現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ブノワ・トレルイエが語るフォーミュラEとスーパーフォーミュラの違い。「僕の夢だよ!」と語る日本復帰の可能性

ここから本文です

ブノワ・トレルイエが語るフォーミュラEとスーパーフォーミュラの違い。「僕の夢だよ!」と語る日本復帰の可能性

掲載 更新
ブノワ・トレルイエが語るフォーミュラEとスーパーフォーミュラの違い。「僕の夢だよ!」と語る日本復帰の可能性

 少し前の国内モータースポーツファンには馴染みの深い、ブノワ・トレルイエ。全日本F3選手権、スーパーフォーミュラ、スーパーGTでチャンピンに輝き、アンドレ・ロッテラーとともに3度、ル・マン24時間を制覇したトレルイエは現在、アウディスポーツ・アプト・シェフラーチームで開発&リザーブドライバーを務めている。『ベン』『青い目の日本人』の愛称で知られ、フランス人ながら星野一義の魂を引き継ぐ日本育ちのドライバーでもあるトレルイエに現在のフォーミュラE、そしてスーパーフォーミュラとの違いについて聞いた。

 フォーミュラE第5戦が行われている香港で、日本モータースポーツ記者会(JMS)の囲み取材で日本のメデイアに答えたトレルイエ。まずは第2世代に入ったフォーミュラEの印象を語った。

【GT500引退】本山哲インタビュー「勝つことの義務は苦しかった。今はレースが楽しいし、来年の復帰もGT300参戦も可能性はある」

「ご存知のようにフォーミュラEは市街地で行われて、電気自動車で走るレース。今年はひとつのバッテリーで走れるようになったけど、エネルギーをセーブしながら走るのがレースパフォーマンスの鍵になる。たくさんの自動車メーカーが参戦して、今年からは自分たちでパワートレインを開発することができるようになった」

「レースではそれぞれ異なったストラテジーで、ブレーキの回生エネルギーを駆使して戦う。つまり、フォーミュラEはどれもが新しいコンセプトのレースなんだ。とても興味深いよね。ドライバーのレベルもすごく高くて、世界各国を回ってチャンピオンシップを争っている。日本を除いてね(苦笑)。自動車メーカー、参加チーム、そしてドライバーとどれもがハイレベルなんだ」とトレルイエ。

 自身が日本で乗っていたスーパーフォーミュラ(トレルイエ参戦時は前身のフォーミュラ・ニッポン)とフォーミュラEのマシンの違いは、明らかだった。

「他のレースカー、たとえばスーパーフォーミュラとのマシンと比べて一番異なるのは、やっぱりダウンフォース量だね。フォーミュラEはご存知のように、そんなに大きなダウンフォースは必要ではないんだ。重量やダウンフォース以上に、使用する電気エネルギーの効率性がもっとも求められる」

「スーパーフォーミュラではもちろん、ダウンフォースがもっとも重要なポイントだよね。競争力を高くして戦うにはダウンフォースが大きくないといけない。そのダウンフォース量が、スーパーフォーミュラとフォーミュラEのマシンで大きく違うところだね」

 トレルイエはアウディがWECを撤退した後もアウディ・チームの一員としてブランパンGTシリーズなどに参戦。現在はフォーミュラEのアウディ・スポーツ・アプト・シェフラーチームで開発&リザーブドライバーを務めている。まだまだシミュレーターでの走行が中心のようだが、実際のフォーミュラEの走行はとても印象的だったようだ。
 
「北京でのテストでソフトウエアのテストをしたり、マラケシュでリアルカーをテストをしたんだ。フォーミュラEカーはまだ走り始めたばかりだけど、テストで走ったときはとても印象的だったね。ドライバビリティがとても高くて、エレクトリックエンジン(モーター)のレスポンスはとても良かった。コントロールしやすかったよ」

■ブノワ・トレルイエの日本復帰の可能性と、スーパーGTとDTMのコラボについて

 フォーミュラEはワンメイクのシャシーで共通のバッテリーを使用するが、パワートレインのインバーターとモーターの開発がチームに許されている。1チーム2台が参戦している。ドライバーによって、コース上のドライビングではどのような違いが勝敗を分けることになるのか。

「チームの2台のマシンは同じだけれど、はドライバーによって回生エネルギーの回生率が異なるし、バッテリーの発熱温度もドライバー自身でマネジメントしなければならない。それらはもちろん、パフォーマンスにつながるよね。そういったたくさんの要素の妥協点をエンジニアとともに探しながらパワーを使って走行しなければならない。どれくらいエネルギーを使うか、どのくらい回生できているか、それからを考えながらマシンをコントロールしていくんだ」と、フォーミュラEの戦い方を説明するトレルイエ。

 今はリザーブという形でフォーミュラEに関わっているトレルイエだが、将来的に日本に戻ってレースをする可能性はあるのだろうか。

「もちろん、日本に戻ってレースがしたいよ! 当然、ニッサンに戻ることができればうれしいけど、正直に言ってアウディと契約したことで日本に戻るチャンスを失ってしまった。日本には本当にレベルの高いドライバーが多い。だから、僕のキャリアの終わりにアウディが日本のレースで走ることになったら、それはとてもグレイトなことだね」

 トレルイエはDTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)のテストにも参加している。アウディ、BMW、そしてアストンマーティンが参戦しているDTMとスーパーGTがクラス1規定によってマシンが統一されることで、交流戦などを通してアウディのDTMマシンでトレルイエが日本でレースをする可能性も出てくる。

