』披露と同時にEuroRX1王者起用を発表。エクシオンは異車種6台体制に/STCC
盟主PWRが『クプラ・ボーン』披露と同時にEuroRX1王者起用を発表。エクシオンは異車種6台体制に/STCC
AUTOSPORT web
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
AUTOSPORT web
ラッセル「毎週5位~8位を争うのが現状」短期的な解決策は役に立たず、今後数週間は“痛みを伴う”と覚悟
ラッセル「毎週5位~8位を争うのが現状」短期的な解決策は役に立たず、今後数週間は“痛みを伴う”と覚悟
AUTOSPORT web
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
くるまのニュース
ボッタスのレースエンジニア交代は、アウディのF1参戦に向けた取り組みの一環。本人とも計画を話し合ったと代表が明かす
ボッタスのレースエンジニア交代は、アウディのF1参戦に向けた取り組みの一環。本人とも計画を話し合ったと代表が明かす
AUTOSPORT web
PHEVには馴染めなかった? V8へ "リターン" の可能性 メルセデスAMG新型「CLE 63」に導入か
PHEVには馴染めなかった? V8へ "リターン" の可能性 メルセデスAMG新型「CLE 63」に導入か
AUTOCAR JAPAN
ロータスが持続可能なモビリティの未来を牽引する動画を公開。2038年までのカーボンニュートラル達成に向けた戦略とは
ロータスが持続可能なモビリティの未来を牽引する動画を公開。2038年までのカーボンニュートラル達成に向けた戦略とは
Auto Messe Web
【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
AUTOCAR JAPAN
第9戦はキャシディが21番手から逆転優勝。第10戦はダ・コスタがポルシェに母国勝利をもたらす/フォーミュラE
第9戦はキャシディが21番手から逆転優勝。第10戦はダ・コスタがポルシェに母国勝利をもたらす/フォーミュラE
AUTOSPORT web
ポルシェ・ペンスキー、キャデラックの牙城を崩しIMSAラグナ・セカを制す。恐竜カラーの911がGTDプロ初優勝
ポルシェ・ペンスキー、キャデラックの牙城を崩しIMSAラグナ・セカを制す。恐竜カラーの911がGTDプロ初優勝
AUTOSPORT web
3500万円! 日産が新型「GT-R」実車展示! 存在感スゴい「最強仕様」がNYに登場! 進化した「新デザイン」採用に反響あり
3500万円! 日産が新型「GT-R」実車展示! 存在感スゴい「最強仕様」がNYに登場! 進化した「新デザイン」採用に反響あり
くるまのニュース
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズにカローラクロスなど5車種の適合が追加
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズにカローラクロスなど5車種の適合が追加
レスポンス
「デコトラ=ど派手な改造=違法」は偏見でしかない! いまほとんどのデコトラが「合法改造」に収めているワケ
「デコトラ=ど派手な改造=違法」は偏見でしかない! いまほとんどのデコトラが「合法改造」に収めているワケ
WEB CARTOP
【2024年】自動運転・運転支援機能の満足度調査。車線維持支援システムの意外な不満とは?
【2024年】自動運転・運転支援機能の満足度調査。車線維持支援システムの意外な不満とは?
グーネット
多彩なキャンピングカー&アウトドアビークルが大集結!モーターキャンプエキスポ2024
多彩なキャンピングカー&アウトドアビークルが大集結!モーターキャンプエキスポ2024
グーネット
アウディ「Q2」 街乗りのシーンにピッタリ、シックな限定モデル発表
アウディ「Q2」 街乗りのシーンにピッタリ、シックな限定モデル発表
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村