現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > メルセデスも遠くない? ホンダ、レッドブルのパフォーマンス向上に“驚き”

ここから本文です

メルセデスも遠くない? ホンダ、レッドブルのパフォーマンス向上に“驚き”

掲載 更新
メルセデスも遠くない? ホンダ、レッドブルのパフォーマンス向上に“驚き”

 レッドブルのマックス・フェルスタッペンが、F1オーストリアGPで優勝を果たした。これによりレッドブルとホンダは、パートナーシップを始めて9戦目で”初勝利”を成し遂げた。続くイギリスGPでもフェルスタッペンは表彰台争いに絡む速さを見せたものの、セバスチャン・ベッテル(フェラーリ)の追突によってその望みは断たれた。

 フェルスタッペンはイギリスGPの予選で、パワーユニット(PU)にターボラグの問題が起きなければポールポジション争いができたと考えていた。しかし調査の結果、フェルスタッペンのスロットル操作が速いことが、ターボラグの原因であるとされた。

■レッドブル・ホンダのターボラグ問題、原因はフェルスタッペンの”脚さばき”?

 ただこの兆候は、レッドブル側のシャシーが向上したことによって生まれたものでもある。ホンダのF1テクニカルディレクターである田辺豊治は、シルバーストンでのペースの速さに驚いたといい、レッドブル・ホンダのパッケージが、独走中のメルセデスからそれほど離れていないと言っても過言ではないと語った。

「我々はどのコーナー、どのストレートでスピードがあって、タイムを稼いでいるのか理解する必要があります」と田辺はmotorsport.comに語った。

「そして何が正しくて何が間違っているのか、過去7、8レースでは何が足りなかったのかを分析していきます」

「これまでのレースと比較して、(メルセデスやフェラーリとの)ギャップは縮まったように思います。それはレースだけでなく、予選もです。ただその理由はまだ見つかっていません」

 フェルスタッペンが優勝したオーストリアGPでは、メルセデスが冷却系の問題により苦戦していたということもあり、ホンダはそれに甘んじることなく、いわゆる“予選モード”の向上に焦点を当てて取り組んでいる。

 レッドブルはルノーPUを搭載していた時代から、パワー重視のサーキットでは強さを発揮できていなかった。しかしながら新パートナーであるホンダは、シーズンを通して進歩を続けており、最新型のスペック3は、僅かではあるもののパワー面での向上も成し遂げている。

「昨年ニュースペックを投入した最初のレースと比べて、出発点としては悪くないと思います」

 田辺はそう付け加えた。

「我々は昨年から多くのことを学んだということです。そしてキャリブレーション(データとパフォーマンスの調整・較正)の質は当初より高くなっています。ただレース後に学ぶべきことはまだたくさんあります」

「パフォーマンスを向上させるべき分野で、少し学習を進めることができました。フランス、オーストリア、イギリスでは、改善が見られました」

こんな記事も読まれています

日本でのライドシェア解禁で目立つ「否定的な声」! 犯罪はあってはならないがライドシェアなくして足が確保できない地域もある
日本でのライドシェア解禁で目立つ「否定的な声」! 犯罪はあってはならないがライドシェアなくして足が確保できない地域もある
WEB CARTOP
最新のランクルは最良? ランドクルーザー250に試乗 オフロードも最新技術で快適に
最新のランクルは最良? ランドクルーザー250に試乗 オフロードも最新技術で快適に
日刊自動車新聞
パワフルなエンジン、卓越した走行性能と上質なインテリアを備えた美しいクーペ これ以上何を望む?「メルセデスAMG CLE 53」
パワフルなエンジン、卓越した走行性能と上質なインテリアを備えた美しいクーペ これ以上何を望む?「メルセデスAMG CLE 53」
AutoBild Japan
深刻なバスドライバー不足! 「お客様は神様」精神を捨てて、欧米の合理的価値観に切り替えるのが本当に正しいのか?
深刻なバスドライバー不足! 「お客様は神様」精神を捨てて、欧米の合理的価値観に切り替えるのが本当に正しいのか?
Merkmal
日産の「S13型シルビア」なぜ人気? デートカー&走り屋御用達… “ヤングタイマー”なクルマの魅力とは
日産の「S13型シルビア」なぜ人気? デートカー&走り屋御用達… “ヤングタイマー”なクルマの魅力とは
くるまのニュース
久々の優勝もマクラーレンはまだまだ慎重。ステラ代表「レッドブルと互角に戦うためには、もう1回アップデートが必要」
久々の優勝もマクラーレンはまだまだ慎重。ステラ代表「レッドブルと互角に戦うためには、もう1回アップデートが必要」
motorsport.com 日本版
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]まずはスピーカーを換え、可能なら最新ナビorアンプDSPを追加!
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]まずはスピーカーを換え、可能なら最新ナビorアンプDSPを追加!
レスポンス
初見殺しの難所「海老名JCT」どう攻略!? 東名・圏央道・小田原厚木道路の「謎分岐」に翻弄される人々 鬼門の「厚木IC」とは
初見殺しの難所「海老名JCT」どう攻略!? 東名・圏央道・小田原厚木道路の「謎分岐」に翻弄される人々 鬼門の「厚木IC」とは
くるまのニュース
目指せ100色! 電動モビリティブランドWOが「wonkey」のニューカラーとハイパワーモデルを発売
目指せ100色! 電動モビリティブランドWOが「wonkey」のニューカラーとハイパワーモデルを発売
バイクのニュース
マクラーレン アルトゥーラ/アルトゥーラ スパイダー【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
マクラーレン アルトゥーラ/アルトゥーラ スパイダー【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
【SCOOP!!】ヤマハWRが200ccの水冷DOHCで復活?! 本格オフのWR200Rとモタード版WR200Xを大胆予測!!
【SCOOP!!】ヤマハWRが200ccの水冷DOHCで復活?! 本格オフのWR200Rとモタード版WR200Xを大胆予測!!
WEBヤングマシン
トヨタ新型「エスティマ」!? 斬新「タマゴ型」×スポーティデザインが超カッコイイ! 「超静音モデル」化予想のCGが公開
トヨタ新型「エスティマ」!? 斬新「タマゴ型」×スポーティデザインが超カッコイイ! 「超静音モデル」化予想のCGが公開
くるまのニュース
カワサキ「Ninja 650」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Ninja 650」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
メインスペースは大きなボックスシート! フルフラットへの切り替えも簡単なトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
メインスペースは大きなボックスシート! フルフラットへの切り替えも簡単なトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
国産車にない[大胆デザイン]で登場!! ヒョンデの実力がスゴイぞ! これからのクルマに必要な事って?
国産車にない[大胆デザイン]で登場!! ヒョンデの実力がスゴイぞ! これからのクルマに必要な事って?
ベストカーWeb
GRヤリスがついに240万円に!? [本当の]GRヤリス購入に注意したいコト
GRヤリスがついに240万円に!? [本当の]GRヤリス購入に注意したいコト
ベストカーWeb
プライベーターのポルシェが首位躍進。トヨタ2台はペナルティで相次ぎ後退【WEC第3戦スパ/前半レポート】
プライベーターのポルシェが首位躍進。トヨタ2台はペナルティで相次ぎ後退【WEC第3戦スパ/前半レポート】
AUTOSPORT web
【途中経過】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 決勝3時間後
【途中経過】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 決勝3時間後
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村