「そうだね! もちろん、DTMのアウディがスーパーGTに参加することは簡単なことではないだろうけど、日本に戻ってレースをすることは僕の夢だよ。日本にはとてもグレイトなファンがいるし、ご存知のように僕は日本を愛している。僕の妻も息子も、日本で生活する準備はできているから、いつでも引っ越すよ!(笑)」

 日本で活躍していた頃と変わりのない人懐っこい笑顔で日本のメディアに答えたブノワ・トレルイエ。フォーミュラEに舞台を変えても、モータースポーツと日本への愛情は変わっていないようだった。

こんな記事も読まれています

赤のボディカラーも映える「サクラ」の90周年記念車を展示! 試乗車には「アリアe-4ORCE」をご用意しております! 日産出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
赤のボディカラーも映える「サクラ」の90周年記念車を展示! 試乗車には「アリアe-4ORCE」をご用意しております! 日産出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
日野、中型観光バス「メルファ」を一部改良 バックカメラとモニターを標準装備
日野、中型観光バス「メルファ」を一部改良 バックカメラとモニターを標準装備
日刊自動車新聞
マツダが新型上級セダン「EZ-6」初公開! 半円4連テールがイイ! マツダ6後継!?中国に登場!日本の販売店での反響は
マツダが新型上級セダン「EZ-6」初公開! 半円4連テールがイイ! マツダ6後継!?中国に登場!日本の販売店での反響は
くるまのニュース
F1マシンより速い!? ピニンファリーナのハイパーEV「バッティスタGT」に“バットマン”のブルース・ウェイン仕様が登場
F1マシンより速い!? ピニンファリーナのハイパーEV「バッティスタGT」に“バットマン”のブルース・ウェイン仕様が登場
VAGUE
【MotoGP2024第5戦フランスGP】ホルヘ・マルティンがスプリント・決勝レースの双方を制覇
【MotoGP2024第5戦フランスGP】ホルヘ・マルティンがスプリント・決勝レースの双方を制覇
バイクのニュース
ホンダ:ミル、2日連続転倒もマシンに好感触「レースで得たフィーリングはとても重要だった」/第5戦フランスGP決勝
ホンダ:ミル、2日連続転倒もマシンに好感触「レースで得たフィーリングはとても重要だった」/第5戦フランスGP決勝
AUTOSPORT web
110万円から買えるGRヤリス!? 驚異の10速AT搭載の[ヴィッツGRスポーツGR]
110万円から買えるGRヤリス!? 驚異の10速AT搭載の[ヴィッツGRスポーツGR]
ベストカーWeb
【MM Another Story:アルピーヌ A110R TURINIの「別腹」】極限まで磨かれた軽量化に「気軽さ」をプラス。日常と非日常のちょうどいい匙加減が見えた
【MM Another Story:アルピーヌ A110R TURINIの「別腹」】極限まで磨かれた軽量化に「気軽さ」をプラス。日常と非日常のちょうどいい匙加減が見えた
Webモーターマガジン
【ブレイズ】5/18・19開催の「FIELDSTYLE JAPAN 2024」に出展
【ブレイズ】5/18・19開催の「FIELDSTYLE JAPAN 2024」に出展
バイクブロス
キック・ザウバー、イモラでアップデート投入。”ピットストップ問題”への対処だけでなく、チームの今後を占う「重要なパーツ」
キック・ザウバー、イモラでアップデート投入。”ピットストップ問題”への対処だけでなく、チームの今後を占う「重要なパーツ」
motorsport.com 日本版
中国市場はまだまだEV化の流れが止まらなかった! 内燃機関からPHEVを介してEVシフトするシナリオの中身
中国市場はまだまだEV化の流れが止まらなかった! 内燃機関からPHEVを介してEVシフトするシナリオの中身
THE EV TIMES
61年の歴史で初となるハイブリッド911がデビューへ|Porsche
61年の歴史で初となるハイブリッド911がデビューへ|Porsche
OPENERS
「ガッカリしていること自体が嬉しい」ルンガー、今季初表彰台獲得も優勝逃し悔しさあらわ|インディカー第5戦
「ガッカリしていること自体が嬉しい」ルンガー、今季初表彰台獲得も優勝逃し悔しさあらわ|インディカー第5戦
motorsport.com 日本版
本州~九州つなぐ新ルート「下関北九州道路」建設スタートへ加速!大渋滞の「関門トンネル」に念願の”小倉直結バイパス”いよいよ都市計画決定へ
本州~九州つなぐ新ルート「下関北九州道路」建設スタートへ加速!大渋滞の「関門トンネル」に念願の”小倉直結バイパス”いよいよ都市計画決定へ
くるまのニュース
プレミアムコンパクトSUVの「LBX」を試乗車に用意しております! レクサス出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
プレミアムコンパクトSUVの「LBX」を試乗車に用意しております! レクサス出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
絶景の海釣り& BBQ ゾーン「HIRAISO FISHING & BBQ powered by LOGOS」が5/18オープン!
絶景の海釣り& BBQ ゾーン「HIRAISO FISHING & BBQ powered by LOGOS」が5/18オープン!
バイクブロス
山形“ヨコ軸改善”に待望の声! 国道バイパス「新庄古口道路」2024年度全通へ 東北中央道に接続
山形“ヨコ軸改善”に待望の声! 国道バイパス「新庄古口道路」2024年度全通へ 東北中央道に接続
乗りものニュース
さんふらわあ 関西~九州航路にて「海の⽇ こどもキャンペーン」を7/12~15開催!
さんふらわあ 関西~九州航路にて「海の⽇ こどもキャンペーン」を7/12~15開催!
バイクブロス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村