現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ”挑戦”の気持ちは変わらない。中嶋一貴&小林可夢偉、WECスーパーシーズンを終えた心境語る

ここから本文です

”挑戦”の気持ちは変わらない。中嶋一貴&小林可夢偉、WECスーパーシーズンを終えた心境語る

掲載 更新
”挑戦”の気持ちは変わらない。中嶋一貴&小林可夢偉、WECスーパーシーズンを終えた心境語る

 2019年ル・マン24時間レースにて、2年連続のワンツーフィニッシュを果たしたTOYOTA GAZOO Racing。トヨタ自動車の東京本社にてシーズン報告会が開かれ、ル・マン連覇とドライバーズタイトル獲得を果たしたトヨタ8号車TS050 HYBRIDの中嶋一貴、2位となった7号車の小林可夢偉が登壇した。

 2018/19年シーズンのFIA世界耐久選手権(WEC)は、ウインターシリーズへの移行期間として、"スーパーシーズン”として争われた。トヨタは、EoT(技術均衡値)による性能調整を受けながらも、プライベーター勢を相手に強さを発揮。トヨタがチームタイトルを獲得し、ドライバーズタイトルは、8号車の中嶋一貴/セバスチャン・ブエミ/フェルナンド・アロンソが獲得している。

■「『まだ改善が足りない!』とル・マンの女神に言われたよう」GAZOO友山プレジデントがル・マン連覇にコメント

 スーパーシーズンと今年のル・マン24時間レースについて訊かれた中嶋は、「スーパーシーズンという1年半の長いシーズンをしっかりと戦いきることができて、目標としていたチャンピオン獲得を達成できて良かったなと思っています」と語った。

「今年のレース(ル・マン)に関しては、色々と複雑な結果ではあったんですけれど、ワンツーフィニッシュでしっかり戦いきることができました。それも数年前のことを考えれば大きな進歩だと思いますし、来年以降もより良い形でやっていければいいなと思っています」

 一方、トヨタ7号車に乗る小林は、お互いに敬意を持ちながらも、トヨタ8号車と切磋琢磨できたことを誇りに思うと話した。

「ル・マンでは目標であるワンツーフィニッシュを2回獲れました。チームとしてもチャンピオンを獲れたということは、チームのみんなが頑張ったのと同時に、ドライバーがミス無くやりきれたことが結果につながったかなと思います」

「ただ勝負事なので、その中でも『負けた、悔しい』や『勝った、嬉しい』っていう部分は白黒つけなきゃいけないところだと思います。僕たちは悔しい結果に終わったんですけども、僕たちが誇りに思わなきゃいけないのは、1年半を通して良いライバルであり、お互いをリスペクトしながらシーズンを戦えたことです。このスポーツをやっていて、心から良かったと思う瞬間でした」

 今年のル・マン24時間レースは、残り1時間のところまでリードしていたトヨタ7号車がタイヤのパンクにセンサートラブルが重なり後退。代わってトップに浮上したトヨタ8号車がル・マン連覇を達成した。

 フィニッシュ後のインタビューで涙を見せていた中嶋は、「展開的に7号車が勝つべきレースだったと思うので……自分自身もル・マンで何度も悔しい思いをしてます。説明が難しいんですけど、感極まってしまいました」と当時の心境を振り返った。

 まさかの形で優勝を逃す形となった7号車。だが、小林はトヨタのル・マン初制覇を目前にしながら中嶋のドライブするマシンがストップした2016年を例に挙げ、ル・マンの難しさを受け入れるしかないと語った。

「僕たちも2016年を覚えているので、正直なところ『僕たちは”まだ(残り)1時間”だな』という気持ちはありました。最後まで気を抜いてはいけないというル・マンの難しさをすぐ近くで見て理解していました」

「だから偶然かもしれないけど、ル・マンはまだ僕たちに勝たせてくれないんだなと、素直に受け入れるしかないんだと思います」

 来季シーズンのWECは、成績に応じた性能調整が導入されると見られており、トヨタにとってはこれまで以上に厳しい戦いになるだろう。また、2020/21年シーズンからは”ハイパーカー”規定が導入され、すでにアストンマーチンの参入も発表されているなど、新たな時代を迎えることになる。

 中嶋は、挑戦者という気持ちを変えずに、これからもWECを戦っていきたいと意気込んだ。

「どれだけ実績を積み上げても、挑戦者の気持ちは変わらないと思います。まだまだチーム内で改善できるところもあります。例え、来年100%で24時間を戦えたとしても、それを継続していくことが僕たちに課せられた課題です。チャレンジャーという気持ちを忘れずにやっていきたいと思います」

 小林は、この1年半が自身にとっても良い経験になったと噛み締め、今後もたゆまぬ努力を続けていくと誓った。

「今年起こったことは、必然だったのかなと。ハイパーカー規定になって他のメーカーが来てくれて、僕たちがチャレンジをしないと勝てない時が来ると思うんですよね。その時にひとつひとつの経験が活かされると思います」

「チームメイト同士のバトルの方がつらいですし、それだけ精神的に追い込んでいました。スーパーシーズンはレース人生にとってもいろんな挑戦をした1年半でした。勝負をする上で良い経験をさせてもらったなと思うので、ライバルが来た時にこの難しかった1年半をしっかりと活かせるように準備していきたいです」

「これからレースを続けていく上でやり続けていくことが大事だなと感じたので、常に努力をして『自分をどう強くしていくか』を考えていきたいなと思います」

こんな記事も読まれています

「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
Merkmal
アウトドアテイスト満点な新設[HuNT]がイカす!!! ホンダの中核コンパクトSUV[ヴェゼル]が満を持してマイチェン!
アウトドアテイスト満点な新設[HuNT]がイカす!!! ホンダの中核コンパクトSUV[ヴェゼル]が満を持してマイチェン!
ベストカーWeb
THE NORTH FACEを体現した一台! トリプルネームで開発されたトヨタ ランドクルーザープラドがベースのキャンパー
THE NORTH FACEを体現した一台! トリプルネームで開発されたトヨタ ランドクルーザープラドがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
グーネット
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
AUTOSPORT web
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
ベストカーWeb
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村